胡瓜定植
2013/08/06 (火)

harenotikumori.gif 明日からまた猛暑復活らしい(^^;
梅干しには猛暑は良いが、家に居られないのでは無理。タイミングが難しい。
取りあえず二日目の梅干し作業。カンカン照りではないので、カビが怖い。で、ホワイトリカーをシュッシュとやっておく。
どう見ても?長持ちしそうにない梅干しに見えるわ。砂糖入り減塩の赤シソ無し(笑
二回目は三日後開始かな?猛暑の予報だからコッチは大丈夫だろうと思う。シソも投入するし。

50%の傘マークなので、胡瓜の定植へ。
植穴に水を注ぎ、周りの雑草をザっと削って植えておく。夕方に雨が降らなかったら水をやってこないとね。

ナス畝の除草。肥切れが気になっていたけど、大丈夫らしい。
しかしま、切っても切っても下からニョキっと出てくるわ(^^;
バッタが出てきて、そこら中を食害してる。
大豆のヘンテコ虫は居なくなってたけど、バッタがとまってるし、カメムシもいる(^^;
元気なのはカボチャ。蔓がアチコチ侵入してるので、方向転換しておく。
畑の中は歩くのに大変。

収穫は、胡瓜、ナス、ズッキーニ、トマト、ゴーヤ、エホバク(初)

汗でドロドロになり、シャワーを浴びて洗濯物を干して10時。今日も梅干し番をする。家に居なきゃだし、暇なのよ(^^;

干し過ぎても?二日干しだけど良いかな?と思って、曇ってきたので取りこむ。パラパラと雨が落ちたが、蒸し暑いだけ(^^;
砂糖入りの梅干は色が濃い。塩だけの梅干は柔らかいピンク色になった。美味しそうだわ〜(笑
ガラス瓶に入れて少々寝かせる。破れ梅は冷蔵庫に入れてサッサと食べる。
コレで、今年も夏バテ無しで乗り切るゾ!

中近両用眼鏡が出来たので、受け取りに。
「練習して下さいね。歩く時は・・近くを見る時は・・」・・ハイハイ。結構難しい(^^;
「夏休みは何処かへ?」などと聞かれたが、新車が来たから行きたいけど?先立つモノが問題よ(笑
そして、オバサンに向かって「プールが良いですよ。暑いですから〜」・・あのねぇ。。
孫用のベビープールは買ったけどね・・対象年齢3歳以上ってヤツ(大笑

局地的豪雨らしい。ココは降ってないのだが、夫から「雨は大丈夫か?」・・と。
「降ってないけど?」と言うと、「ニュースで春日部はスゴイぞ、降ってんだろ?」
・・「だから〜ココに居る人が降ってないって言ってんの!」

発芽したキャベブロカリフラワーに液肥をやっておく。

i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]