コース作成
2013/09/01 (日)

hare.gif 今日を乗り越えれば明日からは少し涼しくなるらしい。
久しぶりに娘の加わった食卓。
昨日帰省した娘、「車で実習行く」と言う。
国道沿いでわかりやすいが、駅から2`の距離があり、バスも無いかららしい。免許取得以来ほぼ運転経験はない(^^;

オトーサンと実習先の下見運転、それから息子宅までを運転して練習したが、怖かったらしい。オトーサンがね(笑
ただ、嫁ちゃんと比べるとマシと言う。(親バカ入ってる)ま、コノ人はマニュアル免許を持ってる。
泣きが入りながら、友達と一緒に教習所に通ったらしい。友達ペア割を使ったのが良かったな?諦めるわけには行かなかったらしい。
その相棒の運転が上手なので、娘は運転する機会がなかったそうである。簡単に言えば、逃げてたのだろう(笑
今日は初日だが、娘の運転する後ろを夫が軽トラで護衛しながら行ったわよ。御苦労様なこった(笑

職場体験のようなもの?実際はどんなものなのか?楽しみなような?不安なような?
実習を終えた友達からの情報を参考に、何やら勉強をしていたが、座学が役に立つことって?そんなに無いと思うわ。
帰って来てからの話が、また長くなるだろう(笑

バイトは週に一日くらいはやってるらしい。カフェde。
オープンスタッフとして入ったから、融通が利くのだと言う。古株と言うことだ。
コノ人は、飲食店バイトが好きらしく、以前の居酒屋メニューを色々と覚えてた。それがまたシブイ。
お客から、メニューにない注文もあるようで、板前さんが作るのをちょこっと味見もしたらしい。
「胡瓜と茗荷を○○で和えたら美味いんじゃないか?」などと、私の漬物を見て言う。
「最近オクラが好きなことに気付いた」と言うので、来年は栽培数を増やすことに。

旅行計画も娘と。娘とはこんな時はバッチシ気が合う(笑
二人とも食い気でモノを言うからだ。他の旅行で食べたモノの話にもなる。

仙台の牛タンは、「一人前¥1500位で、2〜3人前は平気で食べちゃうよ」と、職場で聞いたわ(^^;
「美味いよ〜分厚い牛タンは〜」などと、教えてくれる人あり。東京駅にも仙台の有名牛タン店はあるが、入ったことは無い。何故か無い(笑
・・で、「夜は高いからランチだゾ」と言うと、「それが良い」・・情報収集中。2〜3の店名を記憶しておく。
初めての場所なので、ナビで探す。娘のスマホもあるから探させても良い。

コースを作る作業。日本三景松島と世界遺産の旅。
一日目は明け方出発、市内観光後仙台で昼食、松島→鳴子
二日目は平泉へ行き、ゆっくり中尊寺を見学して帰路につく・・と言うのはどうだろか?
逆に平泉を一日目にした方が、時間にゆとりが出来るかな?・・などと考え中。
う〜ん牛タンも良いが、魚も食べたい。東北は美味いモンばかりで目移りして困る(笑

夕方になり雷雨。涼しくなって良かった。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]