カタログを眺める一日
2013/07/27 (土)

hare.gif 晴れのち夕立のち晴れ。

そろそろキャベブロの種蒔きをしようと思って、手持ちの種を見ると、超古い。2010年?今は?(^^;
もう一つが早生のグリーンボールだったので、秋まきの春採り種が無かった。
カタログを眺めてると、どれが良いのか?沢山種類がありますねぇ(笑

他、掃除に洗濯、ドラマを見て、なんとなく一日が過ぎたわ。
取り寄せた日向夏のジュースは美味しい。息子のトコにも分けてやろう。
明日はバアチャンの家に行くから丁度良い。

どんより気分になる出来事、時が解決することばかりでもない(笑
う〜んと頭を捻って解決策を考えるのだけど、簡単ではない感じ?

夕方収穫。夫。。
胡瓜、トマト、ズッキーニ、ピーマン、ナス・・毎度おなじみの〜〜
ホント、よく採れる。ロクに肥料を入れてないのに。全く農薬を使ってないのに。
病気にはならないし、虫害もほんの少し。
土が良くなってると思いたいわ。多分良くなってる(笑

畝間で雑草、残渣の堆肥化作戦は楽で良い(笑
見た目が汚いのが難点だけど、わざわざ堆肥を運ぶ手間がない。穴を掘って埋める手間もない。
堆肥化してない上の部分を脇に寄せて、スグに植え付けることもあるし、
スイカは、スナップエンドウの残渣の上に、蔓を這わせる。
スナップの北側に苗を植え付けて、ネットから外して放置した残渣を片付けることもなく使いまわし、足りない所に麦藁を敷く。
放置した残渣からエンドウが発芽して育つので、コレも放置。敷き草代わりだ。
スイカは早々に終わるので、コレの残渣は脇に避けておき、除草と耕運をして畝を作ったら畝間に置く。
その後、その残渣を踏みつけながら、キャベブロの苗を植え付ける作戦。
コレをブロックごとに移動しながら輪作。計画通り。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]