バーサンのお仕事
2013/08/01 (木)

hare.gif 朝のうち雨。今日は暑くなる?と思ってたら暑くなった。
雨のおかげでプランターの水やりは省略。
プランター野菜はひと休みだが、自分の畑の作物は食べきれないので、
直売同様に穴開き袋に入れて、ミックス野菜セットを作り、職場に持って行った。
「わぉ!売物じゃん!」と言うので、「欲しいセットを持ってって」と言うと、「お金を払うよ〜」
・・そう来ると思ってたので、「肥料代のカンパ協力を・・笑」
¥500円ほど集まったので、持って行った肥料を見せてから、プランター野菜に肥料をやりに行った。
残った野菜は、隣の建物の方に「どうぞ」と。時折オヤツを貰ってる(笑

「ご自由に・・」も考えたのだが、コレをやると近隣農家(無人販売の)からのクレームが怖い。(皆もそう言う)
プランター程度の野菜なら、どうということもないが、畑の作物となると?・・見栄えがまるで違うからね。。

昨日一昨日の猫事件を、知らない人に話すと、返って来たのは、
「猫が悪いんじゃない。人間のモラルの問題・・」・・そうよ。
思いだすのは辛いので、早々に打ち切る。

月末締めの数字が合わないと言うので、「じゃ、読みあわせをしようかね?」と返事をして、手渡された書類を見ると縮小してやがる(笑
「こら!こんな細かいのを見ろってか?・笑」と言うと、A3に拡大してきた。(B4で見えるわい!・・笑)
それを見ると、「こら!なんで数字がゼロなんじゃ?バーサンをバカにしとんのかいな!・・笑」・・そう、翌月のゼロ勢揃いを印刷しやがった(大笑
「ヒィ〜」とドタバタ走る同僚、大汗かいて、ようやくちゃんと見られる書類を渡す。・・アンタよりアタシが疲れたわ(笑

春までやってた仕事を振り分けた。
同じバイトなのだから、皆がわからなきゃね、シェアしなくちゃね?と自分で言ったのだが、すっかり私はやらない(笑
どうも?チェック機能が働かないようで、ミスが起こる。
一人一人が、キチンとチェックしていれば、合わないなんてこと?・・と思うけど、人間のやることに完璧などありませんわ。
「関数を全部確認して大丈夫なら、入力ミスだから・・」・・で、入力ミスと判明(^^;
誰がやったかなんてことは追及しない(笑

上長は「バイトさんが上手くいってて、助かる」・・と言うが、長老バイトは結構気を使ってます。
先走りの子には「4人いるからね。一人で全部やろうと思わないように。毎日出てくるわけじゃない」と制したり、
遅めの子には「ミスしないことが大事だからね・・」・・と話をしたり。

色々とヨソでバイト同士の摩擦が起きる話も聞くが、アタシが断トツ年寄りだからかもしれない?仲良くやってる。
だってさ、他のバイトから見れば?アタシは絶対逆らえないバーサンなのである(大笑
何故逆らえないか?みんな、男の子、女の子一人の母親でして、小学生〜高校生。現役の悩める母親(笑
男女育てて、孫のいるアタシ・・・大先輩ですわよ。エラソーですわよ(大笑
当たり前の事をやってきて、尊敬される・・・バーサンはトクだ。。うん。

人員は余り気味なのだから雑用もやらない。
アッチコッチうろうろして、何か目につくと「これはどうしましょうかね?」などとやってる。
大抵は「そうですね、そうしましょう」と言われる。
自分一人で出来ない時は、「ちょっと、手伝って頂戴ませ」と他人をこき使う。
そして、終わると何故か「どうもすいません」とか、「ありがとう」と言われる。不思議な気分だ。
自分はバーサンなのだと割り切ると?・・・楽なこと楽なこと(笑

若い人と同じ事をやろう・・なんてことは考えないし、出来ないし、疲れる(笑
だって、ムコウは「paprikaさんはトシなんだから、アタシがやらなきゃならない」と思ってる。下手に手出しをすると?恐縮されるから遠慮する(笑
であるからして?「バーサンをこき使おうと思うなよ・・笑」と言っておく。

しかし?バーサンは違う面ではこき使われる。
事務はやらなくて済むようになったが、面の皮を見込まれたか?
準備その他はやらないが、話す仕事はバーサンなのだ。
そして、時折「ヘルプ!」と呼ばれる。たいして理解してない仕事でも頼られる。
バーサンが登場すると?何故かお客様が落ち着くらしい。
お客様にはこう言う。「今、確認しますのでお座りになって少しお待ち下さいね。お時間がなければ後ほど連絡しますので、連絡先を・・」
・・・内心は「ヤベェ!わかんない」
取りあえず一件落着すると、こう言う。
「わかったフリして、落ち着いて行動。焦ってるのを見透かされてはイケナイ・・笑」
・・コレが面の皮と言うのだろう。バーサン特有の(大笑

昨年12月の日記を確認した。
今や、凍りついたような隣国と日本の様子。誰が予想してたのか?ちょっと前が異常だったのかもね?
昨日の大学教授が入国拒否をされたニュース。またか?と思った。
シウォルマダンに出かけた時、女性候補の応援をしてるように感じたものだった。実際そう言ってた・・と思う。
日本で暮らすムコウの人、ムコウで暮らす日本人にとっては?仲良くするのが願いだろうし?期待してたに違いない。
その期待を裏切られた今。

ヘイトデモとやら。特殊な人が勝手にやってると思うのだけど、人間、心の中でヘイト意識があるものね?と感じる。
相手は国とは限らない。ある集団、ある県、ある会社、あるチーム・・・
自分が気に入らないから、その「ある○○」をヘイト(憎悪)・・コレはどうしたものか?その中の一人一人を知りもしないのに?
「ある○○」だから嫌われる・・なら?その中の一人一人は傷つくだろう。
無意識に傷つけてることに気付かない人、にはなりたくないと思うけど、自分自身にもわからないことが沢山ある。懺悔。

今頃になって気付いたことがある。原因は何だ?と常々ね。。
職場の心の○の人・・周りの「○○の人だからさ〜」・・本人の前では言わないが、聞いてたのだった。
ヨソ者の私には、○○の人と言われてもピンとこない。地元特有なのだろう。
・・で、ヘイトで思いだしたのだった。ドラマの半沢・・を見てて、アレ?と。○○出身、○○出身。
憎々しげに○○の人?どうして○○の人って言うんだろ?
・・で、本人に「○○さんは、最初はドコで採用されたの?」と何気なく聞いたら、
「○○だったんですよ。その頃の人はみんな退職してますね」・・そうか!少数派だ!と気付く。
自身の努力で解決出来ないことを言う、侮辱するのが差別ってことね。
多数派は、無意識のうちに優位に立ってるし、弱者(少数派)は弱者なりの身の守り方なのかもしれない。

なんだか?最初の頃のひと言を思い出した。コノ人の転勤と私のバイトの始まりは同じ。
「自分は自分で、どう思われても良い・・」・・出世欲の無い人なのね?と思っただけだった。。
きっと、最初は頑張ってたんだろうと今は思う。
ま、周りの迷惑には変わりはないが、コノ人の心の中が、少し見えた感じがしないでもない。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]