人は見かけによらない
2013/09/25 (水)

ame.gif 深夜から雨。良かった〜と胸をなでおろす。別に?そんなに心配することでもないと思うのだけどね。
・・フン!たかが家庭菜園じゃないか?出来ても出来なくてもウチの生活はそんなに変わらないと思っていても?ホっとする。

しかしま、暑さ寒さも彼岸までとは、よく言ったものです。寒くて仕方ない。
この時期になると、「あ〜着るモノがない!」と思いますが、じゃ?昨年は何着てた?捨ててないゾ?と考えると、何故着るモノが無いと感じるのかわからない。

端境期になると、家庭菜園家は何故か悔しい。ニラやネギはあっても、間引き菜はまだ。
ジャガイモと玉葱で繋ぐとしても飽きるな〜

今年の夏の畑の誤算はカボチャでした。それなりに収穫は出来たが、昨年までのようにゴロゴロとは行かなかった。
近くのオバアサンが「今年は蜂が少ない」と言うのは、ホントだったのかしら?と思うが、スイカや韓国カボチャは結構よく出来たので、実のところ原因はわからない。

ワケーモンから「雨なのでお迎えに行きます」とメールが来た。若いとは言っても10歳程下ですけどね(^^;
ま〜親切なんだか?アタシが怖いんだか?よくわからないが、世の中、親切な人が多いわ〜と思う。
コノ人は人懐こいのか?気難しいのか?社交的なのか?引っ込み思案なのか?・・よくわからない。

迎えに来た時はローズマリーをいじってた。手がローズマリー臭い(笑
「あ〜ローズマリー育ててるんですか〜」と聞くので、「そう、畑だと枯れるんだよね。鉢植えだよ」
「あ〜玉葱欲しい」と言うので、「ぶら下がってるのは大丈夫だけど、カゴの中はヤバイのもあるからね」と言って選ばせた。

ランチはカフェと言った方がいいのかな?新しい店が出来たので行きたいのだと言う。
車の中では、「paprikaさんが休みに入った翌日からですよ〜パニックが始まって」・・ま、聞いてる。
「私は休みでラッキーだったみたいだね・・笑」と言うと、「その通りですよ〜建物の外まで怒鳴り声が響き渡ってねぇ。居たたまれなかった」・・ほぅ、修羅場だったのね?
「電話で聞いてたけど、そんなに酷い状況だったのね?」・・と言うと、溜息が返って来た。
色々と教えてくれたが、苦しかったらしいわ。彼女はまだサプライズの件については知らないらしいと感じたので、早々に、
「出勤したらわかるね。きっとね・・笑」と打ち切った。ポロっと口に出ちゃったら困る。他からの信用を失うよ(笑
彼女なりに、私が出勤して困らないように・・と、教えるつもりで来たのだろうと思う。それと、苦しかったことを言える相手が居なかった(笑

プレゼントは東北土産だった。比内地鶏ご飯の素と稲庭うどん、両方好物(大笑
コノ子、旦那さんは居るけれど(子供は居ない)一人で動くのが好きらしい。
今回は新幹線を使ったそうだが、車に乗って出かけることも多いらしい。
「一人で行っちゃいますよ〜旦那と出会ったのも高速道路・・他に言わないで下さいよ〜・・笑」
「じゃぁさ、モロにナンパってこと?・・笑」と言うと、
「21歳の頃でしたかね、一人でスポーツカーに乗ってて、後ろを追いかけてくるのが居たかと思ったら、それが今の旦那。大宮ナンバーだし・・笑」・・仰天である(笑
クルマは多分トレノかレビンだと思う。以前、86話題が出た時に食いついてたもん(笑
人は見かけによらないとは、こう言うことだ。トンデモナイじゃじゃ馬(笑
独身の頃は、夜な夜な首都高を走り回ってたと言う。その次は峠に凝って、クルマを2台潰したと言う。命があって良かったよ(^^;

コノ人の同世代は、職場でも子育て真っ最中の人が多いし、同世代の独身も、これまた難しいのだね。
彼女から見る私は、気軽に誘えて生活も汲々としてなくて、子育てが終わってるから子供話題は出て来ない。仕事は共通。
当然学校や受験話題は無いし、趣味オンリーな感じになる。色々と旅行に出歩くのも似てる。
私みたいな、バーサンとしては若い人なら?比較的話が合うと思うらしい。お互いに旦那も居るしで、私は聞かれなければ孫の話題も出さないし。
・・と言うか?普段は忘れてるし(爆

しかし?彼女はセッカチで、私はノンビリ。
食べ終わるのも早いから、ノンビリ食べてる間じゅう喋りまくってた。
やっぱり聞いてもないのに、お姉さんの結婚秘話までも喋る。スゴイよ、家族構成から何やら?全部わかっちゃったわよ。
あのね、今日わかったわ。ノンビリしてるから相手が喋るのよ。色んな事をね(笑

比較的早い時間に夫が帰宅。
土地家屋調査士とご近所立ちあいで、キッチリとして来たと言う。
しかしまぁ公図を見たが、ひと言「なんじゃこりゃ?」・・そもそも?ソコに住んでる人でさえ、「こんな事になってんの?」と、ノンキ(笑
ホントにね、古い人(80歳級)が生きててくれて良かったよ・・と思う。
それと、ウチのジーサンがどれだけ偏屈ジイだったのかも、よ〜くわかった。息子の代になったからこそ、解決出来たのだと思う。義父ではダメだった(笑
あと10年放置してたら、どうにもならない状況になったと思うわ。
辛いな〜と思いながら、夫のお尻を叩いて正解。夫もそう言う。。ホっと安心したようだ。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]