油断
2013/08/26 (月)

hare.gif 二三日前から、ゴソゴソ音がする。・・とは思ってた。
娘が「ん?」と見に行った時、「チュウと聞こえた感じがする」と言った。コノ人は耳が良いしチュウ助を見慣れてる?
「音でネズミ音とわかる」と言った。
気がつかなかった。大豆を押し入れの手前に箱に入れておいたのを忘れてた。皮を残して食べてある(^^;

ワンコが居なくなってから、ニャンコは毎日出没するが?チュウ助までは考えてなかったのだった。
家に来るニャンコは悪さもしないが仕事もしないってことだ(^^;
それとも、ニャンコに追いかけられて家の中に逃げ込んだのか?そこんトコはわからない。

昨晩は天井から音が聞こえた。
どうも?近所で家屋工事が始まると、この手のヤカラが騒ぎだすらしい。
押し入れの中身を全部出しての掃除となる。早く気付いて良かったと思う。糞が少し散らばってたわ。
コノ糞も初めて見たわ。「ほほぅ、コレがチュウ助の糞なのね?・・なるほど」・・などと観察。身体の割に大きい?(笑
洗えるモノは全て洗濯。干しきれない。

退治グッズを調達。粘着のヤツで上手く引っかかるのだろうか?
バアチャンの話によると、根気良く退治すれば、そのうち居なくなるらしい。。
しかしだ・・玄関には米袋やらジャガイモがあるんだわ〜コレを狙われたらどうしよう?

どうも?静かな家を狙うのか?2階で寝ているので1階で悪さをされていても気付かない。
野菜類などは、外におけば餌になるし?中に置いても危険だ(^^;

ネズミと聞くとゾっとするのだろうが、私は割と平気なことに気付いた。ゴキブリよりも断然マシ。
退治は必要だけど、私が一人で寂しいと思って来るのかい?アンタ達は?・・と何故か思う(笑


「トーサンが行くなら行かない」と言ってた娘を、餌で誘いだすことに成功。
「牛タン食べるけど行く?」と言うと、「じゃ、行く」となる(笑
娘の実習が終わった後、東北方面へ。仙台で牛タンの昼食をとり、鳴子温泉に宿をとることにした。
海の方へも行く予定だが、津波の爪痕はどうなのだろう。TVで見ても涙、実際見たらと思うと・・

鳴子は紅葉シーズンでもないし、お祭も何もない。静かで良いのでは?さて?旅館はドコが良い?
トーサンと娘が一緒に出かけるのは最後かも?社会人になれば忙しくなるだろうし、サッサと結婚するかもしれないし。
いつ行くか?・・・次に来る言葉は決まってる。

澪央が生まれてから、「子供欲しいな〜」と言う。「こんなに可愛いなら?自分で産めばいいんだ!」の思考になるらしい。
しかし?相手がどうなんだか?まだまだ未定なのだ。
ま、高い学費を払っても親というもの、元は取れないらしい。多分ね(笑


白菜の播種。全て残り種なので、発芽するかは不明だが期待をこめて(笑
お黄にいり・4ポット、オモニ75・4ポット、味城二号65日・18ポット。5〜6粒づつ。
コノ後、晩生の冬峠の残り種を9月の始めに予定。
発芽しなかったら?苗を買おうと思う。その場合、沢山はいらない(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]