古種一掃
2013/09/13 (金)

hare.gif 今日は韓国語サークルの日。一週間は早いわ〜
二ヶ月休んでいる間に、日記当番やら発表の順番が来てて、休んだからパスと言うわけにはいかなかった(笑
来週に回してもらっって、今日は原稿を先生に添削して貰った。
課題の「私の夢は・・・」の作文と、日常エッセィの二つ。

相変わらず文法は滅茶苦茶で赤ペンだらけだが、先生、
「来週のpaprikaさんの作文は爆笑になるでしょう」・・と予告する(笑
極々普通の主婦の呟きで笑いをとるには、3時間は考える。それから日本語で作文を書き、電子辞書と首っ引きでまた3時間。
へそ曲りオバサンは、「私の夢は・・」などは素直には書かない。夢を語るには歳が行き過ぎ(笑

東京オリンピックの話題を日記に書いた人がいて、おもてなし?と思ったが、総理大臣のプレゼンスピーチについてだった。
先生「そうですね〜安倍さんのスピーチは外国人は感動しますね・・」・・ああそうかい?と思う。
もしも、おもてなしだったとしたら、絶対に韓国式おもてなしを熱弁しただろう(笑
とにかく「チュカハミダー(おめでとうございます)日本に住む外国人なら皆嬉しいと思います」・・だそうだ。
ついでにひと言呟いた「地下鉄の問題がなければ、韓国もねぇ?・・」・・電力不足でスグに止まる地下鉄のことか?
私的には、韓国の人は日本の原発についてとやかく言わない方が良いと思う。隠ぺい事件は多発してるし、古い怖い原発を抱えてる。アッチの方が大問題だろうと思うからだ。

文化の違いで「ん?」となる。
絵を見て人物を当てるゲームなのだが、「コノ絵は間違ってます。韓国人は人に頭を向けて寝ることはありません」
日本なら?「足を向けて寝られない」・・と言うのではないか?次回の質問だ。

帰り道、農家直売に立ち寄る。新米の予約をして、バターナッツカボチャが¥250だったので購入。
パンプキンパイに適してると聞くし、食べて尚且つ種をとる目的(笑
農家の方が「他の美味しい米もありますよ」と言ったので、「お勧めがありましたら、教えて下さい」とお願いしておく。

帰宅すると夫「ビッグマックを買うと、一つおまけなんだ・・」
私は月見バーガーが好物で昼食はマックとなる(^^;
以前、息子夫婦が「明日は月見バーガーを食べに行く」と言ったそうで、娘が
「オカーサンはすでに二回食べたよ」と言うと、嫁ちゃんが「エ〜〜〜!!」と仰天したらしい。今日で三回目(笑
毎年この時期になると、何故だか食べたくなるのだよ。テキサスバーガーだのアイダホバーガーに魅力は無かった。「月見」・・このネーミングにそそられる(大笑

昼食後畑へ。
もうね、とにかく古種一掃播種。発芽しなかったら彼岸にリベンジ出来るから、とにかく播種。
ラディッシュ(カラフルファイブ)、ホウレン草(おかめ)、小松菜(夏楽天)、大根(夏祭)、大根(紅岬)、人参(Dr.カロテン、黄色人参)
その間、夫は玉葱の苗床に過リン酸石灰と10.10.10を入れて耕運。
播種した畝に水を撒くのは夫。
「水はOKですか〜」と聞くので「ちょっと待った!」やら「人参は二倍の水!」などと指示(笑
人参畝には藁をかけ、重しにヒマワリの茎をのせた。発芽したら畝間に降ろすだけ。

私のミッションは終了したので、ピーマンを収穫して自分だけ帰宅。
夫は残渣を片付けた場所をまた耕運。ここはエンドウの予定地。
夫はとにかくセッカチである。私が頭を抱えて畑計画を立てていると、「行ってから考えれば〜?」
「うるさいわ!段取り八分なんだよ!」・・この段取りというヤツが理解出来ないらしい(笑
難しいんだよ、輪作と、如何に夫が楽に作業できるか?まで考えて計画を立てるのは・・・

夕食の支度をしようとしたら、呉服屋のいつものオバチャンから電話があった。
娘の成人式でお世話になったが、その後も卒業式の袴やらなんやらと連絡が来る。商売熱心ですわ。
「今回のイベントは、加賀友禅を展示します。兼六園を真似て会場を作りますし、金沢のお菓子も用意しますから是非・・」・・ああそうかい?
「加賀友禅は滅茶苦茶高いでしょ・・笑」と言うと、「ソレを御存じなら見る価値がありますよ」・・ああ言えばこう言う人。
シツコイので、「色々と忙しくしておりまして、娘は帰省しませんし、孫が生まれましてね・・」と言うと、
「ええ〜?!上にお子さんがいらっしゃったんですか?」・・ええ、居ますとも?
「お孫さんは男の子さん?女の子さん?」・・シマッタ(^^;
女の子とバレてしまっては、またウルサイじゃないか?・・で、
「男の方の親ですからね、あまり頻繁には会いませんしね・・」・・と言うと?
「ウチは二歳半ですけどね、喋るようになると可愛いですよ〜〜」・・みんながそう言う。
ま〜とにかく?この呉服屋のオバチャンのトークに負けたようで、ネタを提供したことになる(笑
・・が?ウチの澪央が大人になる頃には、このオバチャンは退職してるだろう。。とも思う。

どうも違和感があったのだよ。伊達正宗(大笑)
やっと気付いたわ。伊達政宗よ漢字を間違ってたのよ〜変換ミスに気付かず?蛍光灯よねぇ?大恥だわ(笑
ま、アタシらしい。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]