白菜の定植完了
2013/09/23 (月)

hare.gif 苗の調達の為にドライブ。ドライブついでに苗の調達?
白菜(黄ごころ80)10本セット¥473と、直売の冬瓜やサツマイモ、胡瓜などを購入。
玉レタスの苗も買いたかったが、「エムラップ」と書いてある所は空っぽだった。売り切れで残念。

帰りには都幾川に寄り、おからドーナッツ、青大豆の豆腐、地場産菜種油で揚げた油揚げと厚揚げなどを購入。
豆腐屋さんなのに、観光バスが立ち寄る店。有機農業のカリスマの農場産が原材料の製品があるからだ(笑
大豆で街おこしをしちゃったね。

帰宅後、お昼ご飯を食べてから苗の定植に行く。
続いて、一回目の青首大根の間引き土寄せ作業。

久しぶりに畑人2の顔を見た。残渣を燃やして畑の整理をしていたらしい。
あ〜だこ〜だと喧嘩しながら私達が作業してると、「また、な〜に喧嘩してんのよ・・笑」
引き上げる時に「良いわね。口げんかは良いのよ、ストレスが溜まらないからね〜・・笑」
・・よく聞く話で「どちらかが黙らないと、大変だし・・結局、自分が我慢すれば良いと思っちゃって〜〜」
・・違う(笑)・・お互いが言いたい事を言える環境ならば、喧嘩は長くはならない。腹に持たなくて済むからね。
・・と言うことで、ウチの夫婦喧嘩は5分で終わる(大笑

畝を立てて植え穴を掘るのが私、穴に水を入れるのが夫、そこに定植して押さえるのが私、周りに肥料を埋め込むのが夫。・・のように最初に説明するのだが、
・・ま〜とにかく?タイミングが狂ったりすると「仕事の邪魔をしないでよ!」などと、怒号が飛ぶわけ(笑
実のところ、夫には除草やら虫取りをしていて貰いたいのだが、一緒にやりたがる。喋りかけてくるからウルサイ(^^;
まとわりついて来る子供と似たようなものである。・・で、本人は役に立ってると思ってる。

定植作業が終わって、夫には「二列耕運して!」と言って、色々間引きやら土寄せなどの様子見。
耕運が終わって次の予定を考えてると、エンドウ類予定畝の北側がもったいなく思えて来た。
播種まで一ヶ月以上あるのだし?かと言って、菜っ葉ばかり作っても食べきれないし?
「水菜でも一列蒔いておこうかしらん?」と言うと、夫「食わねぇ・・・」
「良いわよ。エンドウの風避けになるし、邪魔なら抜いても惜しくないし」・・よくよく考えて、ネギでも播種しておくか?
古種の処分、発芽してもしなくてもどっちでも?少しでも発芽して育てば、移植するのも簡単。
・・と言うことで、エンドウ播種前の畝の北部分一列は、古種処分の場所となる。

ま〜PCが重くてど〜もならん。Cドラがスグに1Gを切ってしまうので、セッセといじって2G以上にする。
ドコまで使える?Vista。ノートはスグに壊れるが、デスクトップはしぶといな〜と思うわ(笑
増やせばコロっとサクサクとなるが、いつまで持つのかしらん?

画像1・・畑2の様子。畝間に残渣と枯れ草を置くので、見た目はばっちぃ。カサが減ったら、バーナーで燃やしてる。
画像2・・一回目大根。大雨で土表面が固まってたので、中耕しておいた。

i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]