おんぶ紐デビュー
2013/07/19 (金)

hare.gif 今日は爽やかな暑さ?
吊り下げた玉葱の皮がポロポロと落ちて来る。いつものことながら。。

田舎の空家のメドがつく模様。
問題はピアノと座卓(^^;
座卓というもの、最近は需要がないらしく?リサイクルショップに行っても引きとってもらえない。
そんでもって?黒檀とか言う怖ろしく重いヤツ(^^;
ピアノなどは?40年前の代物で、私→娘と使ったが、10年も調律してないし?どうするか?
バアチャンが買ったので電話すると、アッサリと
「置き場もないし、どうにかするしかないわな・・」
しかしま、ピアノってのは40年経っても音が出る。ロクに練習しなかったからだ(大笑

昼過ぎに嫁ちゃんと澪央を迎えに行って、色々と用事を済ませた。
迎えに行くと、離乳食を食べたくないらしく?大泣き(笑
鬼の形相になってた嫁ちゃんでした。
メニューは、お粥とオクラ入りの豆腐?・・なんだか?食べたく無いわな?(笑

嫁ちゃん曰く
「もう〜〜私が見えないと大騒ぎして泣くんです・・」・・そうに決まってる(笑
ま、予想通りの成長でして、そのために昔ながらのおんぶ紐を準備していた婆。
「ハイハイするからね。時間の問題だから、背中に括りつけておかないと、何にも出来ないよ・・笑」

例の如く?リュック式のゴッツイ抱っこ紐(流行りの高いヤツ・笑)は、セットして使うのに一苦労なのであります。
「見本を見せるから」と言って、ヒョイとおんぶして見せる。
胸のトコロがバッテンになろうが?家の中なら?なんら問題ないわけで、(オカーサンはカッコなど気にしちゃイカン・笑)
「おんぶ紐はね、仕事が出来るからね・・笑」と言うと、
「練習して良いですか?」と言う。手伝っておんぶさせると?
「軽い〜〜」・・とご満悦。・・で、婆、
「兵児帯知ってる?昔の人は紐一本でおんぶしたんだよ・・笑」と言うと、
「どうやって?」と不思議そうな顔(笑
しばらくおんぶしてたら、寝たのでおろし方を教えた。
使ううちに慣れて早くなるだろう。紐の結び方・・コレも若い子には難しいんだね?(笑

夕方の離乳食の時間になり、「何でも良いです〜」と言うので、食パンがあったので、牛乳とパン粥を作る。
コレにトマトを入れると言うので、ミニトマトの皮を剥いてたら、ちっとかたいのがあった。
「こりゃ、ダメ」・・とポイと捨ててしまうと?嫁ちゃんの不満顔(笑
「モッタイナイと思ったでしょ?」と言うと、「ハイ、私が食べるのにぃ〜〜・・笑」
菜園主にしてみると?ミニトマトなどちっとも惜しくない(笑
コレと、サンタローザ(コレ美味しいわ)を刻んで、離乳食にした。
バナナとサンタローザを和えたモノ、コレはどんどん食べたそうだ。赤ん坊でも美味いマズイはわかるのよ(笑

嫁ちゃん、スイカが大好物だそうだ。・・で、思い出して、愛娘をカット。四分の一を皮スレスレまでペロリと食べる(笑
残り半分を持ちかえり、残りは私と夫の分。

冷蔵庫から野菜を出し、色々と分配。ニンニクや玉葱が残り少ないと言うので、コレも。
カジキマグロがあったので、ムニエルにして夕食分として持たせた。
送って行く時、「忘れ物は無い?おんぶ紐は?」と聞くと、
シッカリと袋に入れて、持ち帰り準備OKになってたわ(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]