間引き菜収穫
2013/09/29 (日)

hare.gif 昨日は息子がチラっと来たから言った。
「ところで、○○(嫁ちゃん)は運転練習はどうなってる?」・・クルマをウチに置いたままだからだ(笑
「うん、再来週かな〜バーチャンのトコに行くから、その時運転させる・・下手なんだよな〜ブツブツ」・・で、
「言っておくが、カーサンは諦めることは無いからね・・笑」
何が何でも運転が出来るようになるまでは。逃げようとしても無駄である。そのことを忠告したのだった(笑

「そうだ、いつから仕事復帰なの?」と、話をそらすフリをして聞く。
「カクカクシカジカ・・」の後、
「二人目を妊娠すると、今のマンションよりも駅に近いところが良いと思うんだけど・・」・・と息子。・・大馬鹿モノである(笑
・・で、「あのね、澪央ちゃんが通う保育園の場所が基本でしょ?駅に近い保障はないよ。希望が通ると思ってたら大間違いだからね!」
保育園とは、ほぼ希望が通らないのだよ。そして、駅に近い園ほど競争率が高いのだから?
「もしもだよ、市内の大外れの場所だったらどうする?」・・電車路線の違う場所も市内だぞ。
駅から遠い保育園だった場合、その時は自分達が園の近くに引越ししたとしよう・・二人目を妊娠したら?さてどうする?
毎日タクシー?人を頼む?・・働く意味が無くなる。そこまでエラソーな仕事をするわけじゃない。
そこからは自分達で考えて貰いましょう。
ま、親に頼らず自分達で子育てと仕事を両立させる気持ちでいるのは、大変結構だと思う。


畑へ。唐辛子、ナスの後を耕運してある。ソコを畝立て。
九条ネギに一本、ホウレン草、青梗菜に一本使う。もう一本は正月用小松菜(未播種)に使う。
ザっと播種してクンタンをかけて水やり。その後は間引き作業。小松菜とコカブを間引いて、畑人1とわけっこ。
小松菜は大きくなる前が美味しい。「コレだよね〜コレが食べられるから家庭菜園は良いんだよね〜」とは、畑人1の発言。

昨日九条ネギを植替えてたのを見てた。苗に丁度良い大きさなのに?捨てるの?・・で、
「コレはどうするの?捨てるなら頂戴!」・・と言って、両手に掴める量をチャッカリと貰って来た。明日植えつける。
コレで冬は美味しい九条ネギが食べられる(笑

しかし、ホントにネキリムシが多い。今日も何匹退治したかしら?
それと、ナント!玉葱の苗床の下をモグラが通った形跡あり(><)
うひょ〜となったが、コレばっかりは・・・生き残りをかけてモグラも必死。玉葱も必死、私も必死(笑

夕食時「チックショー、ネズ公の次にモグ公の悩みだ・・」と言うと夫、
「くっだらねぇ悩み・・笑」・・畑でも?アスパラの移植場所を悩んでいると、
「くっだらねぇ悩み・・」・・ええ、そうですとも?大きな悩みがあったらど〜すんのよ!アンタ!無事じゃいられないわよ!・・大笑

食べながら、・・そうそう、最終に近いピーマンを収穫したので、今日のメニューはチンジャオロースーでした。
「プランターに種を蒔こうかな?まだ間に合う・・」・・ブツブツ・・ブツブツ
真っ暗な中を、土の点検のため外に出る(笑
いえね、娘がニンニク好きなもんで、もたせるために夫はてっきりニンニクを取りに行ったと思ってたらしい?ホントは土の在庫調べよ(大笑
「なにやってんだよ?」と言われても?真っ暗な中をブルーシートをめくって「あった!あった!」・・笑

その後、ニンニクを持って家の中へ。(夫がニンニク!と煩い・・半分怒ってる・・笑)
良いモノは種に使ったので、カスのニンニクをバラして一応洗って干しておく。
夫「ニンニクは元をとったな?」と言うのだが、元をとったどころか、これだけで畑の賃料と肥料代が出るくらいよ。
国産無農薬ニンニクがドッサリとね。何人にプレゼントしたかしら?

今日も、「送ってきたからさ〜」と地ビールを頂いた。コレは手作り味噌の予約をしてる人から。
なんだかんだ言ってさ、夫は私の趣味で一番トクをしてる人なんだよね?

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]