畑仕事が出来ません
2013/09/05 (木)

ame.gif 雷の音で目が覚めた。四時頃か?
八時半頃かな?地響きがするような雷の連発で驚いて、その後も雨が降り続く。

娘の実習は週末まで。
仕事とは関係ないが、電話の応対に悩むらしい。
私が言った、「日本語は相対敬語、韓国語は絶対敬語」・・から疑問を言う。
・・・教授にかかって来た電話を受けた時にどうするか?
「○○先生はいらっしゃいますか?」・・留守の時、会社なら?
「○○は、外出しておりますが・・」・・と身内である上の立場の人でも、呼び捨てですわ。それが会社の常識。
しかし?大学の場合はチト違和感があるらしい。
「○○先生は、今、いらっしゃいません」・・では、微妙な感じ?でも、教授の呼び捨ても出来ない感じ。
絶対敬語なら楽チンよ。「○○教授様は、只今外出されております」・・相手が誰であれコレで良い。
変だな〜と思っていたが、例があるとわかるな〜簡単だってこと。


こうも雨が続くと畑には行けません。
糠を入れて耕運してあるので、間をおくには良いと考える。それに楽チン(笑
先に蒔いた白菜ポットの間引き作業だけ。こんなに小さな苗が、特大の白菜になるんだな〜と毎年思う。
トレビスの発芽確認。他のレタスが出てこない。種が古いのねぇ?(^^;
半分アウトのキャベツ苗。晩生の「夢ごろも」を今更播種して良いものか?と思いながら、やってみなきゃわかんない主義で播種(笑


娘、食あたりで早退してくる。
明日は忙しいから帰った方が良い・・と言われたそうだ。
弁当を持って行ったのだが、「臭う?」と思いながら食べたらしい。普通なら「ん?」でこの季節なら食べないよ(^^;
冷蔵庫に入れておけば良いモノを、室温放置したと言う。全く・・・
吐き気と下痢だったらしいが、夕食時にはケロリ。お粥と梅干しにしたのだが、オカズもペロリと食べて平然としている。
人間の身体はスゴイわね、ヤバイ!と感知したら、体内から出るようになってる。O157やら悪質なのじゃなくて助かったわ。
蒸す?と思ったら、弁当はやめましょう・・本日の教訓でした。

続いて、虫刺されの場所が直径10a以上に腫れている。
マツキヨに走り効きそうな塗り薬を調達。ま〜忙しいこと。
本人は隣の和室で、ひっくり返ってスマホをいじってる。

明日のサークルの予習、宿題など。音読してると娘が笑ってる。酷い発音だ(笑
コノ人は、何やらの模擬試験を準備も無しに受けたらしい。成績はビリから数えた方が早かったと言って笑う(^^;
酷い点数でも気にせず平気で言う・・親に似たのだと思う(笑

就職についても言う。「どうしようかな〜?」・・で、
「入れたところに入れば良いでしょ?」・・そうに決まってる。入れるところじゃなきゃ入れないのだから?
ま、今まで「○○しなさい」とは言ったことは無い。どうにかなるもんだ(笑
「カーサンは指図したことはないと思うわ」と言うと、娘
「うん、カーサンは誘導するな・・笑」・・こう思っているらしい(笑

夕方、また職場から電話があった。
仕事絡みで、私の知り合いの電話番号を教えて・・と言われて教えたのだが、今日は「○○さんだっけ?」と名前の確認(^^;
私はお休みなんですけどぉ〜と言いたいが、近所と言うのは?やはり都合が悪い。

息子からも電話があった。全くもぉ〜忙しいじゃないか?
「カーサン、今日は仕事?」と仕事絡みで調べて欲しい事があったらしい。
「休みですから〜」と言って電話を切る。自分で問い合わせろってこと。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]