南三陸・女川・石巻・仙台
2013/09/10 (火)

hare.gif 朝食はこれまた良い。米が美味いのと、魚が美味い(大笑
私など、コレが夕食でも良いかな?と思うくらいでした。
宿を早々にチェックアウト。
おかみさんは「これからどちらへ?」と聞く。小さい古い旅館でしたが、おかみさんと御主人?ホントに、にこやかで優しそう。
東北の人特有と言いますか?人の良さそうな、静かなゆったりした雰囲気が漂う。ココが群馬とは違う(笑
群馬は人は良いが、うるせーゾ。セッカチだし(大笑
その証拠が夫だ。「何もやることが無いなら、早く行くぞ」と急かす。

JR東日本の大人の休日倶楽部と言えば?吉永小百合でしょ?電車の吊り広告を見た人が沢山居ると思うわ。
コノ人が足湯をしたトコロへまず行く(笑
娘「オカーサン、吉永小百合の足のエキスはもう無いと思うけど?・・笑」
アナタ!吉永小百合ですよ!日本を代表する美女が足湯ですよ!・・行かなきゃねぇ?
朝が早いですから、誰一人居ません。親子三人で足湯をして、ココから個人的東北復興応援ツアー開始。
言い方ってあるもんだ。買い物三昧ってことよ。とにかく買いまくるつもりで行った。
自分に出来ることは稼いだバイト代を東北で使うことだ・・と勝手に考えてる。
欲しいモノなど無いんですよ。買おうと思えばドコでも買える。ネットでも買える。

まずは南三陸町のさんさん商店街を目指す。
早く到着したのと定休の店もあって人はまばらだが、休日には観光バスが来るのだろう。駐車場がとても広い。
何を買おうかな?・・で、海苔などを大量に。
それから仮設住宅のお婆さんが作ったと言う小物を数点。タコの形のアクリルタワシを色違いで購入。娘も友達に配るそうだ(笑
それからクラフトテープを使ったカゴは¥1500・・コレ、お買い得よ〜(笑
最近流行ってますが、コレ、公民館講座でも¥1500するんです。キレイに作ってありますし、材料費を考えたらね?

しかし、ココはさすがに壊滅的だったとわかる。
ニュースで何度も見た風景が、スグそこにあったわ。
がれきは片づいていたが、大型重機がアチコチにあり、潮の香りがしました。
防災庁舎の前で線香をあげ、亡くなった方々のご冥福を祈る。
何人もの人がココに来たのでしょう。千羽鶴やお花が沢山ありました。

次の目的地の女川へ。
その途中、建物の基礎しかない場所で祈ってる人を見かけた。
花をたむけ線香をたて・・・直視出来ない。
女川高校のグランドに、仮の合同庁舎やら希望の鐘商店街がありまして、丁度お昼です。
観光案内のお姉さんに「食事場所を教えてくれませんか?」と聞くと、パンフレットをとりだし説明してくれました。
「お勧めは女川丼ですね。¥1200で量もあって・・」・・で、教えてくれた道を行き、女川丼を頂く。
待ち時間に、その店(魚屋さん)のご主人でしょうね?色々と説明してくれました。
「わからないことがあったら聞きな」・・と言いながら(笑
オジサンの話では、水産加工については7割は元に戻ってて、心配なのは魚の水揚量らしい。
「今年はさんまが遅れてて、明日初だよ。加工工場が全面復活したら、魚が足りなくなるよ」・・とのことらしい。
コノ店でも、水産加工品などを購入。すると娘、
「マグロは三崎の勝ちだな?」・・とケチをつける(笑
銀鮭とさんまはコッチだろうが?・・と、コレの瓶詰加工の品と女川カレーとタコの煮物を買った。
微妙な気持ちにもなる。ココには女川原発があり、ソレのPRを未だに?パンフレットに書いてあるんだよ。

もう一軒、アナゴの専門店があるのだが、コチラは火曜定休です。
もしもアナゴ大好きな人なら、火曜日は外した方が良い。ウチはアナゴよりも生ネタ好きですからコッチ。
もっと復興のためにお金を使えるなら?特選女川丼¥2500もありました。
かなりネタが違いますが、値段も違う。私は女川丼でも食べきれなかったから、夫に押し付けた(^^;
何度も来てる夫婦が隣?特選マグロ丼はですね、観光客の多い時期よりもネタが良いと言ってましたよ。
魚が嫌いな人は、カレーやらラーメンも商店街にはあります。

続いて石巻。ココでは道の駅の見学など。
水産品はほぼ同じなので、海岸沿いを車で見学。道路の修復工事ばかりだ。
仮設住宅を沢山見たが、住宅建築をすると言っても調査が必要ね?早急にとは行くまい?・・と感じる。
コミュニティーの問題、地盤、建設地・・問題山積み。。

仙台に行く途中、また松島に寄る。
ココで、お菓子と蒲鉾などを購入。途中、色々な店に寄りながら塩釜経由仙台まで。

仙台の街は見る必要はない。都会はドコでも同じだ。
ただ、住み易そうな都市ですね。地方都市に出かけるといつも思うことです。
そもそも仙台観光をするのなら、平泉には行かなかったから、またそのうちに電車の旅でもしましょうかね?
さてと?最後の牛タンだ(笑
娘はコレが目的なのだから、どうしても食べなくてはならない。
火曜日は候補の一軒がお休みなので、○助となる。駅近は車を停めるのに困るので、少し離れた店へ。
お店で聞くと、1時間無料の立体駐車場を教えてくれたが、アテンザは大きくて無理(^^;
仕方ないので、コインパーキング利用。ココもスペースはギリギリでした。
都会にデッカイ車は不便ですね。但し、長距離ドライブは快適でした。

丁度牛タンの日とのことで、牛タン豆腐?をおまけで頂いた。
牛タンの感想?・・美味いが高い(笑
ランチは1人前定食が¥1300だが、夜は¥1500。娘と夫は1.5人前¥2050をペロリと。

食事を終えて帰路につく。三回ほど休憩して0時半過ぎに自宅到着。
0時過ぎに高速の料金所を通る為に、休憩を多く(笑
ETCの平日地方割引と深夜割引を駆使すると?交通費は安く上がる。

総理大臣はウソはイカンぞ、ウソは・・やるべきことは早くやれ!
基準値とやら・・問題はあるとは思うが、信じるしかないでしょ?・・と思う私は日本人だな?と感じる。
信じられないと思いながら、お上を信じるんだ(笑

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]