雨力
2013/09/26 (木)

kumori.gif かなり雨が降った。
「全くさ、降らない、降るが極端で困る」と夫に言うと、「人間の力ではどうにも出来ません」と返ってくる(笑
いつも私が言うことを、そのままオウム返しして、サッサと寝て、サッサと起きて、サッサと仕事に出かけたわ。

明日から、また半年契約のお仕事が始まる。
今日出勤の人から、また色々お知らせメールが届いた。
ついでに、いない間に起こったミスも知らせてくる。私はクレームを沢山聞くハメになるかもしれない。いつもじゃん?(^^;
取りあえず明日出勤して、その後のスケジュールは出勤表を見て調整。実のところ、どうでも良い。

先日、サークルの課題「私の夢は・・」とあったのだが、今になって違う文章を書いておけば良かったと思う。
自分の人生設計では、今のトシで仕事をしてるハズじゃなかったわ(笑
優雅にノンビリと、静かに暮らしてる予定だったのに?
今の私は何よ?毎日ドタバタと?突発事件も多発して?いつの間にか孫まで居て?・・ど〜も違う(大笑
一般庶民って言うのは、みんな同じなのかな?知らないうちにどんどん年月が過ぎて行く。何が夢だったのか?そんなことも忘れてね。

美容院へ。かなり久しぶりなので、伸びたわ傷んだわ。
「お久しぶりです〜」と、皆さんに言われたので、「死んだと思った?」・・へらず口とは、このこと。
美容院の浮気でもしてたんでしょ?・・こう思うのが普通。「来ないね〜」と言いながら、そう言ってたと顔に書いてある(笑
カラーは娘に一度やって貰って、前髪だけ自分でカットしてたんだけど、髪を見れば一目瞭然でしょ?
美容師さん「伸びましたね〜」・・とひと言。
「そうよ〜傷んでるし、トリートメント、じっくりやるヤツね・・笑」と追加注文。アシスタントと二人がかりで、カット、カラー、トリートメント、ブローまで。
5歳の若返りだと自分的には思うが、世間は甘くない(大笑
カールを効かせてムース仕上げかと思ったら?「たまにはサラサラヘアーもね〜」と、勝手にブローした担当者(笑

「待ちうけはお孫さんでしょ?」と聞く。と〜んでもない「天塩にかけた野菜画像ですわよ〜」と言いながら、
トマト、チャメ、エホバッなどのビタミンカラー画像を見せた。
驚く担当者「キレイですね〜」・・「そうでしょ?自分で育てたモノが一番なのよ。可愛いのよ」
ただね、こう言った「おおっぴらに言えないのよ。変なバーサンだと思われるからね・・笑」と小さい声で。
世間一般常識として「孫は可愛い〜凄く可愛い〜」と言っておくのが無難なのだ。そのことは良く知ってる(笑
だけどね、アタシは自分で言うのもなんだが、必死で子供を育てたわ、無我夢中でね。
その上、孫までには夢中にはなれませんわよ。エネルギー切れしてんの(笑

終わって畑の見廻り。
雨の威力は凄いモノ。グンと成長したもの、発芽したモノ。
そろそろ、小松菜が食べられる。

ピンポ〜ンとお向いの方。
「田舎に行って来たのよ〜牛蒡とサツマイモ・・」
立派だ〜さすが農家だ〜と思う。
「大根がドッサリ出来るから、そのうちに持って行きますね〜」と予告しておく(笑

注文した種が届いた。
キャベツ(春波)・晩春にとりたい、ネギ(九条)・猛暑で消耗したので播種、春菊・追加用、レタス(マリア)
春菊は多少発芽率が低くなってるらしく、袋パンパンに増量してある。低温伸張性に優れると書いてある。
レタスは後半はトンネルかな?栽培容易と書いてあるので、真冬はどうだ?で播種してみる。

画像1・・小松菜。間引きして食べる。
画像2・・玉葱の発芽
画像3・・おでん大根の発芽

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]