間引き作業
2013/09/30 (月)

hare.gif バアチャンへのご機嫌伺い電話をする。ま、年配者も若年者も色々、千差万別の考え方をするのは面白い。

先日の敬老会話題から。
バア・・「なんでさ、ピンシャンしてる人、自分で御飯もお茶も入れられる人に、弁当やらなんやら?配る必要がある?」・・ははぁ、ごもっとも、ごもっとも(大笑
そもそも?自立してない老人の一人暮らしや身体が思うようにならない人に、弁当を配ろう!・・が当初の主旨だったのはわかるわね。
何でもそうよ。続けば形骸化してくるわけ。・・で、
「予算がおりてくるからね、作る人も高齢になってるし、生甲斐になってるからね〜・・笑」と言うと、
「そうか?ドコからお金が出てくるのかと不思議なんだ・・」・・そうだろうね?タダで弁当は作れない。作る人はボランティアだとしても、材料費はかかる。

バア・・「ホントに困ってる人にだけ配れば良いんだ!」・・ハハァ、ごもっともごもっとも。
「好きにスーパーへ行って、好きなモノを作って食べてるのに、そんな人は貰わなくて良いじゃないか!」
ところがどっこい、ピンシャンして企画してる人も?弁当を貰ってる現実。ホントよ(大笑
人によっちゃね、「あの人は貰えるのに、同じ歳なのに貰えないのは不公平」・・とほざく年寄りもいるワケよ。ま〜セコイ。
逆にね、記念品ですから〜と貰えるモノも辞退する人もいますわ。ドッチも可愛げがありませんね?(笑


ま、「世間様の話はね、マトモに聞かないに限るね・・笑」と言うと、
「腹が立つだけだ・・笑」・・そうそう、怒りは人間をダメにするよ。怒らず聞き流すことが自分の為になる(笑
バアチャン、自分が高齢者になった自覚は無いのだが、それで良いと私は思う。他人様に頼ろうと思う時、それが高齢者の始まりだね?
コレには歳は関係ない。若くても保護が当然と思ってる人は高齢者である。
敬老のプレゼントはバスタオル一枚だったと言う。・・で、
「コレは何処からお金が出てるの?」と町会長に聞いたらしい(笑
色々聞いたそうだが、「それなら、貰わない方が良かった。私は要らない!」・・バアチャンらしいわ。当然そう思うハズだ。困って無いからね(笑
だけどね、私は自分の親がこんな人でホントに良かったと思ってる。下手に心配するとぶっ飛ばされるよ(笑

町内会からは、「かかりつけの病院などを書いた紙を冷蔵庫に貼っておけ」のお達しがあったと言う。
救急車が来た時に、病歴などがわかるようにとのことらしい。
見守りをするにしても、見守る人の方が少ない現実である。隣は90歳間近のお婆さん、その隣は高齢男性の一人暮らし、その隣もまた隣も・・・
バアチャンは町内会の運動会の手伝いに行くそうだ。景品運びやらなんやら(大笑
副会長の同級生は言う「見廻りなんか、頼める人がいないからね。自分だけでやってるよ。自分もそのうちウォーキングじゃなくて、徘徊になるさ・・笑」
・・コレ、笑ってられない。

畑は特に急いでやる作業は無い。玉葱の苗床の点検必須。
もう一度播種しようかと思ったが、過ぎたるはなお及ばざるが如しもあるな?・・とストップ。趣味なのである。出来なきゃそれでも良いのである。

青首大根を1本に間引きした。その他貰った九条ネギの植えつけ。
タイニーシュシュの生育が、思いのほか悪いですね。美味タスといいタイニーといい、二年目はダメってこと?
美味タスなんてのは?まるっきり発芽もしない。コレは春に買った種ですけどね?冷蔵庫に入れましたけどね・・文句は言わないが・・・
私は栽培をやめることに決定しましたわ。コレが無くても一向に構わない。家庭菜園家に失礼な種は即却下。プロにだけ売りな!(笑
畝間に余ってるモミガラを撒いておく。

昨年、ネコブで白菜が全滅した畑があった。ソコは返却された後、新たな畑人が耕作してるのだが、今年も白菜を植えつけた(^^;
どうなる事やら?とこれから観察する。虫よりも病気の方が怖い。


画像1・・ホウレン草のおかめ。発芽は良かったが生育がまばら。コレが素人の素人たるところ?(笑
画像2・・青首大根1回目播種の間引き完了
画像3・・赤首大根。間引き菜が不味そう?(^^;

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]