ええっ!
2013/08/27 (火)

hare.gif じぇじぇじぇ!・・か?

今日出勤すると次の出勤は一ヶ月後。気合いを無理やり入れて自宅を出た(笑
ところが・・・事務所のクーラーが壊れたのだった。ひぇ〜〜となる。・・違う、かぁ〜となってるが正解。
しかし?暑いとは気付いていても、自分だけ?・・と思って我慢してたの。ええっ!みんな暑くないの?
外と中を出たり入ったりしてて、「同じじゃん?」と思いながらも黙ってた。
みんながクーラーが変?故障?と気付いたのは、ずっと後。クーラーを信頼してるのねぇ?・・と思ったわ(笑

机の引き出しを見ると、どこかで貰った種(付録)なのだろう、葉牡丹の種が私のスペースに置いてあった。
誰に聞いても「知らない」と言うので、持ち帰って播種することにしました。

いやもぅ、暑くて暑くて・・今日はもうダメ。
帰宅して冷蔵庫を開けてアイスを出して食べた。・・またお腹が痛くなるぞぉ?と思いながらも食べちゃった(^^;

さぁ〜て?長い休みをどう過ごす?と考えるだけで楽しい。
畑作業が忙しくなる時だし、娘も自宅から実習に通うし、あっという間に終わるとは思うけど、時間を有効に使いたい。
・・が、まずは掃除だな。家の中をスッキリさせなきゃ(^^;

県の主催なのかな?「エコライフに取り組んで豪華賞品をGETしよう!!」
家庭の電気ガスダイエットコンテストのようなもん?
豪華賞品となれば?応募するしかないでしょ?・・と思って、8月分の電気ガスの検針票をチェックすると・・・
電気は一日当たり前年度より18%減少、ガスは一ヶ月当たり2㎥の減少でして?達成しておりました(笑

我が家は元々少ないんですけどね。。でも減少してて、ええっ!アリエナイ数字・・と自分で思う(笑
昨年?一昨年?電気使用量をこれ以上減らすのは無理・・と日記に書いた気がする(笑

頑張ってエコに取り組んだわけではありませんし、家族状況も昨年と変わりませんから、単純に減少してたわけです。
電気については、昨年はエアコン使用ゼロ、今年は3〜4日使いましたから、増えてて当然と思ってたのに減ってた。何故に?不思議だわ〜
今年は「これでは死ぬ。眠れない・・」と思った日が3〜4日あったわけですね。当然ですね、今年の暑さから考えると(笑
家族が言います。「カーサンはそのうち、熱中症で死ぬ・・」・・ありうるとは思うけど、バカじゃありませんことよ?死ぬ前に考えるわ(大笑

減少した理由(原因)がきっとあるハズ?・・と思って、家の中の電化製品を見廻ると?
LED・・無い。使ってないコンセントは同じようにカラ。さて?・・そうよ!冷蔵庫を買い替えた。コレよ(笑
どれだけ古い冷蔵庫の消費電力が大きかったのか?・・わかったわ。納得したわ・・と思った。
毎日フル回転の冷蔵庫の技術進化を実感したのです。
ただ、冷凍庫と野菜室の位置が逆になってるのは?・・使いにくい・・が?仕方ないです、こんなに違うのだから(笑

エアコン使用がなかったとしたら?一日当たり20%は減少したと考えられる。
20%ってね・・二割ですよ!二割!

早速応募しようと豪華賞品とは何?と見たら?
各月削減率上位5位までが、鳴子温泉ペア宿泊券・・バカウケ。鳴子に行こうとしてた矢先ですわ(笑

他は協賛企業からの景品ね?たいしたもんじゃない。
ま、5位にはくいこめないと思いますから、部門賞(抽選)が当たれば良いな〜と思います。
でもさ、削減率競争って不公平だと思うわよ。垂れ流しのように使ってた家庭が少し努力した場合と、我が家ではね?
・・ま、良い。みんなが少しづつ努力すれば良いことだ。意識を高めるのが目的なのでしょうから(笑

水道料が無くて良かったわ。コレは増加してました。
暑い日の畑作業の後、水シャワーを浴びてたからでしょうね?(笑


暑い繋がりでビール。yahooニュースを見たら、日本のビールが好きな韓国・・とな?
私はビールなど美味いとも何とも思わないが、韓国人自ら、自国のビールは世界一不味いと認めてる。北朝鮮ビールの方がマシらしい(笑
日本ビールが解禁されてからと言うモノ、その人気は高まるばかりと聞いた。
夫がムコウで「飲みたい」と言ったから、「メクチュ ジュセヨ」と頼んだのだが、ひと言「不味い」・・(笑

日本製品不買運動などをやってても?ビールに関しては山積みで売られてるそうだ。タバコは消えたらしいが、マイルドセブンは大人気。そして高い。
ムコウに旅行する時は、ガイドや運転手に免税店でコレを買って行くと重宝ですよ。チップは必要ないが、コレは効く。やってみて驚いた。
大喜びされて色んな情報をくれたり、行きたいトコロ(店)に電話して手配(交渉)を進んでやってくれる(笑

ある事件で大怪我をした人に「何か欲しい(食べたい)モノは?」と尋ねたら、息も絶え絶えに
「サッポロビール」と答えたそうな?事実・・(笑
大手スーパーの日本ビールのシェアは、サッポロが2位につけてるそうな?日本ではビリっけつなのに。
・・で、この答えがわかる。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]