工場見学
2013/09/08 (日)

ame.gif 朝起きると「東京オリンピックで〜す」と夫(^^;
丁度定年退職するそうで?ゆっくりオリンピックが見られると言っております。ハイ。
アタシ?アタシは定年退職するのなら?ゆっくりマドリードかイスタンブールに行きたかったですね〜実に残念(大笑
元気に過ごせているでしょうか?人間の未来など誰にもわかりませんよ。

今日の予定は工場見学。・・とは言っても?家ですよ(笑
最近の家と言うのは、工場で屋根やら壁やら作ってしまう。ソレを見学です。2×4工法ですわ。
現在の家は築20年で、普通に住むには問題はありません。クロスや床を貼り替えたいとかキッチンをもっと使いやすくリフォームしたい希望はありますけど。
今からチラホラと見学したりするわけです。予備知識として、どんなもんでしょ〜?と暇な時に(笑

住宅メーカー側としては、冷やかしは困るのでしょうが、在来工法と2×4工法の違いとか、色んなことは勉強しておきませんと?
とにかくお高いと評判のメーカーが、どんなことをやってるのか?気になるでしょ〜?
スゴイな〜このイベントにかかる広告宣伝費・・と思いました。デカイ会社は違うし、実験はタメになる。

木材加工現場、免震構造、色々な実験、昼食、次が住宅機器メーカーの展示説明、希望者は「お住まい拝見」でおしまい。
バスで来てる人もいまして、300名位の参加だそうです。

木材加工工場は全てコンピュータ制御、機械は指示した通りに動きます。そして点検は人間がやってました。
さすがに家の部材ですから、機械がデッカイ。それに驚いた(^^;
木材はカナダ産が多いのかな?目についた木材はそうでした。

お昼は弁当が出ましたよ。渋谷の青山の懐石弁当。多分¥1000位?(笑
飲みモノは「ご自由にどうぞ」のペットボトルが数種類。コーヒーとお茶を貰いました。
食事が済んで、ちょっと化粧室にでも?と行くと、気になることが・・・
ドアの後ろに色々と書いてあるじゃないですか?「備え付けの・・」とか。
日本語と外国語で、英語ではない。
「あ〜コレは?ポルトガル語だな?」と思って偵察。スペイン語ではないとはわかる。
丁度出口にタイムレコーダーがありまして、名前が書いてあるじゃありませんか〜・・納得。
日系ブラジル人が大勢働いてることを知りました。そうなんです。日本の住宅メーカーの部材は、外国人労働者が作っておりました。

帰り道には梨の直売に立ち寄る。それと評判のキムチ屋さん。どちらも試食したら激ウマだったので購入。

帰宅すると「こんにちは」と息子が来た。
市民大会があったそうで、中学までは毎年出場していたが大人になってからは初めて。
本人は市民ではないのだが、出身地だし小中学生の審判を引き受けてるから、出ないワケにもいかないのだろう。
大人の部は40歳未満と以上を分けて、トーナメント戦。高校の先輩の中学教師に一回戦負けしたと言う(笑
トーナメント表を作ってるのは先生。出来レースに近い感じ?(笑
「先輩に当てられると思ってた」と言う。同じ高校同士をぶつけて潰さなきゃねぇ?(笑
練習もロクロクやらないで出場するヤツに、先輩は負けられないでしょ?結構善戦したらしいが、完敗したらしい。
打たれた場所は青あざになってましたわ。お疲れさん(笑
買い物してきた梨などを半分持ち帰った。

見学後の感想?お礼?営業マンから電話がある。
当然夫が出るのだが「ん?ええまぁ、良かったと思いますよ・・」・・モデルハウスの紹介をされたらしい。
ま〜ですよ、2×4が悪いワケじゃありません。確かに優れてるトコロも沢山あるわよ。

普通はモデルハウスの見学に行ってから、工場見学などをするのだろう。そこで招待されるのだろうと思う。
ウチは逆だから、営業マンも掴みどころがないだろうな〜と思ったわ。今日の表情でアリアリとわかる(笑
ま、大手と言うのは系列会社もあるわけで、コレを利用出来ないかと思ってる私なのですわ。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]