担ぎ屋トーサン
2013/07/16 (火)

kumori.gif 今朝は涼しい。9時の室内気温は28℃で、汗が出なくて、生き返る。
連日の暑さと会社はサマータイム?5:45発の電車に乗った夫からメールで、
「座れなかった。みんな早起きでビックリ」・・みんな、電車で睡眠なのかな?(笑

始発に近い電車に乗り、野菜を詰め込んだリュックを背負って、仕事に出かけたトーサン。まるで担ぎ屋ですわ(笑
夫「○○(娘)が、野菜を沢山持って来い!と言う」・・どんどん食べるらしいわ。
ジャガイモ、玉葱、ニンニク、ナス、ピーマン、胡瓜、トマト、ズッキーニを入れられるだけ入れて、マイルで買った高級レトルトカレーなどもね。

昨日は夜になって、「カーサン!」と外から声。
バアチャンの家から戻り、嫁ちゃんと澪央を迎えに行き、我が家へと。
「バアチャンが土を持って行けって言うから〜」・・トロ箱に3個の古土を運ばされた(笑
「キンピラを貰ってきた〜」と言う。嫁ちゃんが作らないと思っての事だろう。
我が家からの野菜がバアチャン経由で加工されて、息子夫婦へ・・だな?(笑
胡瓜やナス、トマト他と同じくカレーを持って帰って行った。
コノ人も、嫁ちゃんと娘にセッセと担いで持って行く人(大笑
嫁ちゃんは嫁ちゃんで、澪央を抱っこしてリュックを背負って、手には大きな紙袋で帰宅したらしい。
「駅まで迎えに来て!」との指令が飛んだらしいわ。中身は決まってますよ、実家からの品々(笑
この暑いのに、欲と二人連れ+1でエンヤコラとね。ま、途中までお母さんに送って貰ったとは思うけど(笑

ガッチリ嫁の嫁ちゃん、ほとんど私からの野菜しか使わないと言う。あるのに買うのがモッタイナイからだ(笑
「自分はケチです!」・・と断言する嫁ちゃんにはかなわないわ(笑
コレは大変なことになったわよ。多品目少量栽培必須。婆にプレッシャーを与えてるゾ。
息子の食生活は?婆の野菜栽培の腕にかかってる。
っま、良いじゃないか?「不格好だし、虫が居るから要らない!」と言われるよりは?・・ずっとマシ(笑

「やられたら倍返し」・・のキメ台詞のドラマが人気らしいわ。
な〜んか?その世界の現実をちょっとだけ見た私には、「あっらぁ〜そうよね〜そうそう」・・となったわ。
特に、国○の査察なんての・・・いや〜な感じ。愛之助?キモ役?マジキモ?(^^;
一話の再放送を見てて、バアチャン「こんな事があるのか?」と言ったが、コノ人は会社勤めをしたことが無い。
私「あるあるぅ〜、強烈なのを・・・」
ドラマですから主人公が倒れるハズがないし、状況が好転して行くとわかる。現実は?・・違うわね?(笑
アタシはやっぱり・・・釣りバカとか寅さんとか?ラブコメで、バカ笑いと号泣するのが好きだわ。韓ドラも相変わらずバカバカしいけど好き。
現実逃避と言われれば、ハイそれまで(笑

と言うわけで、暑い時間はラブコメ韓ドラ、今日は「個人の趣向」を見てから畑へ。
畑人が一名作業中。畑人3にしておこう(笑
畑人3が私の大豆を見ながら「今から大豆は大丈夫でしょうかねぇ?」・・そんなこと知るかいな?多分大丈夫だと思うけど(笑
私「私は今から小豆を蒔きますけど〜やってみなきゃわかりませんね・・笑」・・そりゃそうだ、ハスモン君で全滅のこともある。

コノおじさんは、ミニ耕運機を持ってて、畑はキレイに耕してるけど、何故かトマトしか畑に無い。
聞くところによると、リタイア組だけど仕方なく?畑を借りてるらしいわ(笑
胡瓜を「どうぞ」と押し付けたら喜んでくれた模様。そして作業開始。

まずは大豆の土寄せから初めて、カボチャや胡瓜、スイカの蔓を誘引。蔓の先に麦藁を敷いて行く。
ナスを一部剪定し、つるなしインゲンと地這胡瓜、坊ちゃんカボチャを播種。余った種の処分です。
ピーマンとズッキーニに追肥。
忘れてた薩摩芋に芽が出てたので、芋ごと一列に植えちゃった。予定に無かったので、コレは捨て植えだな?
出来たらビックリだわ(笑

予定外の事をしたので、堆肥を移動。
上部分を避けて、堆肥化したトコロをすくい上げ、アスパラのトコロに持って行った。
ど〜も?広い畑に慣れちゃったせいか、場所のやり繰りが上手く行かない(笑
次は牛蒡と人参を全部抜かないと、玉葱の苗床が作れない。それとイチゴ苗の場所が無くなっちゃった。
コレはポット管理かな〜?

収穫はスイカ(愛娘)、胡瓜20本、半白節なり胡瓜3本、オクラ2本、ピーマン5個、ミニトマト数えない。

煩いトーサン、飽きずに電話して来る。
「今、畑」と言うと、「じゃ、後で」
帰宅して2回ほどケータイを無視してたら、イエデンが鳴る。どーせ?トーサンなのでコレも無視(笑
落ち着いてコチラから仕方なくケータイにかけると、
「畑で倒れてるかと思うじゃないか!!」・・御心配ど〜も。。特に用事は無し。煩いだけでございます。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]