久しぶりに韓国語サークル
2013/09/06 (金)

ame.gif 飽きもせず雨が降る。
久しぶりに韓国語サークルへ行って来た。

昨日はハングル文字を見たけど、およそ二ヶ月間はまるっきりテキストも開かなきゃ、CDも聞いてない(笑
二ヶ月だと授業にして6回×2h=12h、どんだけ進んでるのかと思っていたが5ページ位。
能力試験の範囲内なので、そんなに難しくはない。

先生「久しぶりに出てきたら、一番つまんないトコロね〜」と笑う。
モロに文法で、某大学で研究してるらしい接続詞。クレソ(それで)とクリゴ(そして)の違い。使い方が日本人にはとても難しい。
どんな言葉を当てはめても、しっくり来ないのだと言う。確かにそうだ。
これからはドラマで聞いて、シチュエーション別の使い方をチェックする。

サークル終了後、リタイアオジサンが言う。元教員のオジサン。
「日記のネタが無くて困るんだよ〜。毎日、起きてソファに座ってテレビ見て・・ソレの繰り返しだよ〜」
毎日提出するわけではないのに、ネタに困る??私には滅多にないことだ(大笑

私は主婦だし?仕事は同じ場所に行くわけだし、畑と自宅の往復となると半径1.5`位の行動範囲。
出会う人もほぼ同じだし、家事は毎日の繰り返しでしょ?
男性とは?一体どうしたもんだか?と思ったわ。彼が言うには、
「仕事をしてればさ、子供がどうした・・とか、色々あるけどさ・・」・・あのさ、仕事ネタなど面白くもなんともないし、ヤバイでしょ?(笑

「あの、時間はたっぷりあるんだから、一人で何処かへブラっと行ったり、ネタ探しにウロウロすれば良い・・笑」と言うと、
「その、時間がたっぷり・・って、力強く言うなよ〜・・笑」
・・あのね、時間がたっぷりあるのが悪い事?違うでしょ?時間の使い方がわからないだけでしょ?・・とは口には出さない(笑

・・で、「この際、創作しちゃったら?何でも良いんじゃないかしら?読書感想文でも何でも〜〜・・笑」
すると?「そうだけど、なかなか思い浮かばない」
ちょっと間をおいて、「畑に白菜を植えてさ(播種した)、ちっこい可愛いのが出て来たよ」・・アナタ!ソレを書きなさい!・・大笑

仲間の一人が「あら〜じゃ出来たらキムチを作ってよ〜・・笑」
そうよね?白菜から繋げば良いじゃん?・・全然つまらなくないわよ。
虫に食われた。葉っぱが何枚になった。そろそろ巻いてきた。収穫した。塩漬けした。キムチを作った。食べた。奥さんに喜ばれた。
・・書くことなんか?いくらでもあるわよ。全部韓国語にするのは結構難しいわよ〜(笑

ま、白菜に限らず、他のどんな出来事も同じだ。
どんな人でも大きな事件など、日々起こらないわよ。平凡な日常なのよ。自分がどうした・・じゃないのよ、生活なんてさ。
小さい出来事を一つ取り上げて、そこから色々考えれば良いことだ。
オジサンの「ネタが無くてさ」から、一体何文字の日記を書いた?アタシ。
これを文法を気にして、韓国語作文にするとしたら3時間はかかる(大笑

ま、男性とは全てにおいて、理路整然と?誤字や脱字に気をつけて、こんな事を書いたら笑われる?女性とは違う?・・とあるだろう・・と思う(笑
私的日記で、しかも語学練習の為に書くわけで、書いてあれば良いのだよ、書いてあれば。どんなことでも(笑
リタイアオジサン、オットカジ?
そう言えば、亡くなった義父の日記ノート、毎日同じ事が書いてあった(^^;
亡くなった先の日付まで大学ノートに書いてあり、それが悲しかったけどね。。

雨で畑には行けないので、ボールプランターに、嫁ちゃん用のガーデンレタスミックスを播種。
家での種蒔きスペースはもう無い(^^;
来週は畑で種蒔きラッシュかな?片付けと並行してやるとなると結構大変。
連続の雨がなければゆっくり出来たのにな〜と思う。
秋の計画は忙しいのにね、播種遅れが気になる。

また職場からメールだよ(^^;
負の連鎖ってあるのか?ホントに大変そう。。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]