レタス播種
2013/08/20 (火)

hare.gif やっぱり暑い。
どうにもこうにも、プラグトレイの苗がお陀仏になりそうなので、暑い日中は室内に取り込んでいる。
育苗も困難な暑さってなに?

畑の人参は追加蒔きをしたものの、やはり虫食い発芽になってる。発芽を確認したものでもスグに枯れてしまうのだ。
こんな天気では、水やりなど役には立たない。
暑くてカラカラで良い事と言えば、除草した草がちゃんと枯れてくれることくらい。
スベリヒユですら、カラッカラには負けるのだった(笑

これは?干ばつですね?どう考えてもね?
この地方に降った雨は、8/1と8/13に、ほんの少しだけ。表面が湿っただけよ。
コレで生きてるナスや胡瓜には感動するわ。
ポツポツと花が見えてる大豆の為に、今晩は是非とも雨が欲しい。欲し〜〜い〜〜!!降水確率50%。

昨晩は息子にちょっとした用事で電話。大抵は折り返しになる。
自宅に戻ってから電話したようで、電話のムコウは賑やかだ(笑
「カーサン!澪央ちゃんがコッチを向いて笑ってるよ」とか「ほとんど立ってる」とか・・
妹(娘)の誕生日にLINEで、「おめでとう」と書いたらしいが、「見てないらしい」と言う。忙しいのだ(笑

イマドキの若いモン、メールやらなんやら?そればっかりになってるようなことを言われてるが、
「メンドクサイ!イチイチ返信しないと煩くって・・」と言う娘(笑
本人曰く
「(どうでも良いものは)返さなきゃ、そのうち来なくなる・・笑」
ま、肉親である兄の「おめでとう」には?「ありがとう」は言わないとね?・・笑

高校時代からそうだったが、娘は忙しいのが好きらしい(笑
とにかく?予定を入れてしまって、びっしりスケジュールにしてしまう。
・・であるからして?娘の行動については、一切関知しない母親である。聞いても忘れるからだ(笑

図書館からリクエストした本が発売前だと言う連絡(笑
「発売日以降にリクエストして下さい」と言うのだが、探しようが無いかららしい。
私も図々しい。発売前の本を「買え」とリクエストしたようなもの。。
雑誌のバックナンバーも、何処からか必ず見つけ出して取り寄せてくれるのだが、そうか?発売前はダメか?とちょっと残念(笑
予約を入れるのも競争。待ち人数50人とかがザラ。

自宅で播種。
玉レタス、トレビス、サラダ菜、美味タスを5ポットづつ。


夕方、除草と収穫。
ナスとトマトにはちゃんと虫。実の中にもぐりこんで逃げようとする(^^;
茶豆枝豆はと言うと?虫食いだらけなので引っこ抜く。食べられそうな部分だけを持ち帰る。
その他、韓国唐辛子、インゲン、ミニトマト、など。

今日は終わった胡瓜の枯れ蔓の片付け。真っ黄色のお化け胡瓜は「種でも採るか?」と思ってベニヤ板に乗せておく。
半白節なり胡瓜は、思うに?ワイルドな性質のようなので、採取種で来年もいけるのではないか?
味は夫が気に入ってるので、栽培リストには入ってる。

胡瓜の枯れ蔓を引っ張ると?・・・今頃プリンスメロンが一個出て来ました(笑
蔓からは離れてて、匂いを確かめると?良いかも?・・とお持ち帰り。

畝1本が残渣と刈り草で山盛りになりました。
8月最終週まではこのままにして、その後耕運作業に入ります。

夜、ゴロゴロと来た。来た〜〜かなりの雨量になりそうです。
ほぼ除草を終えておいて良かった。だけど、ヒユが復活するかもね?(^^;

i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]