たかがカレーと言いますが・・
2013/07/26 (金)

kumori.gif 変則睡眠になってしまった。
朝は職場からのメールで、クウシンサイの問い合わせ(^^;
ボラで料理を作ってる方から、「種は何処で?」と聞かれ、出勤者全員が???になったらしい。
多分、いつもプランター野菜を観察して、色々とお話をする人だと思う。簡単な説明はしたハズだけど?
メモを渡してたハズだけど?
・・と思いながらも、毎度試食名目で御馳走になってるし?昼飯代が浮いてるのだから、種くらいは差し上げても良いかな?
・・と思いなおして、種と説明文(レシピも)を付けて職場に届けた。
サービス精神で。コレで人間関係が良くなれば?(無理を聞いてくれる?・笑)めっけもん。

色々と配食サービスとやらがあるらしい。上手下手はありますよ(笑
年配、男性向けやら親子クッキングやら、工夫はしてるけど?やっぱり一番大切なのは?素材ですわよ。
これを知らずに作るのは、どうかと?
はぁ〜なるほどねぇ〜と思ってくれたら、菜園オバサンはとても嬉しい。
自分に出来ること、それが役に立つのなら?
人間、生きてると面白いことに遭遇するものだ(笑


バアチャンから「電話した?」とケータイに来た。
どうも?着信履歴の見方を覚えないらしい。
もぅ〜〜孫可愛さが先に立っちゃって(^^;
「アレは何も出来ん。○○(息子)が料理が上手だと言ってたのはウソに決まってる。気を遣いすぎて具合が悪くなったんだ・・」・・・(^^;
私「だからね、自分を基準に考えちゃダメだってば・・」
バアチャン「アタシらみたいに、チャッチャと出来るモンなら良いが、アレは手が遅い」・・それもわかってるが、コノ人、歳のセイで気が短い(^^;
私「そのうち何とかなるさ・・教えるよ・・笑」
バア「とにかくな、食べるのが遅いと言うことは、全て遅いんだ!」・・そうだ、アナタ様は早食いだ(笑

確かに、息子が嫁ちゃんに気を遣ってたこと、それは認める。
・・が、一度(ストレスで)具合が悪くなり開き直った息子。反省から逆に気を遣うようになった嫁ちゃんは、顔が吹き出物でブツブツになってた。

ま、料理に関しては、そうね?上手とは言えないとわかったが、イマドキの子としてはマシじゃないのか?
確かに不器用かも?とは思う。毎日見るとすれば?アタシのストレスになるだろう(笑
ココで、器用さとは?頭の出来とは関係ないとわかる。
世代間の好みの違いもあるわけで、失敗を繰り返しながら、たまには婆の料理を教えながら気長にね。
光熱費節約も良いけど、手抜き出来ないトコロはおさえることも教えるつもりだ。

先日、カレー事件がありましてね。(例の毒入り何とかマスミじゃありませんが)
息子「カレーが・・・」、嫁ちゃん「カレーを美味しく作るのが難しいとわかった」・・コレ、私の心に激震でしたよ。でもね、正直じゃありませんか?
この正直さがこの子の良いところなのですわ。良いところを伸ばすのが、子育ての基本でしょ?
姑たるもの、嫁ちゃんを育てるキモチが無くては勤まらんと思うわけです。息子と孫の幸せを考えれば?ケチをつけるよりも褒めること。
息子「ムコウのヒイバアチャンのカレーは美味しかったのに・・」・・嫁ちゃんが貰って来て食べたそうだ。
この方は料理上手と聞いている。年頃から考えて、手作りするに決まってる。

嫁ちゃんのカレーの問題はドコにある?と本人に聞いたら、
玉葱を炒めない?・・・あらら(^^;
どうもですね・・・例の「ル狂うゼ」を使うのですが、プロパンガスの料金が高いので、レンジを多く使用するらしいのですわ。
基本中の基本・・玉葱を飴色になるまでじっくり炒める作業を省略した・・当然?えらく不味いカレーです(^^;
すご〜く疑問なんですよ。今までどんなカレーを食べて来たのか?

あのですね、この炒める作業を省略する人が結構いることに最近気付きましたよ。職場でも。
そして「る狂う・・」が好きな人が言いました。
「アタシ、カッコから入るから・・笑」・・カッコと中身は一致させて欲しい(^^;
彼女の愛読雑誌は、「天然生活」・・爆。。

・・で、息子に文句を言われないカレーの作り方を伝授。
この通り、素直に作れば文句は言われないだろう・・と言っておく。
真剣に聞いていたが、その通りにやるかは?嫁ちゃん次第だ。

そうそう、映画館が復活したんです。
東日本大震災でダメージを受けて閉館してたんです。
歩いて行ける映画館は良いですね。そして空いてる。しかし?今にも増して電車に乗らなくなるかも?
市民は料金が安いと言うのも良いですね。でもさ、レディースデーの方が安い(^^;

最近美白化粧品も怖いですね。
お試しセット専門の私ですが、今回はジーノ(^^;
元来、面の皮(皮膚ですわよ)は丈夫なのですが、ニュースを見て、これからは少し考えようかと?新製品は半年待つのがよろしいかと?

中年もド真ん中になりますと、カレーを作りませんね(笑
夫はカレーが好きなので、今日はカレーにしましたよ。
ズッキーニ、ナス、ピーマン、人参、玉葱、ジャガイモ、ニンニク、あら?全部自家製野菜で間に合いました。
スゴイな〜家庭菜園(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]