進まなくて良いですよ
2013/07/29 (月)

ame.gif 昨日はバアチャンのトコに遊びに行った若夫婦+1。
どうだったやら?とバアチャンに電話すると、ニッコニコの澪央だったらしい。
人見知りが始まってるのだけど大丈夫らしく、今にもハイハイしそうな勢いで動いてたと言う。

嫁ちゃん、ずいぶんと慣れたのか?昨日は手早く食器を洗ったりと頑張ったらしいわよ。
頑張るのは疲れるか?と思うけど、この子はどう思われようが?張り切って頑張るのが普通らしい。ま、元気である(笑
車の運転練習も、張り切って頑張って欲しいと思うのだが?・・・逃げ腰(^^;
ドコで誰に苦手意識を植え付けられたのか?・・コレが大きいのではないか?最初が肝心なんだよ最初が。
息子に言わせると、嫁ちゃんは悔しいと思わせなければダメ・・とね。
我が家ではオートマ限定を免許とは認めないが、この際、仕方ないので認める。世間が認めてるからね。
世の中、オートマ主流であるが、何でも同じでしょ?基本原理を学ばなければ、上手にならない。
市内限定運転でも良い。練習あるのみ。。
ま、限定商品なら魅力があるが、免許や資格の限定は良くない(笑

フィットの車検。婆がチャイルドシートのくっ付いた車で行く(^^;
この車屋、ホンダですけどね、親切ですよ。イマドキ親切ではない車屋は無いと思うけど、コレゾ日本の接客でしょうね?(笑
代車を貸して貰いました。ハイブリッドフィットですが、婆は思いましたね。。別に、こんな事は進まなくても良いんでないかい?
別にキーでエンジンをかけても良いじゃん?・・笑
アテンザはボタンを押すとエンジンがかかる。代車は捻るだけ。

あのさ、今からの子供は、車はキーを差さないでエンジンがかかると思うでしょうね?
ダイヤル電話のかけ方を知らない子供、キーがなんだかわからない子供・・・
サービスさんは心配だったのでしょう。代車のトコロで懇切丁寧に説明してくれました(大笑
「ただキーを差さなくて良いだけですけど・・笑」・・ハイ、了解しております。

発芽確認のための播種。なんせ種が古いもので(笑
キャベツ・・シャキット、マルシェ
ブロッコリー・・ファイター
ミニカリフラワー・・美星 
芽が出なかったら?蒔かなかったことにしよう。

もう一つ、進まなくて良いモノは視力低下(^^;
運転ギリギリの近視調整をしてまして、老眼鏡を作らずにいたのですが、とうとう・・・
今は色々ありますね。
・・で、運転には近視矯正だけ、室内用に中近両用を作った。遠近両用だと足元がフワフワしてキモチ悪い。
オバサン、「駅の料金表が見えますか?」だの、「ホワイドボードも見るし、パソコンもするし・・」だの、とにかく注文が煩い(笑
「運転してスーパーへ入って、商品棚の表示が見えますか?」とかさ。
店員さん「レアな質問ですね・・苦笑」・・オバサンの行動を説明してるだけですが?・・笑
フレームを選んで、黒目位置の確認やらをして、それから付加価値レンズの説明だ。お決まりの追加料金は、全部却下(笑
あのさ、これからも目の状態が変わるわけだから、無駄よぉ〜

DM持参で10%オフ、PC用の度無メガネと花火セットがサービスでした。
「オバサンになるとね、あらそうですか?じゃ済まなくてね。ごめんね〜・・笑」と言うと、
「ご要望にお応えするように、頑張ります」ですって。きっと思ってるわよ。「アンタの目が悪いんだよ」・・って(笑
しかし、メガネは安くなりました。昔なら1本しか作れなかった値段で、2本、それも片方は○○両用レンズですからね(笑
車用は、車体に合わせて赤のセルフレームにしておいた(大笑

あのですね、アッチコッチを代車でウロチョロしてますが、車屋はハイブリッドフィットを売りたいんでしょうね?
ピカピカの新車の代車ですわよ。ビニールが被ってるトコロもあります。アタシ、嬉しくて乗り回してます(^^;
コレ、取りまわしし易くて良いですよ。軽トラがお役御免になったら、候補にしましょうかね?
次の車検は受けないだろうとの車屋の皮算用とみた(笑

ところで、シツコイワタクシ、シツコイ=気が長い?
AT限定とはなんぞや?と気になりだした(笑
日本の場合、MT免許にするには、限定解除をすれば良い。
下手すると?オートマ限定を先に取り、多少のお金がかかるが、解除の教習を受けた方が楽らしいわ。
最初からMT免許をとるよりも?講習時間をオーバーして追加料金を多額に払うと考えると?
コレも変だ。。うん。

まぁ?他の国にもあるのだが、イタリアなんぞは面白かった。
身体に障害が認められる場合・・あらら(^^;
未だにほとんどがMT車のイタリアでは?AT運転などは?・・そういうことか?と納得。
日本のオートマ限定免許でイタリアでは運転出来ないかと言うと?そうでもないらしい(笑
あくまでも練習してMT車を運転出来ての話だが、免許センターで軽く変更してくれるらしいわ。EU統一免許。
ま、世界の中で、一家に一台は当たり前の国でなければ?免許などどうでも良いだろう(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]