雨が降ってくれた
2013/07/17 (水)

hare.gif 今日も涼しい。11:00で室内気温27℃で、夜はタオルケットだけでは寒かった。明け方は雨。
このくらいの気温は良いな〜と思っているが、畑の虫達にも良いわけで?・・・ハスモンヨトウ大発生を予感する。

梅漬けのタイミングがずれたのと、梅雨明けが異様に早かったので、土用干しとは言うけど梅とは?どの位漬けておくべきなのか?・・今更(^^;
一応3週間漬けておけば干して良いらしいので、やはり最初の予定通り8月の頭だな?と計画を立てる。お天気が一番の問題。

赤シソを投入しようと思ったが、今回は干してから梅酢に戻す時に入れる方式にする。
白干にするモノは、梅酢に戻さずそのまま保存容器に入れる。さてどうなるか?
ま〜梅干作りとは・・奥が深いわ。色んなやり方を試してみる。全部成功したら良いんだけどな〜(笑
家族には好みがあるのだから、味見させるのも面白い。


夕方から雨の予報なので早めに畑に行ったが、早めに降ってくれたわ(^^;
畑人2が作業中、除草。
「ここんトコロ涼しくてやる気になった」と言って、ボーボーの畝間をキレイにしてました。
ただコノ人、雑草をメイン通路に積むので困る。根付いた雑草がこんもりとするのだった。
要らないモノは外に出したいキモチはわかるが、奥の人にとっては?通行の邪魔だと思うな。いつかは何か言われるんじゃないか?
ほんの少し気を使うだけで、トラブルを避けられるのに・・と思ったりする(笑
コノ人、道具を自分の区画にも置かない。ヨソの物置に「置かせて〜」・・なのだ。ハッキリ言えば、図々しい(笑
置かせてる人の表情を見ると・・不満なのがわかる。「良いよ〜」と言いながら?良くないのだ。
「満タンだから置けないよ〜ごめんね〜」で良いじゃないか?一度置かせてしまうから、それで良いと思われる。
もしくは?その道具をどんどん使っちゃえば良いのだ。そうすれば?置かなくなるよ(笑
もちろん私は黙って見てる。心の中は「あ〜あ、まただわ」(笑


さてと、作業は少し。大豆の畝間にカラカラになった雑草や残渣を敷き詰めて、板を渡しておく。
スグに根付いてしまうヒユなどを板の上に置いて枯らせる。
昨日の堆肥を抜いた残り、カラカラの古枝が散乱してるのをレーキでかき集めて、ナスの畝間に敷いておく。
糠を少量撒いて踏みつけたかったが時間切れ。

雨が強くなったので、胡瓜を収穫。半白節なりは2本を畑人へ。味見したいとの希望があったので。
普通の胡瓜は帰宅したら、お向いの奥さんと会ったので押し付けた。

ヤレヤレの雨。コレで畑は潤うだろうと思う。
虫食い発芽の人参、この雨で発芽が揃わなかったら、もう一度播種だな?

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]