姉妹って
2013/08/25 (日)

hare.gif 5時起床。6時に温泉へ入りに行った。
朝食の後、港方面に行きソコで解散。

兄夫婦とバアチャンは一足先に出発。
ウチの家族と関東に戻る従姉は昼食を出先で済ませた。
息子夫婦と従姉が同じ電車に乗ることがわかったので、電車の時間まで従姉と息子夫婦は同一行動。
夫、娘、私はそこから帰路につく。

従姉とバアチャン姉妹について話した。
従姉「アタシらの母親姉妹の強さったら、なんだ?・・」

みんなの前で言った。
「コノ人は後期高齢者ですけどね、老人会のお誘いは全てお断り。アタシは年寄りではないと言います。あのぅ・・後期高齢者が年寄りではなかったら?
誰が年寄りなんでしょうか?」
本人「な〜んが?チイチイパッパなんぞしておれん・・笑」・・伯母達も自分を棚に上げて爆笑。

従姉の母親も「アタシには仕事がある」と言って、予定では、兄が関東の従姉の家まで送るハズだったのが?
・・自宅(富山)をテコでも動かなかった(^^;
この伯母、原付免許しか持ってませんが、「免許更新が出来ないから白内障の手術をしたわ」と言う。85歳(^^;
家業が忙しいのに、自宅脇で畑を耕してる。やるな!と言われてももやるらしい。
後期高齢者の伯母達、自宅近くに家庭菜園を持ってて、子供に「要らん!」と言われても作ってる(^^;
私は私で、出て来たスイカが美味しかったもんだから、「種を貰って行くわ・・」と種選別が始まる(^^;


坊主が言いましたよ。
「親の言うことは聞いておくべきじゃった。・・と思うのは?自分が親の歳になってから・・・」
アタシも今のバアチャンと同じ事を言うのだろうか?・・・

父方の従妹も言いました。
「黙っておれば良いモノを。ウチの母親は黙っておれんから・・・孫(甥)に嫌われとるがや・・笑」
ま、そうなんだ。親が子に言うべきことを言わないから婆様が言う。それもわかる。
・・結果?親にも孫にも煙たがられる状況。それを外から見てる従妹が気を揉む(笑

従兄の一人が言う。孫にベッタリではない私を見てかな?
「アンタんトコは内孫じゃろ?余計可愛いじゃろ?」
・・ピンと来ない。内孫外孫もしかり。考えたこともない(笑
そして「孫は子供より可愛いじゃろ?」とも言われたが、それもピンと来ない(笑
そしてまた「一緒に住めばもっと可愛い・・・」・・ど〜しても可愛くなくてはならないらしい。
確かに可愛いいが「子供より可愛い」とは言えない。
ソコに我が子が居るんですからね、言える方が不思議(笑

そこで嫁ちゃんが「突然孫が現れて(待ちに待った孫ではないという意味)・実家の母も同じみたいです。ピンと来ないらしいです・・」
私は・・「上手く表現出来ない」と言いながら、「不思議なのよ。孫の居る自分にピンとこない・・・」
孫って?自分の孫である前に、子供の子供と・・・引いて考えてる自分。。
「物凄く可愛い」と言えば、それで済むし、納得するのだろうけど。夫も同じ。
「子供と孫は、かなり違うな?(対応の仕方)」と感じてる自分達。
孫がもっと大きくなったら?もしかしたら違うのかしら?
皆が言うようではない・・と感じてる。。

そして皆が言う。
「どっちが嫁さんで、どっちが娘だか?・・・まるでわからん・・」と言われたわ。態度仕草まで似てる。
親の私が見間違うほどだった。初めて気付いたわ。
従姉「アンタんトコの嫁さんも娘も、動じない」
初めて会った人、行った家・・どうってことがないらしい。義姉の方がよっぽど?何をしたら良いか?の状況で、喋ることが出来ない?(笑
嫁ちゃん、私には「家の中で迷子になりました・・笑」とは言ってたけど。
知らない場所を楽しめる余裕がある?堂々としたもんだったわ。・・で、私は楽チンだった(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]