冬峠播種
2013/09/04 (水)

hare.gif 朝まで雨。まずいよなぁ、作業が遅れると思いながら紙ポットに土入れ作業。
日中も時々、ザ〜っと来る。仕事にならないわ(^^;
冬峠(晩生白菜)を10ポット播種しておく。

またケータイが鳴る。朝っぱらから誰だよぅ?
「おっはよう!ちょっと今週は落ち着いた感じだよぉ」と、バイト仲間から。
別の用事にかこつけて連絡したらしい。私が心配してると思ってのことだろう・・と思う。
小声になって、「○○ね、朝も何処かに涙ぐんで電話してたけどさ」と言うので、「後で顔を出すよ〜差し入れはアイスで良いかい?」と言うと、
「ありがと。待ってるよ〜」・・針のムシロの気分なのかも?職場の雰囲気は最悪なのだろう。
バイトが心配することではないが、熱が出てるらしいし、休めないし、精神状態が普通でない事がわかる。何人目だよ?
もう一人イカレ(倒れそう)ちゃったら?マヒするな?・・と仲間も心配してる。

その後は電話はマズイと思ってか?メールが来る。
「なんだか、○○(職場)ガタガタ・・」と来る。ビクビクじゃないのか?
「私達は私達なりに・・だね?」・・と返す。

自分が食べたいモノ優先、チョコパフェを買って行く。
「食いモノの恨みって言われてるからさ〜」と、以前食いっぱぐれた人に言う(笑
マンゴーパフェを、その日は休みで食べられなかった人が、朝の電話の主なのだ。
「やった〜」とパクパク。。みんなで太れば怖くない。

丁度、上は外出して居なかったので状況を聞く、と言うか?聞かされる。
ま、上が居たらもっとスゴイ剣幕で喋り続けるだろうと思う。なんたって、休みの私に電話したんだから。

「○○は休職になったよ・・・」・・またかい?・・で、もっと大変。
もう一人が三日間眠れない状況らしく?睡眠導入剤が始まったらしいと聞く。コレはそんなに問題じゃないが、
次に来る人(正式に決まって無いらしい)が、これまた、ヤバイらしい。その人を知ってる人が言う。
見てみなきゃわからないけどね?ただ、この前来た人も、今は休職してると聞く(^^;
まぁとにかく、病んでるわよ。この職場・・・決してブラックではない、どちらかと言うと?安定してると言われてるのにね。
あ〜そうか?安定してるから、休職しても安泰なわけか?コレも問題だ。
ま、だから穴埋めの為に慣れたバイトが必要なわけだ。ホントは契約延長させないハズなのに(^^;
図々しいの代名詞があるオバサンだから?ちょっとやそっとの事でめげないし?

しかし、主婦バイトの面々、「旦那の会社も同じようなもんよ・・」・・そう、今はドコでも同じようなものでしょうね。。
誰か言ってよ、「働かざる者、食うべからず」

図書館で「大原照子のシンプルライフ術」を借りて来た。おかみさん推薦の本。
あれ?コレ、読んでました。・・無理!と思って斜めに読んでおしまいでした(笑
しかし、プロローグ部分は飛ばしてましたね。How toモノは目次を読んで、飛ばし読み(^^;
ま、英国と日本の家族、それから社会福祉については違います。
「ゆりかごから墓場まで」・・英国の事ですよね〜?
心の持ち方については、これは同じでしょうから??ウチのバアチャン、この本読んだ?・・ありえません。大荷物を抱えて平気にしておりますわ(大笑
洗濯を人任せ?コレもアリエナイ。

しかし、「寝たきりになりたくない」コレは同じ。老人の自立の最後の部分。
・歳をとっても自分で出来ることはする。けれども他人の手に頼むところは上手に頼む。
・・・コノ、他人の部分が子供に変わるとウチの状態だな?上手に頼むと言うよりは?命令ですけどね?(笑

鍋三つ?フライパン1個?トンデモナイ。ウチのバアチャン、壊れた炊飯器の内がまも捨てません。茹でモノに使用しております(^^;
いつ捨てるんだろ?・・捨てないと思う(^^;
食器など?1階、2階のキッチンに別々にギッシリ(^^;
ま〜その、ワケーモンの嫁ちゃんがこのシンプルかもしれませんね?料理のレパートリーが少ないから(^^;
それと、チンの活用が物凄く多い(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]