都会と地方
2013/08/29 (木)

hare.gif 写真にそれぞれ一筆添えてとなると、時間がかかる。
普段、手紙を書いてないな〜と感じる時(笑
しかも?住所を確認するための年賀状を探しちゃったわ。従弟一名は何処に行ったか?行方不明(^^;
アドレス帳は市町村合併前のままだった(笑

それにしても、従妹の言葉に驚いたのだった。
「ウチのバアチャン、ほら!○○ちゃん(私)の○○君(息子)と同い年やろ?ウチの○○(甥)」
・・ん?そうだった?と思いだす。
従兄の子供となると?名前ぐらいは聞いたことはあるが、何をしててどうなんだか?兄も同じだろうと思う。
ところが、田舎の親戚は良く知ってる。私は言わないから、バアチャンに聞いたのだろう。
ウチの子供達の事を、嫁に出た従妹までが良く知ってたのだった。マジ?と驚く。

話の内容はこうだった。
同い年の孫同士だから、片方が嫁を貰って子持ち、もう片方は独身で卒業後は個人経営のトコロで働いてる。真面目な子と聞くのだが?
・・で、バアチャン(伯母)が煩く口出しすると言う。「○○君はちゃんとしとるがに・・・」
聞いていて可哀そうでならない・・と。

私「悪い事をしてるわけでなし、どうしてそんなに煩く言うのか?」と聞くと、
従妹「自分もうるさく言われた(子供が出来なかった)・・笑」
・・そうだよ。子供が出来ないのは罪でも何でもない。そう言えば?・・と、伯母の発言を思いだす。
「○○ちゃんは、サッサと子供を産んだがに・・○○子は・・・」

続いて従妹が言う
「結婚相手は気に入らんかったし・・」・・立派で優秀な御主人にも関わらず・・と不思議に思う。
そうか?何もかもがバアチャン(伯母)には気に入らなかったということか?・・なんで?
伯母は、子供や孫を心配して言うのだろうとは思うが、逆に傷つけてる?引き合いに出される私も困るわ。

「○○ちゃん(私)達が、羨ましぃてならんがや。ウチの母親は・・」・・なんでやねん?ごく平凡な私の生活。
世間とはこんなもんか?自分では平凡な生活だと思ってても、見る人によっては違う?・・・
私が仕事をしてるのにも驚いたらしい。
「え!○○ちゃんが仕事してるの?奥様やないの?」・・夫は平凡はサラリーマンなのに何故かそう思ってる。
新潟に居た時に、この子は一度遊びに来たんだけど?確かに転勤先では専業主婦だったが・・見ず知らずの土地でスグに仕事は見つからない。
従妹の方がよっぽど奥様である。豪邸に大型犬と住んでるわよ。バラや果樹の庭は素晴らしい。

良きにつけ悪しきにつけ、都会に出た親戚と言うのは?こんな風に観察されてる・・
あらためて知る、地方と都会の違い。
都会で必死に働き、普通の平凡な暮らしが出来てるのに?通勤でヘトヘトになってるお父さんがごまんといるのに?
まだまだ、都会の生活は豊かだと思ってるのだろうか?違う、わかってはいるらしいが?
イトコ連中(子供も含め)で都会で働いたことのある人は居ない。辞令一つでいきなり飛ばされるストレスを知らない。
今は少子化、地元志向である。親が手放さないし本人も出たがらない。
都会に出た人間を角度違いで見てるのは・・あるな?
私の世代でもそうなのだから、親の世代の都会と地方・・・まるで感覚が違うのだろうと。
バアチャンが言う。「田舎の人はな、都会は簡単に金儲けが出来るトコロだと思っとるがじゃ・・笑」そして
「ビンボこいてれば、ざまぁみろ。普通の生活なら楽してやがって・・と言われる・・笑」
ある意味、田舎の親戚とは厄介である。

畑の見廻り。やることは除草くらい。
大豆が巨大になってて枝を起しておいた。
収穫出来るモノは、ピーマン、トマト、オクラ。最終スイカ1個。
ナスは虫食いだらけでちぎってポイ(^^;
ジャージの上から蚊に刺されてもぅ〜大変。逃げ帰った(笑

嫁ちゃんからメールが来てたことに気付く。朝だぞい(^^;
「この前のスイカがメチャ美味しかったので、種は取っておきますか?」・・わかってんじゃん?(大笑
マダーボールなのだが、コレF1?と思いながらも「宜しく」と返信。
面倒な姑に当たっちゃったもんだわね?カボチャもスイカも「美味しかったら種を捨てないで!」・・と言う(笑

法事の時の澪央はお利口だった。読経の最中はすっかりネンネ。ま、経本をバタっと落として居眠りしてた従兄もいたけどね(笑
ワタクシ、お経は得意なのですわ。文字の横の抑揚の印通りに読む。全部漢字だし意味は全然わからない(笑
嫁ちゃんがしかめっ面をして悪戦苦闘してる写真にも笑えた。

沢山の人にこねくり回されて大変だったろうに、体調を崩さず平気だったらしい。誰に抱っこされてもニッコニコ。
来る前は便秘だったらしいが、旅の最中にスッキリだったと言う(笑
広い座敷をハイハイして、良い運動になったのかもしれない。
出来合いの離乳食は完食してたし?チャイルドシートでご機嫌さん。スグに寝る(笑
コイツは大物になる・・婆バカである。。
しかし?男の子なんだか?女の子なんだか?・・どっちかと言うと男の子に見えると皆が言う(^^;

沖縄土産の「なんくるないさTシャツ」は黄緑。色白だし、嫁ちゃんとお揃いにしたのだが、やはり赤系統を買うべきだったか?

画像・・チンジャオロースーが何人前出来るんだか?

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]