野菜処理と秋の計画
2013/07/22 (月)

hare.gif 今日も爽やかな暑さ。10時の室内は27℃。

後輩は先輩をよく覚えているらしい。
息子、「○○先輩ですか!・・・」と言われることがあると言う。中学が違う。
多分、娘とは被ってたと思うけど、親の私も「そう言えば、そんな苗字の子がいたかも?」程度。
昨日は、わざわざ飛行機に乗って受けに来た子もいたと言う。
大学生だが、地元で受けたかったらしく、先生に代理申し込みをして貰ったらしいと聞く。
先日、仕事メールをした人の三番目の息子。二人の兄がいるから、この子の記憶はハッキリしてたらしい。

来月のボランティアのにわか講師仕事。「希望者がないと良いな〜」と言ってたのだが・・・ポシャることを期待してた(笑
しかし、年配のご婦人からの問い合わせが昨日あり、申し込みをするらしいと聞く(やめてくれ〜・心の中)
小学生の夏休みの宿題程度と思っていたが、大人から反応があるとは・・想定外だったわ(^^;
このオバサン、仕事が出来ない・・と思われるのもシャクだけど、色々やらせられるのも?バイトなのにずいぶんじゃん?・・と思ったりする(ブツクサ・・笑


先日の嫁ちゃん「柴犬が、とうとう70%オフになってて・・・」
・・近くのペットショップにいる柴犬が可愛くて仕方ないのだ。毎日買い物ついでに覗くらしい(笑
多分、ルナを昨年亡くした(動物好きの)婆に、出来るなら?飼って欲しいのだろうと思うわ。顔に書いてあった(笑
だけどねぇ。。15年も一緒に暮らしたルナなんですよ。今でもぬれ縁の隅っこからルナの毛が出てくることがある。。簡単ではありません。
最近じゃ、子供の数とペットの数が同じになってるらい。
私は、人間のアクセサリーのように飾り立てたり、犬を人間扱いすることは好まないのですわ。
ワンコはワンコなりの目で人間を見てると思うわ(笑
「しょうがねぇな〜また落ち込んじゃって・・」とか「アタシに比べたら、人間は自由でしょ?」とか・・ルナの目は優しかった。
「ルナはバカだね〜」と言われても、尻尾を振ってたけど(^^;
飼い主家族だけにしかなつかなかったワンコ、バカなんだか利口なんだか?・・今もってわからない(笑

牛蒡と人参は全部抜いた。この後の畑計画が上手く行かないからだ。
牛蒡はまとめて隅っこに土に埋めておく。人参は乱切り冷凍と細切りにしてキンピラ具材。
春まき牛蒡と人参、牛蒡はほぼ成功で人参は?・・太らなかった。かろうじて人参の形になり、夏蒔き人参に期待する(笑

牛蒡の後はキャベブロの苗を作り、その後に玉葱の苗床にする予定。真冬は休ませて、春はホウレン草。
その横、トマト、クウシンサイ、ネギ、大豆と続く畝は、終わり次第玉葱の定植場所にする。
人参の後は、ナスの北側なのでイチゴ苗の仮植え場所予定だったが、地這胡瓜の苗が出来るので変更するかも?その後、ホウレン草。
今のウリ科(スイカ、メロン、胡瓜など)の場所は、終わったら大根や白菜などのアブラナ科を持って来る予定。その後はジャガイモ、その次に大豆をまわす。

作業は、牛蒡後をかき回して整地。
人参畝に追加蒔きをして、モミガラを被せる。
収穫は、また胡瓜(^^;
雷がゴロゴロと来てパラリと雨。人参を蒔いたんだからぁ・・もっと降って頂戴よ〜

夏の高校野球予選、べスト16が出そろう。公立私立は8チームと同じ数。
アタクシの応援してるチームはBシード(某プロ野球選手の出身校)を打ち破り、見事進出しております(笑
でもさ、コノ公立高校、強豪シニアのメンバーばかりよ(笑
私の予想ではAシードにあたるまでの相手は勝てる相手。コレって相手にとってはイヤね?
ノーシードの強豪が上がって来ると、ホントにイヤだと思う(笑
巷の予想を打ち破り、決勝戦まで行って欲しいな〜
でもさ、最有力候補のエースは地元の子。ドッチを応援しましょうか?と悩むが、例の如く?違う町のシニア所属だった。これイマイチ(笑
決勝戦は出勤日。ロビーのTVの前にはオジサンオバサンが大勢座ると思うわ(笑

来週から低温で曇りとか雨?・・梅干に困るわよ。

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]