見廻りだけ
2013/09/24 (火)

hare.gif 台風後は一度も雨が降らない。降れば畑の作物がグンと成長するだろうに・・天気予報の雨無しを見てガックリ。
夫は人間ドックに入る為に、夫の実家近くの病院へ。
コノ人、9月は仕事してるんだか?どうなんだか?・・比較的暇な時期なのだろうと思う。
明日は帰り道ついでに家に立ち寄り、御近所の方と一緒に色々と確認作業となる。
一歩進んで半歩戻る感じだが、近所のお年寄りが存命で元気なうちでないと?未来永劫、ワケがわからなくなる。
田舎とは面倒なことが多い。結びつきも強いが、過去に遡らないとどうにもならないこと多し。
その後墓参り。私はバアチャンと一緒に先に行ったからね。

私は今日は体調不良。いつものことだが、身体が重い(体重ではなく)と感じたら、無理はしない。
無理ってね、理が無いんだよ。
理は文字自身から、「ととのえる」「おさめる」、あるいは「分ける」「すじ目をつける」こと。・・コレが無くちゃイカンだろうが?
・・どこかで何かが壊れるよ。無理ってのはね?
ま、人間、何処かで無理をするのが当然なのだが?意識的に「無理はイカン」と思ってないとね。
「無理はしない」って言うとね、サボリ人間と思われるのが怖い人多いでしょ?言い訳する人が多いわよ。
どう見られたって良いじゃん?自分を可愛がれない人が、他人を思いやれるハズがない。
こんな事を言うから、「坊主の説法を聞いてる感じ・・」・・と言われるんだ(笑

他の職場友(若い人)からメール。
「生きてますか?」・・生きてるよ!コイツ、私をバーサン扱いする。ホントだけど(^^;
「プレゼントを渡したいから、明日か明後日は家に居ますか?」・・何をくれるんだ?新米か?常々オマエが新米だと言いたい気持ちがある(大笑
ま、仕事では「○○大先生」と持ち上げて、私は楽をしてる(^^;

「検査が終わったから草津に居る」と夫から。「ソッチは雨降ってる?」・・余計なことを。。
草津で温泉に入ろうと思って行ったらしいが、駐車場が高いから病院で温泉に入るらしい。
「ボクが泊るトコは電波が届きませんから〜」・・用事なんか無いわい!・・毎日用事があるわけない。
「温泉饅頭買って行く?」・・余計なことを。。お菓子だらけじゃわ。冷凍庫に酒まんじゅうと大福がドッサリコとある。葬式だの法事だの・・
「オカーサン!どんどん大きくなりますね」と言うクセに?まだ太らせたいわけ?腰がヤバイんだよ。
周りの年上の先輩方は「可愛い旦那じゃないさ。いつもくっ付いてて・・笑」と言うが、私の身になれば?拘束と感じるよ。ホントに。。
・・そうそう、坊主の話によれば?絆は拘束ですからね(大笑


頭痛がおさまったので、ちょっとだけ畑へ。
今日も畑人2が一人で頑張ってた。コノ人は仕事が早い。
ミニトマトを片付けたところに、次の日にはスティックブロッコリーを植えつけてある。
ガ〜っと耕運機でかき混ぜて、堆肥と肥料をドサっと入れて畝を作ってね。その隣には幅広の畝を作り、小松菜とホウレン草。
コノ人は種を残すことをしない。一袋ドバっと全部使う。
「○○さんは血液型は何ですか?」と聞いてみた。
「A型よ。旦那はB型で、子供達は二人ともA型」・・聞いてないことも全部教える。もっと続きそうだったので、話を変えた(大笑

コノ場所の畑人は、ほとんどA型と判明したが、それぞれ違う。個性的である。
ちなみに、A型の畑人同士は喧嘩をする。それと、仲良く話をしてる同士に見えても?「あの人はお子さん居るの?」と、つい最近私に聞いた。
私が数年前に聞いたことを、もっと長いお付き合いの人が知らない?・・へぇ〜〜となる。
A型同士は気を回す。悪く言うと?お互いを無意識のうちに牽制してる?
私なんか?聞きたいと思えば即聞くけどね、本人に。手っ取り早いじゃないの?(笑
「アナタの性格になりたいよ」・・こう言う人は、今まで全てA型である。何故か?自分は損だと思っているらしい。違うと思うけどね?(笑

まずは玉葱の苗床観察。雑草だけ(笑
そろそろ頭を上げても良さそうなのだが、もう少しかかるかな?今日で正味4日。
藁やスダレを外すつもりで行ったけど、乾燥しちゃうかな?・・で、そのまま。

ホウレン草のオーライの発芽確認。寿命の短いネーキッドだったけど大丈夫だったらしい。まだ少し残ってるので、隙間を見つけて種袋をカラにしよう。
育苗したキャベツが一本シンクイムシにやられた(><)
購入苗だと、それまでの薬が少しの間は効いてると思うから、ネキリの心配だけなのだけど、
自宅育苗の苗は、植えつけと同時に虫にやられることも多いかな?虫に餌を提供してるようなもんだ。

レタスの苗床を見ると?・・あら!畝間に塊が・・台風のイタズラですわ。育ってきたら畝の上にあげてやりましょう。
のらぼう菜がそろそろ発芽してるかな?と思ったけどコチラもまだ。三年前の種がもったいなくて使ったが、新しい種で再度播種ですね(笑

そろそろ休みが終わるので、連絡をくれる人あり。
私が「教えて〜」と言ってるわけではない。何故か?知らせてくるのだよ。
「知らんぷりして出勤して頂戴よ!」と丁寧に念を押して知らせてくる。どうして?

またプレゼントをくれると言う人から「じゃ、お昼食べようよ〜車だすよ〜」とメールが来た。
何?何か言いたい事でもあるのか?う〜ん?悩みらしきことがあるらしい?
暇だし、っま良いか?・・と思って、了解と返すが、不安要素アリだな?の予感。
若い頃ってさ、自分も色々と不安だったりしたかもね?みんな悩んで大きくなった(笑


画像1・・白菜の冬峠。定植サイズだが、虫食いでダメになったところに補植の為待機。ネキリが多いからね。
画像2・・トレビス。コレ、ホントに成長が遅いわ。モノになるんだか?(^^;
画像3・・時期遅れ播種のキャベツの夢ごろも。コレの成長がキャベツリレーの鍵となる。

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]