異常気象
2013/09/03 (火)

hare.gif 昨日は驚いた。空は真っ暗、突風、雨。ココはそれで済んだ。
ニュースを見たら、越谷で竜巻?大きな被害、怪我?どうなってんの?怖い。
突然の出来事で、準備も何も出来ないじゃないの?

9/1は、ココより少し北にあるHCの屋根が吹っ飛んだ。距離にして我が家から7〜8`北方面。
ニュースにはならなかったが、店先の商品が散乱した大きな被害がありました。娘の実習先の近く。
丁度昼休み時間で、お世話になってる先生がそのHCに居あわせた。今はケータイやスマホで即パシャっと出来る。
戻った先生が「凄かったぞ〜」と見せてくれたらしい。
連日で時間的に同じ。今日も何処かで被害が出るかもしれない。
積乱雲の仕業だと言うが、異常気象は間違いない。
大雨になると冠水する場所があるので、夫が娘に注意してた。「また余計な世話を焼いて!」と思ってたけど、ホントに注意が必要だ。
天気が荒れていれば、落ち着くまで待機だわ。

群馬や栃木の山の方で雷雲が発生し、北の方から涼しい風が吹いて来たり、雲が南下してコッチでも夕立になったのが普通。
越谷は埼玉の東南部。以前なら雷雲が弱まって夕立も来なくて、蒸し暑いだけの気候だったと思う。
午後は雲の様子を確認しなければならないな?と思う。

今日はどうなるのか?・・と、
越谷や野田よりも南(車で約30分の距離)にある実家はどうだったのか?とバアチャンに電話すると、
「暑いな〜暑い。一滴の雨も降らん!花に水をやるのが大変だ。雨が降れば良いのに」と言う。・・ホントに局地的豪雨。
・・で、「被害が南下してるから、今日は気をつけるように。雨は欲しくても竜巻は要らんじゃろ?」
・・竜巻が来る事など、まるで念頭にないバアチャンでした。すると、
「ここいらの華奢な家じゃひとたまりも無いわ」・・ホントに来たらどうすんの?(^^;

その後は親子でピーマン料理の話。TVを見てるから良く知ってるわ(笑
「アンタが持ってきたピーマンとナスと牛肉で作ったら美味しかった」などとレシピを教える。
「アンタ!牛肉は贅沢や。ツナとちりめんじゃこで沢山や!」と言うと、(血中コレステロールはどうした?・・と思う)
「そうだ!おかかと厚揚げでも良い」・・そうです。心筋梗塞予備群でしょ?と心の中でね(笑
ナスは嫁ちゃんと同じ事を言う。「アンタのナスは、実がギシっと詰まってて美味い」・・ようございました(笑

何やらエノキダケで作ったらしい。一人暮らしだと言うのに、4袋も買い込んで(安かったと言う)セッセと作って冷凍したと言う。
「アンタ!何日かかって食べるがや?」と言うと、「さて?」・・と大笑いをする。
・・ま、親子は似ている(笑

午後、みるみるうちに雲がモクモクと現れた。北東から南東にかけて。風は強くはない。真上は真っ青に晴れ。
埼玉東部の天気を見ると晴れ、茨城方面で降ってるかな?と思って見ると、やはり曇りから雨に変わってる。
利根川から江戸川に分岐する付近、埼玉、茨城、千葉の県境付近で雨だな。
被害の大きかった越谷で大雨にならなきゃ良いけど・・と思う。
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 

パラパラと雨、それでおしまい。
玉葱カゴが怪しい(臭う)と思って、中を全部出して整理。下の方が腐ってて、ぎゃぁ〜〜となる
ヤバそうな虫が居て、散水ホースをとりだして噴射。ウォ〜って感じ。もう少し遅れたら虫だらけになるところだった(^^;
カゴを全部洗って軽トラの上で干しておく。玉葱も同じように干しておく。
自分もびしょ濡れになったが、コレでスッキリ。
次回は吊るせる分だけを保管しよう。。カゴは危険だ(^^;

i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]