The first drive
2013/07/20 (土)

hare.gif どうしても何処かに行きたいトーサン、「畑仕事は今日は何?」と朝っぱらから言う(^^;
堆肥を移動した場所と、牛蒡抜き、それからネギと大豆の畝間の耕運を言うと?飛んでった(笑
胡瓜や牛蒡、人参を収穫して戻ると、サッサと着替えて「行くぞ〜行くぞ〜」・・何にしても?煩いわ。。
「何処に行くのか?」と聞くと、「寶登山神社・・笑」・・コレ、この辺りに住んでますと、氷川神社かココで交通安全の祈願をするのでございます(笑
山道を試したい夫、当然秩父方面を考えた。

高速には乗らないけど、一応ETCカードをセットして、ナビをセットして出発すると?
ナビってヤツは、全く知らない場所で使うには気付かないけど、ホントにヘンチクリンな事を教えてくれる。
夫「発進直後に・・違う・・怒」・・・笑
ルート変更してもダメなので、うるさくて止めた(大笑
「ナビナビナビ」と大騒ぎしてた夫、オカーサンナビが、優れてることにようやく気付く。
結局、TVに切り替えて高校野球の予選を見ながら?聞きながら行った。

まずは花園の直売所に直行。
あの、誰が野菜価格高騰なんて言ってんの?と思いますよ。
夏野菜の安さときたら?作るのがバカバカしいくらいですわ(笑
トウモロコシ(味来)、枝豆、黒米、種を購入。
お昼少し前だったので、ついでにうどんも食べた。

そして神社へ。お祓いは省略(^^;
本殿で賽銭を入れて、よ〜くお願いして、お札(車検証の中に入る大きさ)をひとつ。
ココのステッカーを貼ってる車を沢山見るが、コレも省略。
だってさ、神様は神様なんでしょ?エコヒイキしないわよ(大笑

ここから、日高のサ○ボ○ハムまで。
ココの肉はとても美味しいが、とても高い(^^;
ちょこちょこっとカゴに入れて、上モツを購入。
牛蒡、人参、生姜、ニンニクがあるんですから?・・モツ煮ですわよ。
ハムやウインナー、スペアリブを少しづつ試食。スペアリブは激ウマだったけど、モツ煮に決めたので、また後日とする。

運転しながら、夫「窓ガラスが変だ・・・」・・ブツクサと言う。
車屋に行くと言うので、他の材料の大根、こんにゃく、豆腐などをスーパーで買って私は帰宅。
急いで枝豆とトウモロコシを茹でて、モツ煮製作。

車屋から戻った夫「直った。ネジの締めが甘かったようだ」と言う。
技術の人がドアを外して点検してて見つけたらしい。初めてのケースらしいわ。
そしてお向いの御主人(コノ人、車の部品関係)に呼び止められた夫、何やら話していたが戻ってきて、
「生産が追い付かないんだってさ、社用車で同じ色違いを買ったそうだけど、コレは良いって言ってたわ・・」
ココのメーカーの部品が多いらしい。・・で、社用車に買うわけだな?

確かに良い。安い軽油で燃費がガソリン車ポンコツフィットよりも良いし、力もある。
ちっと排気ガスが気になるが、基準クリアのクリーンディーセルだと言うし。そ〜んなマニアックな事は、素人にはわからん(笑
でも?今日はエンジンルームから?どこから?・・の臭いが少し気になった。
新車だからかな?と思ったけど、続くようなら車屋が持ってきて下さいと言ったらしい。
ディーゼル独特の音は、車内に居る限り気にならない。コレには驚いた・・と言うか?試乗した時に思った。
それとね、乗ってると気にならないけど・・・この車は派手。降りてみるとビックリする(^^;

ドコゾで、グラサンの人相の悪いオジサンと、横で寝てるオバサンを見かけたら?・・ウチの夫婦ですわ(笑
しみじみと思うわけですよ。孫が生まれ、夫婦二人してお気に入りの車に乗ってドライブ・・こんな日が来るとは?・・と。
還暦までの約九年、二人とも元気で飛び回れることを願うだけ(笑
「来週は何処に行く?」・・夫のこの言葉は?しばらく続く模様。。

i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]