気持ちだけ忙しい
2013/08/13 (火)

hare.gif 昨晩は久しぶりに弱い雨が降った。豪雨のトコロもあれば、日干しになりそうなトコロ。
昨夕兄貴に電話した時は、「渋谷は豪雨だぞ〜」と言ってた。夫は「世田谷は豪雨」と言うし?
どうも?埼玉のココだけが豪雨にならないらしい。何故だろう?カラカラ。。
四万十で、最高気温記録更新したそうな。ダブル高気圧とフェーン現象、そして盆地らしい。

畑をチラリと点検。植替えた胡瓜は可哀そうなことになってて、間引き状態になってた胡瓜は無事。
やはり、直播は強い。スゴイ乾燥状態だったけどシッカリと育ってる。
何かをやろうにも、この暑さではね。諦めて帰った(笑

日曜日に玄関に置いておいた野菜、嫁ちゃんに
「欲しい野菜は持って行きな〜」と言ったら、セッセと袋に詰めてニッコニコ(笑
息子の話では来る前に「野菜が切れた。買わなくちゃ〜」と言ってたそうだ。丁度良くゲット出来た?
スイカも準備してあったのを持ちかえり、お米も切れたと言うので袋に詰めた。
嫁ちゃん用の梅干しを見せたら「赤シソ無しですね〜食べられるかも?」と言いながら持ち帰る。さて?どうかな?
魚2種類も保冷剤に包んで持たせた。親バカなんてもんじゃない(笑

田舎に住むのは不便だと思うようだが、夫の実家が田舎で野菜が捨てるほどあるのは、かなり良いことらしい(笑
私にしても、カボチャ丸ごとなどは食べられないし、トマトも出来なくても良いのに出来るから、持ち帰ってくれるのは助かる。
それにしてもトマト、生食用のピッコラルージュは残し、シシリアンルージュは全部袋に入れた。キレイに無くなってた(笑
そしてナスの事も、「この丸ナスは美味しいですね」・・などと言う。味も結構わかるらしい(笑

目に見えない怪しげな物質はどうにもならないが、目に見える薬剤は一切使用していない。
肥料(最近は有機配合肥料だけ)も最小限に抑えてあるし、堆肥は自家製がほとんどであります。
落ち葉と雑草と残渣に糠をかけて積んだだけのモノと少々の牛フン。それに麦藁を積んだモノ。
そりゃぁ?見かけは悪いが、出来る限りの安心野菜を作ってる私は、喜んで持ち帰る嫁ちゃんで良かったと思うのですわ。
そして息子の話では、全て使い切る根性もある。ドケチは良い面もある(笑

ま、孫が幼稚園や小学校に入って、夏休みの絵日記に「バアチャンと畑へ・・」などと書くのが楽しみである(^^;
私には、そんな経験は全く無い。野菜は買うものでしかなかった。
夫の親戚に農家があって、初めてふ〜んと思ったことが色々とね。。
だって、「ネギ持ってくかい?」と言われて、「ハイ」と答えたら、その量がハンパじゃなかった(笑
ハネダシのトウモロコシやら、見たこともないような、見てくれの悪い野菜がドサっと。
今の嫁ちゃん同様、私もタダで貰えるのは嬉しかったのだった(大笑

家周りの雑草が気になるので、休み休みの草むしりなど。

バアチャンに宿への連絡などを報告しておく。
「赤ん坊と若いのは個室にしたよ〜」と言うと、「そうだ、夜泣きしても周りが困るからな、それで良い」
私「嫁ちゃんが手伝う気満々だからね〜もうね、一生懸命・・笑」と言うと、「無理だ・・」と大笑いしてた。
ま、何もやらせなくても気にするだろうし、婆は全体を見ながら嫁ちゃんも気にかけなくてはならないと言うこと。
ホントね?「年寄りの面倒をみて、おまけに嫁が来たら地獄だぞ・・」の意味。コレよ(笑
同じ地方ならマシ、ウチの場合は婆様相手は通訳が必要になる。どうなることやら?
義姉が「ヘルプ!」と電話をかけて来たことを思い出す(笑
・・で、義姉もアテにならず、兄は男だから動かない。・・で、地獄の忙しさになるだろう。。の予測(^^;

しかし、父方母方両方から従姉妹が2名来てくれるらしい。
コチラから見ればお客様だが、ソコは心得てるだろうから助けてくれるだろう。。
ソッチへのお礼やら?10軒分くらいの手土産の準備。

メモ・・手土産、礼状、引き出物、花、果物、喪服、封筒、のし袋、お茶(予備)、缶ビールジュース(持たせる分)、ジイの写真に位牌は当然、デジカメ
・・・・・・あと何だ?そうだ現金?

民宿はカード決済出来ないだろうし?・・と思って調べたら可能だった。
民宿のあり方も今ではずいぶん違うらしい。高級感は旅館に劣るが、専門の板前さんが居るし、エステなどもある。
そして料金は普通の一泊二食なら一万円ちょっと。。オトクだわ〜ま、お斎だからプラスになるのは仕方ない。
今更知ったが、日本の秘湯○○選になってる宿だった(^^;
「ココ!」と思った婆二人の勘は当たったかも?
婆様連中が満足してくれれば良いんだけどな〜わざわざ出向いて探したんだし。
婆様達の年齢から考えて最後になると思う。口は達者だが自力で来ることが出来ない。

また、招かれた側も手ぶらでは・・だし、法事そのもののあり方、今後は変わっていくでしょう。
余程の信心深い家でなければ、三回忌で十分かもね?みんなが長生きしてるから。
バーチャン、次からは家族だけで執り行う予定らしい。「アタシが生きてたらだけど・・笑」と言う。

私世代、法事やら何やらが多い最後の世代になるかも?両親に兄弟姉妹が多いからだ。
夫側は、すでに法事の数は激減してる。介護施設に入ってる人が居ては、法事どころではない状態だったり、子供が先に亡くなってたり。
・・その子供となると?何が何だかわからなくなってる。
兄弟姉妹が生きててこその法事なのよねぇ。。口は悪いが、うるさい年寄りもいなくなるってこと。
しかしねぇ、精神的な柱ってことを考えると、仏教徒として生きて来た日本人が、大きく変わっていくことになる。
精神的柱の無い国民・・・病んで行くよ。孤独になると言うことだから。。
ま、仏教も商売になってるから、良寛さんを考えてもいけないけど(笑
『病になる時は病になるがよろしく候  死ぬる時は死ぬるがよろしく候』・・悩まなくて済む(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]