居心地
2013/08/14 (水)

hare.gif 暑さは八月いっぱい続くとの予報にガックリ。今日も暑かった。

職場に盆は関係ないが、世間は盆休み中なのでお客様はチラホラ程度。
暇だし?・・で、「片付けて良いですかね?」と聞いて、ゴーヤを処分。支柱とネットを外して、日陰に運んでの作業。
こぼれ種から発芽したポーチュラカがあったので、ボールプランターに移植しておく。
坊ちゃんカボチャは瀕死の状態で、ゴーヤ後の大プランターに1本づつ定植しておいた。
葉ネギの苗が出来てたので、これも大プランターに植替えた。
それだけで汗がダラダラ、身体フラフラ(笑

この夏、プランター栽培をしてみて、自分は大丈夫でも他の人が可哀そう。水やりも負担だな?と思った。
春秋冬なら問題ないが、真夏のプランター栽培は好きじゃなきゃ出来ないよ。辛いだけだろうな〜と。
夏はやめた方が良い・・が結論。職場は自分一人で出来ないから。
一人でやるのは自分には問題ないが、周りが気を遣って、この暑いのに手伝ってくれる。それがまた申し訳なく思うのでした。
これほど暑い夏になろうとは?毎年のことだけど、夏にならなきゃわからない(笑

緑のカーテンがブームなので、アチコチで見る。
仲間の自宅近所にも、立派な緑のカーテンがあるらしい。
地植えでバンバン実がつくそうだが、配るに配りきれず生ゴミになってるそうだ(^^;
仲間が言う「畑がある人なら良いけど、生ゴミにすると環境に良いのかどうか?の疑問だね〜」・・確かにそうだ(笑

火事の件も「近所だったでしょ?」と言われる。地方新聞には載らなかったそうだ。
数年前に、放火事件があったので、みんなピリピリしてるらしい。
聞いた話では、御近所トラブルの末の放火だそう。
住む場所とは、人との関係が一番大事だと言うことだ。
自宅周りではトラブルは聞かないが、仲間のご近所では色々とあるらしいと聞く。
ノンキに暮らせる場所で良かったわ。何が大切かがわかると、居心地の良さがわかる。

夜、かなり涼しい。
畑の無駄になってるミニトマトをどうしようかな?と考えた。
ソースにしてもどうせ食べないし?・・ドライトマトにしてみようかな?


暑さ日本一が四万十になって、四万十はコレを商売にするらしい。
さぞや、今までの多治見や熊谷は悔しいな?・・我が町も含まれてる(笑
いやいや?コレは努力でどうにもならないものだから仕方ない。

「一番じゃなきゃダメなんですか?」と言った人が居るけど、コレはあるな〜。一番と二番で雲泥の差になること。
たとえば、オリンピック代表になれる一番と、僅差で敗退した二番の人。二番だった人の名前がわかるのは?
その種目をやってる人くらい?

何でもそうかな?一度でも一番になると違うものかな?
私は一度も一番になったことが無い。一番どころか二番にもね〜(笑
ほとんどの人が同じ。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]