豪雨の後
2013/07/28 (日)

hare.gif ウチんトコのゲリラ豪雨が凄いと思ってたら、山口と島根は大変なことになってるニュース。
台風が来てなくて、豪雨災害って・・・これ以上被害がでませんように。。

今日は出勤。月末の日曜日はまったりらしい。
月替わりに伴う作業など。

帰宅して夫に収穫作業を頼むと、畑から写メ。
大豆が虫にやられてるらしい(^^;
葉っぱをムシャムシャ食べてるヤツが、大群になって押し寄せて来てると言う。昨日までは何ともなかった。
今日になって突然現れた。
黒くて頭部分が赤い、多分カメムシの仲間?生捕にしたのを見たけど、初めて見る虫のような?
ゴーヤのモジャモジャの中にもウヨウヨしてるらしいが、ゴーヤは食べずに大豆にとりついたのだわ。
ココで、教訓。ゴーヤ近くには大豆はダメだ。。
豪雨の影響だろうか?畑は少し荒れたようだ。

あい変わらず夏野菜がドッサリと。
半白節なり胡瓜・・コレ、ちょっと苦みを感じるのだが、夫曰く
「俺、コレ好きかも?」・・キムチの素で漬けたものがお気に召したらしいわ(笑

それから買い物などをして一日終わり。

夜になり、テーブルの上に種を並べて種蒔き計画を立てる。
袋に少量残ってるモノが沢山あるので、古い順に並べて使い切り計画だ(^^;
@7月/末・・キャベツ・ブロッコリー・カリフラワー・クウシンサイ
A8月/中・・レタス・ラディッシュ・カブ(あやめ雪)・小松菜(夏楽天)・桜島大根・黄色人参
B8月/下・・ホウレン草(おかめ)・蕪(きらりの夏)・大根(ホワイトスティック、夏祭)・白菜(早生ミニ)
C9月/上・・白菜(晩生冬峠)・サラダミックス

大抵、8月中に播種したものはボロボロになる。昨年の大根は半分ダメ(笑
彼岸前後が良いとはわかってても、端境期の野菜不足が気になって、毎年同じ失敗を繰り返すのだ(笑

玉葱は、今年は早生の育苗はパス。畑人と共同購入して100本づつの分けっこ。知多早生。
ホントは50本で良かったが、「金額が変わらない」と言う畑先輩の意見。「虫にもやられるし、寒さが厳しいと枯れるし」・・「ごもっとも」となり、100本植え付ける。

その他、定番の他にカタログから、キャベツ(夢ごろも)・ミニ大根(紅岬)・赤青梗菜(ニイハオ・フォン)・トレビスなど。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]