冷蔵庫の入れ替えと普段のお手入れ
2013/07/15 (月)

hare.gif 新しい冷蔵庫が来た。
昨日の夕方「明日は10:30〜お昼までに行きます〜」と連絡が来たのだが、今日
「あと15分です。冷蔵庫の中を全部出して下さい」・・ま〜ご丁寧に連絡。
もちろんのこと、中身は出して準備しておいた。

夫「コレじゃ、物置じゃないか!」と言うのだが?冷蔵庫とは・・食品の物置ではないのか?・・笑
夫「キチンと整理して・・詰め込み過ぎだ!」・・と言うが?
貰いモノ、保存食品、豆、はたまた種まで入っているのだから?
私「作らない人の理屈を言って貰っちゃ困るわけ・・」
ま〜ですね、いつもキレイなキッチンと冷蔵庫は理想ではありますが?キレイを保つ人とは?多くの場合料理が好きではありませんね。。98%そうですよ。
残り2%の人・・それは?家事の鬼ですね(笑
だってさ、掃除をしてたら?料理をする時間が無くなります。そして、作らなければ?あまりモノも出ませんね?
そして、色んな調味料も使いません。料理をするから冷蔵庫が大変な事になるんざます。。

とにかく?主婦を2種類に分けるとすると?掃除派と料理派になるでしょう。洗濯なんてもんは、おまけです。
たたみ方やしまい方にこだわる人もいますけど、コレは暇人です(大笑
若い時は、キモチに任せて家事をガンガンやれるけど、今となっては?何かを省略する。
私・・・ホコリじゃ死なない派。。

今日の配達員のお兄さんはイケメンでしたよ。大汗をかいて大変そうでした。
「溶けちゃったかもだけど〜」とガリガリ君を、お疲れ様代でどうぞと。。

大畑が無くなり、冷蔵庫の片付けも済んで暇な夫、やっぱりオートバックスに行きました。
最近のカー用品、メンテグッズを調べるのですが、新車ではなく、軽トラで出かけましたよ(大笑
半年も過ぎれば?新車ではありませんよ。ま〜ったく?嬉しそうにしております。良いことだ(笑

三連休、バアチャンちで過ごしてる息子は、嫁ちゃんに
「15日の夕食まで済ませて来るように!」と指令を受けているらしい(笑
バアチャンは、「孫が来てるから!」と他の客を追い払う(大笑
娘と孫が帰省してるムコウの実家は賑やかでしょうね?ご両親の大喜びな姿が目に浮かびます(笑
この二人と孫、とても幸せですね?良いことだ(笑
再来週は、三人でバアチャンの家に行くらしい。「車を貸して〜」と言ってきた。チャイルドシート付きのポンコツは、ウチにある。
八月の初めには、ムコウのお父さんの実家の東北へ行くらしい。
歓迎してくれるトコロが沢山あって?・・コレも良いことだ(笑

ま〜嫁ちゃんといい、息子といい、婆を信用してるんですかね?
息子、給料明細を見せて「カーサン、コレは何だ?」と住民税の紙っペラを見せる。
私「おお、こんなに貰ってるのか?カーサンに小遣いをくれても良いな?・・笑」・・と言っておく。ジョーダンですよ(笑
カーサンとは?くれることはあっても、奪うことは絶対に無い・・と信じてるらしいわよ(笑
ま、カーサンより稼いでも?カーサンよりも体力があっても?カーサンよりも・・・どんな時でも。

息子「どうして、こんなに沢山引かれるんだ?」と言うので、
私「日本と言う国はね、累進課税ってのだからね、思うようには増えないもんだ・・笑」・・そして、
「それが信用なんだよ。税金を払うのは悔しいけどね?払え(わ)ないとか、保護を受けてる人よりずっとマシ」
・・ま、真面目に働き、暮らしてる人間がトクをする世の中になって欲しいものだわい。。

扶養欄を見ると、澪央をカウントしてないようだったので、「年末調整で戻る。担当者のミスもタマにあるから源泉徴収票で確認」と言っておく。
11月の終わりのビミョ〜な時期に産まれたわけで、昨年の用紙には間に合わなかったらしい。・・が、申告はしたのでOK。
時代の移り変わりを感じるよ。夫の扶養は減り、子供に扶養家族が増える(笑


梅の様子。漬物用桶に重しで作った6`は、すっかり梅酢の下に梅がある。
ジップ袋は、気がつく度に揺すってる。タッパーウェアで作ってるのは?・・一番遅い。
プラ桶では保存が出来ないので、ホームセンターに行って、容器を買ってきた。
種類ごとに個別にガラス容器が必要なため。

畑の収穫。胡瓜(半白節なりが初)ナス、トマト、牛蒡、ピーマン。
どうも?体調がおかしい。
寝ててもメマイである。K症状なのか?熱中症なのか?コレもビミョ〜な話(笑

車のコーティングの件で。
夫「ガラスコーティングしようかと思って・・・」・・と言う。7万〜10万の費用らしい。
別に、好きにすれば良いと思ったが、ひと言
「女性の化粧と同じじゃないかい?若いキレイな肌の時に、何も塗らなくても良いのでは?歳をとって汚くなるから塗るもんだ・・笑」
だいたいさ、化粧品のCMを見て、皆がキレイになるもんかい?塗ったくってキレイなワケではない。普段のお手入れ・・コレ重要(笑
夫・・女の化粧で、すっかり納得。。素直なもんだ(大笑

そうそう、昨日はスイカを食べた。
品種は「愛娘」だったので、息子に「アンタの為に作ったスイカだ・・笑」と言った。
皮が薄くて、小玉ながら美味しいスイカでした。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]