ニンニク・ラッキョウ植えつけ
2013/09/22 (日)

hare.gif 夫、昨日堆肥などを動かした場所を耕運するために畑へ。
耕運が終わったら、ニンニクとラッキョウを植え付けるのが私。両方とも今年収穫したモノを使うので、干してあるモノから選別しておく。
ラッキョウは芽が出てるのもある。

任務完了の連絡が来て、自分も出動。
まずはニンニク。収穫ニンニクを種にすると失敗する事が多いけど、今年は沢山余ってるので使う。
畝の頂点に筋を作り、ポンポンと植えつけて土を被せる。

次にラッキョウ。高畝にして他はニンニクと同じ。
ニンニク、ラッキョウの畝間にはライ麦を播種。

次の畝は春になったらジャガイモの予定なので、大根を筋蒔き。おでん大根にしておいた。
間引き菜を収穫しながら株間を空けていく。

次の2畝は白菜用に立てておく。ここも春になったらジャガイモ。その隣はのらぼう菜とエンドウ類予定。
白菜で無事に残って成長しそうな苗は10本しか残ってないので、明日は苗探しに出かける予定。10本追加したい。
植えつけ済みの白菜も、まだ小さいので移植する。虫食い状態の今の畝は再度耕運して、春キャベツ用にして縮緬チシャとの混植。

続いて、ハンパに残ってる場所に2b程の畝を3本作り、のらぼう菜とブロッコリーの苗床に一本使う。
サラダカブとあやめ雪に一つ。それからシャクシナを播種。

播種後の畝にたっぷりと水をやって、収穫作業。
インゲンとピーマンしか採れません(笑
帰宅して、夫はカボチャと鷹の爪の枝1本、ミックスレタスのボールプランターと収穫物+お米を持って、孫の顔を見に行きました(笑
・・また泣かれるだろうにね。ジ〜ジは毎回泣かれるのよね。お気の毒さま。。
息子が自慢げに「自分が抱っこしたら、スグにニコニコする」・・とバアチャンに言ったそうだが、当たり前である(笑

炊飯器のスイッチを入れて種の確認。
あれ?夢ごろもに続くキャベツが無い?とゴソゴソ探すが、やっぱり無い。
春波をまたポチっと注文しておく。届いたらすぐに播種する。
今日は種を2袋カラにしたが、また一つ増える(^^;

畑人に「仲の良い夫婦だ・・笑」と言われた。
「え?毎回喧嘩してますけどね。知ってるでしょ?」と言うと、
「最初はビックリしたけど、ホントに仲が良い」・・確かに、夫婦揃って畑で過ごす人は少ないよ。
しかし?クルマの効果は絶大だ。ホントのところ、夫は家庭菜園など大嫌い(大笑
如何に奥さんのご機嫌を損ねず、自分の要求を通すか?コレしかないのだと思う。

半沢直樹の最終回。ほほ〜やはり期待と想像通りの終わり方だな?原作は読んでない。
大きな組織で一番偉くなる人が?白なハズはない(笑
途中の、一番偉い人が半沢にヒントを与えた部分で、はハハ〜ンとなったわ。
キレ者は直に目ざわりになるからね〜後々自分に火の粉が振りかかるもん(笑

画像1・・カブ
画像2・・人参
画像3・・発芽した畝。この画像の中に13種類の野菜があります。人参とホウレン草の他はアブラナ科。来年はウリ科でまとめる。

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]