どこもかしこも
2013/08/19 (月)

hare.gif 朝からやっぱり暑い。盆休み明けの人が多いんだろうな?

昨日は、男性職員が「妻と交代で休んでましたよ〜保育園が休みなので・・」と言ってた。
人員が少なくて、他の人が居ない時・・こんな時にオバサンの私に自分の話をする。
以前の配属場所の事とか、どんな仕事をしててど〜したとか・・聞いてもほとんどわからないのだが、ウンウンと聞いている(笑
年の頃は5歳程しか違わないが、アチラは小さい子のお父さんで、私は婆だ(^^;

「休みの時は何してるの?〜」などと聞いてみる。
すると「バイクいじってるか、家で寝てますよ・・笑」
・・で「機械いじりが好きなのね?」と聞くと、
「作業に没頭する仕事が向いてたと思うんですけどね・・笑」
世間では、こんな話は多いと思うわ。「自分は○○に向いてたと思うけど・・・」
でもさ、「じゃ、どうしたら良い?」と考えると?
その時なりに、それが良いと判断したことを肯定しなくては?この先、ず〜っと後悔よ。
私は気楽なバーサンに見えるんだろうな〜と思ったりする(笑

もう一人、この方は先輩。
「お盆が過ぎてホっとしたよ〜良いバーサンするのも大変だったよ〜」・・と。
「息子さん家族がいらしてましたか?」と言うと、
「そうそう、気を遣って金遣って身体使って・・もぅ、大変・・笑」
「コレ食べな〜」とゼリーを頂いた。御馳走様でした(笑

長い休みがあるし、夫も合わせて夏休みを9月にしてあるので、何処へ行こうか?の話になる。
二人とも行ったことの無い仙台へはほぼ決まり。東北自動車道でどの位かかるのかな?
長い休みなので、バーチャンに「二泊三日のお遍路さんでもするか?」と電話すると、
「アンタ、近くに88ヶ所行ったと同じになるトコロがあって、ソコに3回行ったわ・・笑」続いて、
「歩けるうちに行きたいトコロが多過ぎてかなわん・・笑」
以前の「家が良い。行きたくない」と言ってた時を考えると元気で良い。
この先、何回お伴が出来るのか?それを考えたら、猶予はあるようでない。思い立ったが吉日。

用事ついでに畑を見回る。枯れ枯れの畑になってるわ。どこもかしこも。
元気だったのは、ヒマワリとカボチャとトマト、そして大豆。
スイカなど、ちょっと前まで青々してたのに、全て枯れてる。ま、片付けやすくて良いわ。
ズッキーニもダメね〜撤収しよう。ひと山にしておいて、空いた場所を耕運するとする。

この暑さで周りの畑も草ボーボー。皆命が大切と言うことだ(笑
お隣のイヤミな胡瓜も枯れてた。見たところ、1本も収穫出来てない。胡瓜に罪はないが、ざま〜みろ(^^;
ニラは花盛り、ナスもなんとか持ちこたえてる、それにしても雑草がぁ〜
涼しい時間になったら、隣地との境部分だけは何とかしよう。内側部分は見ないフリ(笑

お遍路さんが気になり調べる。バアチャンの話では「あんなのは商売になってるから・・四国お遍路・」
・・で、調べると?ホントだわ〜商売だわ〜と感じる。
その昔は歩いて巡礼が当たり前だったのが、バス、タクシーあるわあるわの至れり尽くせり(笑
それと、関東からのツアーが少ない。ま、遠いから(笑

関係ないが、その昔、フーフー言いながら昇った金毘羅さんの石段。
いつかは名物の駕籠に乗るぞ思っていたが、往復¥6800だそうで。。高いとは思うが、担ぐ人は重労働だぞい。アタシならやりたくないし出来ない(笑
バアチャンを乗せてあげたいと思うのだった。エスカレーターがあれば問題ないと思ったりする(^^;
そこいら中にある丸亀製麺を見る度に思い出す(笑

坂東札所めぐりも総距離が1300`になると言う。でね、ココが札所と知らずに行ってるトコロが結構ある(笑
今の今まで知らなかったのが、水沢観音だった。
いつもうどんを食べてたのに、何度も行ったのに・・今頃「あら?札所だったのね?」・・笑
しかしだ・・水沢うどんは高すぎる。あの値段は許せないが美味い(笑

いやもう・・あの横浜に勝った前橋育英が、今日も常総学院に延長逆転サヨナラで勝った。
これは?夫が狂喜乱舞してるに決まってる(笑
昨日も、「育英の監督は横浜の監督の弟子で、日大藤沢だったかなんだか?一度も横浜に勝ったことが無いのに甲子園で・・・」などと講釈してたし。
ホントなんだかどうなんだか?正確に覚えてないけど(笑

涼しくなったかしらん?と畑に出かけたら、あっという間に日が暮れた(^^;
先着畑人1名。「畑より身体だ〜〜」と同じ事を思ってる(笑
早朝に畑に出るほうが良いのだが、コノ人は朝はお腹の調子が悪くなるらしい。私も最近そうだ(^^;
畑にはトイレが無いでしょ?それが問題。。冷たいモノの取りすぎかもね?

取りあえず、隣区画に接してるトコロを除草。
遅く植えてダメかもね?のサツマイモの蔓返し。昨年採れて忘れてた芋を、そのまま土に放り込んだの(^^;
撤収スイカを5個収穫。2個は畑人に押し付けた。「ダメなら捨ててね〜」といつものように。
やっとやっと生きてる爆弾黒スイカ1個は、叩いてみたら、まだ?と思って残した。
地這い胡瓜は3本生き残ってたので、刈り草を株元に敷きつめておく。小さい実が3個ついてた。
ココまでやったら真っ暗け。終了。

狂喜乱舞の夫から電話。
言われる前に「育英が勝ったわね。強いわね」と先手を打った(笑
「あ〜そうかい?」ととぼけるが、知ってるに決まってんの。あまのじゃく大王。
娘からも電話。
「いつ帰れば良いの〜?」と法事の予定を聞いてきた。
そして「澪央ちゃんも来るの〜?」と言うので、「来るよ」と言うと大喜び。姪っ子が可愛くて仕方ないらしい(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]