仕事にならない
2013/07/31 (水)

kumori.gif 朝出勤すると、子猫が二匹いた@@
「昨日の夕方さぁ〜、門のトコロに置いてあったって・・」・・キャリーケースに入れて放置されてたらしい?どう考えても忘れ物ではない。
さて?どうする?の一同。
取りあえず、お腹が空いてる感じなのでコンビニに走って牛乳とキャットフードを購入。
殺処分が待ってるにせよ、餓死させるわけにはいかないと思うのが普通。。
情がうつるから・・・と考える人もいるかもだけど、目の前に腹ペコの子猫がいるのですわ。人間で言えば、離乳後期くらいです。昨日は上長が牛乳を与えたらしい。

・・どうすると思いますか?
大部分の人は、飼ってくれる人を探すと思いますよ。声をかけるが・・・結果もわかるでしょ?
それからは、殺処分にならない方法を考える・・近くのペットショップに電話してみました。
「あのぅ、お宅様では里親探しはしていらっしゃいますか?」
・・やってはいましたが、一匹につき¥3000、それも?見てから考えるとのたまった。
・・で、次は仕方なく保健所と考えるでしょ?・・電話したら、
「猫は引き受けられないんですよ・・」・・の次に動物指導センターとか言う場所の電話番号を教えてくれた。
「殺処分ですか?」と聞くと、動物愛護団体で引きとるかも?のお返事。
しかし、民間団体とのことで、連絡先は教えてくれません。

・・で、ネットで探して電話をすると、「○○市ですか?ココでは○○市の猫だけですね〜里親探しは・・」
・・見つけられたところで運命が変わる。

さて?どうするか?キャリーケースに入ってましたので、拾得物になるんじゃないか?・・と?警察署に電話をする。
・・どうしても、自分達で処分送りにしたくない意識の現れです。
コレがまた・・・「手紙などは入ってましたか?」「お宅様で飼えませんか?」とか「引きとり手があるなら、その人の身分証明と印鑑と・・・」・・イイ加減にしろよ!!怒
ようするに、これがたらい回しでして、受け皿がありません。

犬や猫が嫌いな人もいるでしょう。しかし生きてる猫を殺処分に連れて行く人のキモチを考えて欲しい。
結局、飼い主が見つかるかも?の期待を込めて警察署に職員が行きましたが、ココでも「1〜2日で指導センターに連れて行くことになります」と聞いたと言う。
もしも餌を貰えなかったら?と思って、連れて行く前に牛乳を飲ませた。
買った餌を一応持参して貰ったが、返された・・・
もぅ、この職員は涙目ですわ。私もですわ。。餌抜きが当然の対応。。
警察の人も同じでしょうよ?届け出されても生きてる子猫を殺処分に連れて行く人が必ずいる。嫌ですよ。
餌を見て、右往左往してたらしい。結局受け取らない。

多分、放置した人は猫を飼ってる。キャリーケースに入れてましたからね。
二匹ともメスでした。自分が飼い猫に避妊手術を受けさせなかったばかりに、生まれた子猫が殺されるんです。
そしてまた多分、誰かが飼ってくれれば良いと思っていたのでしょう。とんでもない!!身勝手な・・
せめて、お金を払ってペットショップに頼むくらいが出来ないか?
責任を持てないなら、動物を飼うんじゃない!・・怒

人間よりも高待遇のペットがいる半面、産まれただけで不幸になる猫がいる。。
今日は腹が立って、仕事にならなかった。。
一同・・「先延ばしにすればするほど辛くなるから・・」

娘も友達に聞いたらしい。そんな話は日常茶飯事だそうで、
「あのね、捨て猫も警察に届けないと、一応罪になるらしいよ・・」・・と言う。
やっぱり?拾得物扱いなわけね?
コノ人は、オカーサンが飼ってくれれば?と思ったらしいが、それをやってちゃ動物園になるわ。責任が持てない。
バアチャンは「口のあるモン、心のあるモン・・無理」
夫にも一応聞いた。「犬ならまだしも、猫じゃな・・・」・・大好きなのだが室内飼いを嫌う。
コノ人も、職場で聞いてくれたらしいが。。ダメ。

ルナはペットショップの里親探しで我が家に来ました。
私とバシっと目が合って、一度店を出たけどUターンして引きとりましたよ。
何故だか?見捨てられなかった子犬。
今は、ホントに運のあった犬だったんだな?と思います。だからなの?飼い主家族にしか慣れなかった。
元飼い主はお金を払って頼み、新たな飼い主も餌代としてお金を払って引き取った。
14年9ヶ月も生きて、火葬もして貰った。一年以上過ぎても、まだ涙が出るわ。
だからね、もう飼えない。
ウチに来た時、手術してエリザベスカラーをした時、森林公園でサイクリングした時、キャンプに一緒に行った時、雪の中で狐のように飛び跳ねてた時・・
・・役割を終えたかのように死んだ時。。


畑は仕事の後。まだ胡瓜(^^;
漬物にしても?食べきれません。根元に近い劣化した葉っぱをチョキチョキとして10本収穫。
予定通り大豆の虫を叩き落として、地面に向けてキンチョール。殺生した。。
その後はナスの剪定と、後植えナスの枝を吊り上げる作業、そしてピーマンの剪定など。
地這胡瓜の苗が定植を待ってるけど、どうすっか?と場所を考え中。
畑の隅っこの鷹の爪が赤く色づいて来た。
胡瓜の他の収穫は、ナス5本、ピーマン沢山、クムチャメ(初)、ミニトマト、オクラ、ズッキーニ、甘唐辛子。

畑人1から電話。
「あのさ、○○さんが畑を使うのかどうか?」・・例の花のために借りたいと言ってた人のこと。
「今は暑いからねぇ?9月になって聞いてみようと思ってたけど・・」と言うと、
「今日はキリが良いし」・・コノ人が一枚を譲る予定になってた。
本人が聞けば良い事と思うでしょ?何故だか?私よりも付き合いが長いハズなのに「電話してくれない?」・・仕方ない(^^;

返事は予想通りだった。「ウチの畑、今は草ボーボーでさ、考えてからにする〜使ってて良いよ〜」
・・あの?「使ってて良いよ」って?畑人1が料金を払っている区画(^^;
使いたいと言うから、区画数の多い畑人1が「スギナのある所より、コッチが良いよ。アタシも植えきれないし」・・で、セッセとキレイにして譲る準備をしてたわけ。
いくら暑いからと言って、前言を翻し「使ってて良いよ」ってことはないんじゃないかい?普通なら?やる気が無くても、
「今は暑くてね〜悪いけど少し考えるわ〜」じゃないかい?他人に草を取らせて、良い状態で続きをやろうなど?虫が良すぎる。。かなり失望。。
さすがに年の功の畑人1である。本人が直接コレを聞いたら?怒り心頭だわ。
私はクッションでありました。もう連絡はしないことでしょう。。

折り返し連絡。
「アハハハ・・わかったわかった。ネギと人参にするわ」とのこと。
「ところで、来てるの?畑がキレイだから来てるとは思ってるけど・・笑」・・と言われる。
早朝作業と夕方作業ですれ違い。涼しい日は雨(笑
今日は失望の一日。早く忘れよう。。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]