50代はサイコーで〜す
2013/07/18 (木)

hare.gif 今日のフラワーサークルはプリザを使って、夏のリース作りでした。
な〜んか?リボンにセンスが無いけど、バランスは褒められました(笑

紺色のバラ(実際はもっと明るい)は、南米エクアドルからの輸入品で、一個¥590するそうですよ。
エクアドルは国を挙げて花の加工製品を作ってるらしいです。国策だそうです。
ヒトデや貝殻は本物、パールはもちろんニセモノです(笑

暇になったので、雑学(笑
バラって?韓国語だとチャンミでまるで違う。中国語だとチャンウェイ(テキトーに調べた・笑)らしいから、ココからだろうと思う。
パクリのアニメ「ベルサイユのばら」は「ベルサイユエ チャンミ」・・そのまんま(笑

英語ではローズ、他西洋では?ローザ、ローゼとかなんとか?
じゃ、日本語はドコからバラになったのか?と?また疑問(笑
棘のある低木を「うばら」「いばら」・・省略してバラになったそうであります。


何でもやりたい病のワタクシ、サークルメンバーの持ってるバッグに目が行きました。
今流行りなのかな?クラフトテープを編んだモノで、コチラも9月に習いに行くことにしました。

いえね、50代に突入した時は、かなりガックリしましたけど、良いですね〜50代(笑
極々普通に子育てをして、極々普通に働いて主婦をして、そして極々普通に義父母と父を見送って、今。。
長男は結婚して孫が生まれ、長女はもうすぐ卒業で、夫は元気で自分もまだまだ動ける年代。
なんの不足もございません、自分は幸せのど真ん中だと思っております(笑
ま、不幸だと思ったことはありませんけどね。。
平凡とは難しいものですよ。そう思える年代が50代なんでしょうかね?自分はそうです。
波乱万丈なんて、ドラマで十分だわ(笑

バアチャンによると、「アンタのあたわり」だと言いますね。「ご先祖様に感謝しろ!」・・と常々言われております。
欲を言ってはキリがなく、今が良いと感じること。。不平不満は、健康にも美容にも悪いです。人相が変わりますよ(笑
そして、徳を積んでおくこと。先祖の徳で、子孫が繁栄するんだそうですよ。
「自分が良ければそれで良い」・・コレを諌められております(笑
私が頭が上がらない人・・それはバアチャンの他おりません。オカーサンとはそんなものでございます(大笑

・・で、来月のフラワーサークルは、仏壇に供えるプリザアレンジ。タイミングばっちり?(笑
仕事の都合で出られなければ、先生が作ったモノを譲って貰う約束をしてきましたよ。

午後からは仕事。半日勤務はサイコーだ・・と思ってたら?
出勤した途端に「今日は忙しい・・」と言われた・・アハハ(^^;
何やら作ってた上長、仕事の丸投げをしてきました。暇よりは良いかな?(笑
ナス、ゴーヤ、ミニトマト、伏見甘唐辛子を収穫。仲間が持って行きました。

涼しくなってから畑収穫。
胡瓜(やめてくれ〜)、ピーマン、ズッキーニ、ナス、ミニトマト、オクラ。
今年の胡瓜は元気が良すぎる。節なり3本と半白2本なのに・・どうしたことか?
うどんこ病にならないし、ますます元気。曲がりもほとんど無し。
その下に、チャメが伸びてて・・・妙な感じになっている。
何故か、プリンスメロンが2個出来てるし・・・
カボチャ点検をすると、スクナじゃない。ロロン?どうして?上手いこと、トマトで日除けされてるし?無茶苦茶元気。
今年の私の畑は、ウリ科大繁盛ですわ。。

十全ナスを剪定。遅く植えた千両二号はそのまま。ナスには少し虫害が出てるけど、致命的ではない。
牛蒡を抜かないと、巨大な葉っぱで九条ネギが辛そう。根っこが出来てるのだから、葉っぱは取り除いても良いかな?
ネギの数を減らさないと、秋の計画が苦しいな。。今日の畑の感想でした。

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]