アッサリが好き
2013/08/22 (木)

hare.gif 今日も来るのかな?スコール・・と思ってる今。

夏の甲子園はなんとまあ?群馬県が優勝してしまったらしい。前評判がどうだったかは知らないが。
とにかく、夫にとっては大いに目出度い日だ(笑
誰かの歌で、一度も負けなかったチームは一つだけ、そして他はみんな1回しか負けないの(笑
優勝することのできるチームに居たことは、そりゃもう一生の宝物でしょうね。おめでとうございます・・

郷土愛と言うモノ、誰しもあると思うけど、一年に一度それを確認するのが夏の甲子園な感じ。
夫など18歳で東京に出てから、一度も帰ったことがない。それでも群馬県人。喋る言葉も群馬弁がどうにも抜けない。

群馬は結構ユニークだ。新製品を開発して、売れるかどうか?を確かめるのは群馬県らしいわ。
購買意欲が他県に比べて高いのだと言う。
長野に比べるとちょっと野暮ったいが長野も同程度だと私は思う。
栃木とはドッコイ(コッチには日光があるわ!と言われそうだが)。
首都圏に属してるとは思うけど、首都圏と認める関東人は少ない。私も認めない(笑
貯蓄率は日本の中では低い。そして新聞の求人広告を見るとわかるのだが、アルバイトの時給は比較的高い。
女性の就業率は大変高い。カカア天下は全くもってその通りだと思う。
他県から群馬に嫁に来て感じたこと。人情が厚い。男性が良く喋る。気が短い。おもてなしをするのが好き。
そして・・人間がとてもアッサリとしてる。執着しない県民性だと思うわ。
・・で、コレは偏見かとも思うが、テキトー人間勢揃い(笑
総理大臣が4人もいるのに、高速道路を通したのは新潟の人。
自分の県に大きな貢献をしてない感じ?


仕事の契約書を渡された。また長い半年(^^;
契約更新とは、普通は喜ばしい事だと思う。・・が、私的には長くなるのがちょっと。
退職者の再雇用などの都合で契約終了と聞いてたから、長く続けられるハズではなかったが。

昨日感じたこともあるし、自分の体調もある・・しかし、迷ってばかりでこうなる。
働くのは嫌いではないが、私ってヤツは、どうにも不器用らしいわ。
考えなきゃ良いんだけど、考える?考えてない?・・わからない(笑

逆に若い人で、「コノ場所ではご用済み」みたいに、場所を変えられる人の話も聞いた。
産休要員、病気要員・・色々とあるが、その度に「あ〜またか」と思ったのだと言う。
私なら、この方が気楽だと思うのだが、世の中は上手く行かないものらしい。
オバサンだから、慣れた場所が良いでしょう?と思われてるのかも?
違うのよ〜慣れると何故か辛い気持ちになるのよ。色々聞かされて・・聞きたくないのにネ(笑

結局のところ、私は人間関係のドロドロ的なのが好きじゃない。アッサリサッパリしたいのだ。群馬の嫁で正解だ(笑
やっぱり冷たい人間なのかも?・・と思う。周囲の他人様に対しての私ってヤツ。。


今日はバイト仲間が子連れで出勤。オジイチャンが迎えに来るまでの間だった。車で40分はかかる距離。
その子と本を探したりして30分。一生懸命手伝ってくれる。老眼の私は大助かり(笑
その仕事をする前に「コレ、娘さんと一緒にやったら〜」と言ったら、「良いわよ〜放っておいても〜」・・(^^;
子供が夏休み中のママと言うモノ・・・こんなもんか?と思うわよ(笑
宿題やらなんやら・・疲れちゃってもぅ・・

そしてね、オジイチャン・・孫を迎えにエンヤコラとネ。嫁に頼まれてやってくるんですよ。
自分の将来を見てる気がしましたよ。。
「オカーサ〜ン!今日、お願いします〜」攻撃が始まるかもしれない。大いにありうる(笑
近い自分の実家に預ける頻度の方が高いらしいが、実母に言われたそうだ「え!またぁ〜?」・・で、夫の実家になるらしい。

皆が言うけど、孫守りは可愛いけどシンドイって。
ホントに気を遣うものだわと思う。自分の子ではない子供の面倒を見るのは・・ことのほか大変なのですね〜
ま、そう言いながらもニコニコしてますけどね。。みんなジジバババカですから。
そして、若い親は「孫の顔がみたいでしょ?」の感じで、ロクに感謝もせず。。わが身を反省(笑

当たり前のように、子守をしていたジジババを尊敬しますわよ。昔はドコの家でもそうだったんだろうけど。。
・・で、決してそれは当たり前ではない・・と今思います(笑
今から覚悟しておきましょう。いや?それが出来たら?出来ることが幸せなのだと思います。思うことにしますわ。
婆になってわかったこと。その幾つ目?沢山あって、数えられなくなってるわ。まだまだある、きっとある。。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]