アッシー
2013/08/16 (金)

hare.gif 今日も暑い。
畑で収穫して実家へと。スイカ3個、胡瓜、トマト、ナス、ピーマン、ズッキーニ、ゴーヤなど、収穫カゴに入れて運んだ。

実家到着はお昼少し過ぎ。待ちかまえてたバアチャンが、「ご飯食べるでしょ?」
「なんでこんなものがある?」と聞くと、連日のお客様用に準備したモノの余り物・・だそうだ。
ワタクシ、余り物片付け係り(笑
仏壇の前には色々と。自分が持って行ったスイカを供えて、「こんなにどうすんだ?」と思う(笑

食後は少し休んで、早速買い物へ。
今日は、島屋、伊勢丹、紀伊国屋のハシゴです。
バアチャン「自分が貰って嬉しいモノは、やっぱりギフトカードだから・・」・・で、引き出物はギフトカード。
クレジット系のギフトカードは、使えるトコロは多いけど、それを購入できる店が少なく遠いので、まずそれを準備。
島屋と伊勢丹は手土産探し。軒数分の手付き袋をつけて貰って、自宅に戻ってセットしておく。
紙袋には「誰それの分」・・と書きいれておいた。
もしも、他の遠い親戚から御仏前だけが来たとしたら?(無いとは思うけど)と考えて、予備を数個作っておく。
後日発送でも良いけどね、バアチャンの手間が省ける。持ってきた親戚に持って帰って貰えばね。

「後は、私の手土産と缶ビールなどを袋に入れればOKだね?」と言うと、
「十分じゃろ?」と言いながら、ムコウでは自分が何をするかわからなくなるから、「オマエ、ちゃんと見ててくれ・・笑」と言うので、
「兄貴が運ぶんだから、ゴチャゴチャにしないように、言っといて」と注意。「そうだな、アレはわからんだろうしな」

バアチャンの両腕には内出血の痕。カテーテル検査でそうなったらしいが、会う人が
「何?それ!」と驚くらしいわ。当たり前だわ(笑
昨日来てくれたバアチャンの従妹の旦那さんが、
「今検査して良かったですよ。心筋梗塞は早くわかれば問題ない・・」と言ったと。医者も同じ事を言ったらしい。
この夫婦、高校と小学校の教員をリタイアして悠々自適かと思ったが、病気やら孫の世話でやっとのことで時間が作れたと言ってたらしい。
娘二人を持つジジババは大変だそうだ(笑

全く?バアチャンは検査入院をすることも子供に言わず、勝手に行く。帰り道のバスの中で近所の人に会い、
「あら!子供は来ないの?」と聞かれ、「言ってないから〜子供は知らないよ〜」と返したら、呆れられたそうだ。

私にはいきなり「検査入院してたから〜〜笑」とね。ビックリするわよ、・・で、
先日電話で、「あのさ、家で死んでてニュースにでもなったら困るわ・・」と私が言ってたとお客に話したら、皆で大笑いになったそうな。親が親なら子も子(^^;

今まで、風邪薬の他は薬と無縁だったのだが、これからは毎日朝晩、寝る前に一粒飲むらしいので、
「忘れなさんな!」と言ったら、すでに数回忘れたらしい(笑
・・で、忘れないような薬管理の小物を工作するわ・・と言っておく。当然リサイクル工作(笑

しかしま、親子ですからロクでもないことを言う。
「あのさ、心筋梗塞はさ、ポックリじゃん?長々寝たきりとかになるよりも、良いかもね?・・笑」
すると本人も「そうだ、心臓家系だからな。多分、ポックリだ・・大笑」
バアチャン「暑いと腐るわ・・笑」・・わぉ!(^^;

バアチャンが言う。「年寄りにな、身辺整理をしろ!などと言うもんじゃない」・・続いて、
「ドッチ(親子)が先になるかもわからないし、親が借金でも残したなら仕方ないが、片付ける金くらいは残すじゃろ?放っておくべき・・」
・・もうさ、牽制球をビュンビュン投げる(笑
私は言わないが、掃除魔の兄が「モノが多過ぎる・・捨てろ〜」コレを言うからだ。

しかし思う。片付けられるモノだけなら良い。そうでないモノもあるんだよ・・と。
残った人が判断に困るようなモノ、これは本人が処分するのが一番だと思う。
そんなモノで我が家はあふれかえってる。自分が死ぬまでに片付ける予定、そして未定(^^;

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]