豪雨につき
2013/09/15 (日)

ame.gif 豪雨ですわ。
種が流されますね〜きっと。ジタバタせずに自然に任せます。
昨年だったか?ご近所畑人がネギを播種した翌日豪雨になって、畝間から全部発芽してたっけ?
根性のある種なら?発芽する?・・笑
その畑人と、それを見て大笑いをしたのを思い出しました。
それは九条ネギで、育った苗を貰ったのですが、出来過ぎるほど出来て余ったネギを捨てたら?・・またソコから立ちあがって育ちました(笑

ダイニング用の椅子が壊れて、しかも娘が椅子が欲しいと言うので一つ持って行くことになった。
息子夫婦はリサイクルショップの掘り出し物探しが得意なので、「椅子が壊れたから見つけてきて欲しい」と指令を出した(笑
かなり良い状態の椅子を¥1500で見つけた時には驚いた。良いモノでも単品だと買い手がつかなかったのか?

コスガのプロバンスシリーズのダイニングセットで、椅子は修理に出したことがあるけど、テーブルはガッチリしてて20年前のモノでも捨てるには惜しい(笑
あの頃大流行りのシリーズだったし、中古品は存在するはず?と思ったのだが、コスガ専門の中古品サイトには出てこない。
ブランド&ビンテージ家具サイトには、良い感じの椅子はあったけど高いんだわ(^^;

この際メーカーにはこだわらず、良い椅子求む!と嫁ちゃんに頼んでおいた。
新品で同じグレードなら一脚7〜8万するだろうし、セッセと探すと思うわよ。ウチの嫁ちゃん(笑
育休中で「働きたい〜」と思ってるハズ?ミッションを与えておく(大笑
家具も家と同じで思い出が詰まってますよね?

子供達はこのテーブルで宿題をしてました。それなりにくたびれてるけど、新品を買う気にはなりません(笑
このテーブルを見ていると、自分がお母さんをやってた頃を思い出しますよ。
今でも毎日使ってますが、半分のスペースはモノが積み上がっております。半分で十分食事が出来る(^^;


富山の従妹から荷物が届きました。
私が「氷見牛が美味過ぎる!」と言ってたからでしょうか?「氷見牛は送れないけど、モドキを送ります」とね(笑
この歳になって法事があったりすると、思い出話やら今の生活状況などを色々話すことが出来るんですね?
ご先祖の法事を行うことは、こんな意味が大きいのだと思います。

いやその、指令を受け取った嫁ちゃんからメールが来る。
「座面はやはり木ですか?」と椅子の形状の確認をしてきた。
デスクチェアとして使うのだから、座面にはこだわらないけど、高さと姿勢が良くなる椅子が良い・・と返信。
そうしたら「猫背代表の私の姿勢が良くなる椅子を探してみます・笑」・・と来た(笑
どうも?高身長の女の子は猫背になるらしい。自分よりも10センチ以上身長の高い男子は、そうは居なかっただろう。
息子はこの点だけが及第点だったのかもしれない(大笑

台風が何処かで道草をしてるようです。晴れたので、夫が畑を見に行きました。
9/12播種の畝はキレイに発芽が揃ってたらしいわ。雨で流されることもなく。
聖護院かぶ、コカブ、チョンガク大根。カブは我が家では必須の作物です。みんなが大好き。
台風が来るので、この先要注意。持ちこたえろよ!へこたれんなよ!と励ましておく。

バアチャンに電話しておく。
コノ人、花用の雨水タンクに水が増えるのが嬉しいらしい(^^;
ブドウ棚が飛ばされないかと心配するが、その時はその時だそうで(笑
何がどうなろうと?屋内避難してるに限る。ごもっともです・・ハイ。。


画像1・・富山産品
画像2・・白菜苗。白菜は躊躇せず早く一本に間引きすることが大事ですね。虫に食われてますが、畑に降ろすとみるみるうちに成長するでしょう(笑
     同時蒔きの二本あるポットと比べるとわかる。発芽はほぼ同時です。
画像3・・嫁ちゃん用のレタスミックス。

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]