玉葱播種
2013/09/19 (木)

hare.gif 部品を取り替える・・と車屋が言うので取りに来るのを待つ。予定は昨日だったが、葬式は待った無しなので変更してもらった。

昨日は疲れた。往復300`位なのかな?それと自宅と実家の往復で150`を足して450`の走行距離。
遊びに行ったわけじゃないし、緊張するから余計疲れる。
車の中ではバーチャンが喋り続けるし、シートベルトはスグに忘れるし(^^;
帰りは、いきなりコンビニの駐車場で喪服を脱いで着替えをする。店の中からコッチを見てた男の子がギョっとしてたし。
「あ〜スカートは窮屈でイカン。スッキリした〜」と平然としてる。コッチは窮屈な喪服のまま運転してましたけど?途中のSAで私は着替えた。
「今日帰るのか?」と母に聞かれたが、車屋の件があったので帰宅して0時近く。
実家を出る時は、いつも見送ろうとするので「私が出たらスグに鍵!」と言って、サッサと閉めさせる(笑

今日の畑は玉葱の播種のみ。
畑に行くと、畑人1が嘆いてる。「台風で耕運してあったトコがカチカチ・・」・・ホントだ。
・・で、管理機を出してきて、耕運の特訓(笑
エンジンのかけ方、進め方などをレクチャーして、自分は玉葱の種蒔き。苗床の表面を削り、テキトーに筋をつけて、コレまたテキトーに筋蒔きして土をかけ叩いておく。
苗床が少し余ったが、他を植えるほどでもなく、そのままにしておく。
モミガラクンタンをかけ、上にスダレの古いモノをのせて、足りない部分は麦藁をのせて板きれ。
三日後位に上にのせたモノを取り除く。コレが遅れるとヒョロ苗になってしまう。
新聞紙をかける、かけないの話が出たが、私は無しでやってる。
播種後の水やりは夕方になったのでパス。明日見て、乾燥していたら考える。

ブロッコリーと白菜が一本ネキリにやられ、韓国唐辛子はハスモンヨトウがとりついてる。
ナスは再起不能かな?今年の虫害は酷い。一応花がついてるので、少しだけ追肥。
通路に敷いてある板きれを避けると、大きいカエルがピョンと出て来て驚いた。
春菊とルッコラの発芽確認。人参は発芽したけどミッチリと出てるから間引きが面倒だ(^^;

隅っこの鷹の爪がどんどん出来て来た。苗を1本買って植えると2年は自給出来るので、種蒔きはしなくなった。
赤くなった所からハサミで切って持ち帰り、家で乾燥させておく。その後空きビンに入れて保管。あれば海苔などの乾燥剤も突っ込む。

今年から後期高齢者の母。昨日「アノさ、ウチんトコの敬老会のプレゼントが良かったんだってさ〜」と話すと、
「それがさ、何も来なかったんだよ。町会長に言っておいたんだけどさ・・75歳はプレゼントがあるって聞いたし」と言う。回覧板も見たと言う。
・・で「え〜?社協の管轄なんだか、町内会なんだか、自治体で違うかもしれないけど、ウチのトコはシッカリ名簿で確認してるけどね?」と話す。
「敬老会に出席しなくても、プレゼントは配られるのだから、聞いてみな!」とも。
・・で、気になったので電話したら、町会長に聞いたらしい。
「明日もって来るってさ」・・多分、生年月日を自己申告してなくてモレたのだろうと言う。
アタシにしたら、アリエナイ話だよ。町会長の所には、個人情報が行ってるハズで、高齢者の見守り業務も兼ねてるハズ。違うのか?
プレゼントはどうでも良いが、一人暮らしのバーチャンをコミュニティで見守ってくれなくては困る。
しかしだ・・・高齢者ばかりの町内会なわけで、煩雑な業務を考えれば?町会長を責めるワケにもいかないかな?
副会長が同級生なので、今度聞いてみようと思う。サボリだったら?喝を入れてやるとする(笑

昨日葬儀だったオジサンのお姉さんから電話があったと言う。
空家になったオジサンの家に、東京のお姉さんが住むことになったらしい。超びっくりである。
今も一人暮らしなのだから、自分が生まれた場所の弟の家に住み、息子達は独立してるかららしい。自宅には誰が住むのかしらん?
ふ〜ん・・と思っていたら、「私が居るから、いつでも遊びに来て」と言われたらしい。
「娘が墓参りの時に、弟さんの墓へ行くと言ってましたよ。じゃ、そのうち寄らせて貰います」と答えたそうだ。
なんとまぁ?面白い関係じゃありませんか?弟の友人の奥さんですよ、ウチの母。
・・で、その娘の私が近くに嫁いだ。ソコに住んでないけど墓がある。そのことも御存知なのだ。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]