栽培計画
2013/08/02 (金)

kumori.gif 曇り。最高気温は29℃の予想。
驚異的な猛暑が来ると信じてたのに、なんなの?この過ごしやすさ。

土曜日は、秋のイベントの全体打ち合わせ予定だったが、電話で打ち合わせが済んでしまったので、お休みにして貰った。
連続勤務になるもう一人も「休みたいな〜」と言ってたので、彼女も休みにしておく。
自分と彼女の分の書類一式を、上長に提出しておく。コレも、ほとんど相棒が作って、楽をさせて貰って?すまんすまん(^^;
しかし?若い人はこれから。アタシはこれまで(笑
丁度良かった。今日になって体調不良。いつになったら卒業出来るのか?ま〜鬱陶しい。同年代は皆同じ(笑
あのさ、男には一生わからない摩訶不思議だろうね?生まれながらにハンデを背負ってると思う時だわ。
腹が痛いんだよ!・・と天に向かって叫んでおく。予定が狂うイライラ(苦笑

試験播種した種は全部発芽した@@
8月中旬に残りの種も全部播種しちゃおう。苗が沢山出来てしまったら?秋のイベント時にフリマに出す予定。
そのために8月中旬まで待つつもりなのです。さて、種や肥料代を稼ぐことが出来るでしょうか?(笑
虫がついちゃダメでしょ?と思って、農薬使用を考え中。さて?どうする?と悩んでおります。


新しい種が届いた。
キャベツは極早生のみさきと晩生の夢ごろも。
みさきは味に定評があるし、夢ごろもは早春採りらしいので、端境期の収穫を期待。食べてみないと味はわからない(笑
8月中旬蒔きの3〜4月収穫。玉葱並に畑を占領するな?気の長い人向き(笑
みさき→マルシェ→シャキット→夢ごろも→マルシェ→みさきと繋ぎたい。

大根は赤首ミニの紅岬。抽苔が遅いから春蒔き出来ると書いてある。肉質はかため、サラダと漬物に適してるらしい。
どうせなら?店に売ってない大根も作りたい。青首は当たり前だが、赤首(笑
他は耐病総太り系とおでん、失敗続きの桜島。桜島は種が古いからダメ元。

人参、播種してあるのは黒田五寸、生で食べる黄色人参(テーブルスティック)をこれから播種。夏蒔き専用種。
紅岬と黄色人参のコラボなるか?

トレビス、結構に難しい。以前一回だけ作った。小さい玉(野球ボール)でサラダ一回で終わった(笑
畑が小さくなった分、管理をこまめに出来るので今年は作る。プランターもやってみる。
買うと価格が高いのも魅力(^^;
イタリアンドレッシングで食べるのが良い。ま、出来るかどうかは運次第だし、採れる時期が冬なので、サラダを食べることが少ない。
レタスの仲間だから、ネギの近くで良いかな?

ミニ赤青梗菜のニイハオ・フォン、味見のつもり。ベビーリーフに適してるらしい。プランター用。

ブロッコリーはシャスター、待てど暮らせど出来ないブロッコリーは、出来たら出来たで持て余す(笑
・・で、極早生で日持ちの良いタイプとのことで選択。
スティックブロッコリーは苗を買う。

「野菜作りの新鉄則」を借りて来た。
PCから予約出来て、他に続いて予約が無い時なら延長も出来る。
貸し出し数もわかるし、予約ランキングもわかる。
ま、アタシのお仕事の一部です・・内緒を暴露(笑
他の予約本は机の上に積み上げてある。みんなが呆れてる(^^;
ほぼ、斜め読み。

コレは土佐自然塾の塾長さんが書いた本。ま、アタシの理想に近いと思ったけど、無理だな〜とも思った(^^;
参考にと作物ごとの鉄則とやら

ナス・・収穫ごとに剪定してやる・・出来る。知らなかったが、ほとんどやってる。イッキに剪定したら一ヶ月も収穫できないからだ。
ピーマン・・必ず誘引してV字型に育てる・・出来るがやってない
シシトウ・・寒くても、冬に畑の準備を始める・・無理
スイートコーン・・花粉が飛んだら、雄穂を刈り取る・・出来るが虫は入る
ミニカボチャ・・親不要、子蔓4本仕立てで育てる・・放置で十分
胡瓜・・株間を広く取って、初期生育をよくする・・コレで成功
オクラ・・1本でなく複数をまとめて育てる・・そんなに植えても食べられない
ソラマメ・・天敵を育てる適度な草を残す・・いつも残ってる
キャベツ・・苗を植えたら、春も秋もベタかけをする・・寒冷紗のトンネルじゃないのか?ハイわかりました
レタス・・なんとしても過湿にだけはしない・・そうだ、溶ける
白菜・・苗づくりと苗植え直後は手が抜けない・・そうだそうだ、でも簡単な野菜だと思う
なばな・・色々植えて、味の違いを楽しむ・・勝手にそうしてる
ホウレン草・・土づくりで全てが決まる・・美味しいホウレン草が出来る畑でこそ、一人前の菜園主と言えると思ってる
蕪・・収穫サイズは株間が決め手
ニンニク・・収穫サイズになったら、スグ引き抜く・・知らなかった(^^;

畑には行けないので、家周りの除草。これだけで疲れた。ふぅ。。
こんな時は「どこに行こうかな〜」と気分を変えるに限る。
先々週のパネルクイズ○○25だったかしら?答えが小豆島だったな?と思いだした。
もぅ〜家族皆がわかった小豆島を外してしまった解答者には、正直愕然としたのだった。
24の瞳とか、オリーブとか・・見りゃわかるだろ〜見りゃ・・みたいな?

しかし?行ったことはない。・・と言うか?瀬戸大橋すら見たことが無い(大笑
四国に行ったのは?高校の修学旅行の時だけだ。屋島に栗林公園に金毘羅さん。
覚えているのは?釜揚げうどんだけだったりする。ヤケに美味かった。
あ〜もう一つ。御神馬?白馬を見た。35年?も前?とんでもないな。フェリーで行ったなんて?
今は金毘羅さんの階段を昇る自信はない。駕籠を頼みたい(笑
土佐と言えば高知だし?今日は四国の日だったな。。
さてと、どんなルートがあるんだろ?・・暇つぶしである(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]