キュウちゃんを作った
2013/07/08 (月)

hare.gif 暑いってばさ。
昨晩は、ウインブルドン男子決勝を、半分寝ながらTV観戦。久しぶりにテニスを見ちゃったわ。
男子テニスはサービスで決まっちゃうことが多くて?と思ってたらラリーの応酬で、ふ〜ん?時代の違いかい?と感じた(笑
あら〜@@レンドルが、マレーのコーチだったのね?知らなかったわ(^^;

半日休みをとった夫に、銀行の用事をして貰った。
本人が行けば?問題ないのだ(笑
メモをして渋々行くのだが、帰宅して第一声が、
「慣れないことをするもんじゃねぇ・・ブツブツ」・・疲れたのはわかるけど、慣れて貰いましょう。
「今日はもう休むかな?」・・と、夫が言った途端、夫のケータイが鳴った。
「○○さんが亡くなった・・」・・イキナリ慌ただしくなる。異動直後で明日は仕事で動けないらしい。
かつて二人で大阪へ行き、大散財した不良オヤジペアである。
初孫が生まれて、卵に顔を書いて写メしてきたお茶目オヤジ。
56〜7歳だろうか?昨年末に早期退職をして、郷里の長野に帰ったのだが、退職直後に大きな病が見つかったのだった。


暇になったので、キュウちゃん漬けを作ることにした。
一度に10本以上採れたのだから、コレしかないわ(笑
コピーしておいた中華風ピリカラのレシピが見当たらないので、普通のキュウちゃん。
食べる時にラー油を足したら?中華風になる?(^^;


筑前煮事件でバアチャンが過剰反応しないように電話(笑
ヒイババとは言ってもバリバリ姑の年齢で、しかも料理には自信を持ってるわけ。
私「あのさ、筑前煮の事聞いたでしょ?信じられん!日本人かい?って言ったでしょ・・笑」
バア「そうだ!筑前煮くらい出来なくてどうする?」・・と言うので、
「アノさ、○○(娘)と二歳しか違わないんだよ。結婚したからってスグに出来るもんじゃないでしょうが?」・・と言うと、
「そうだな・・・」・・気付いたらしい。

面白いわよ。息子はヒイにチクって、嫁ちゃんはババにそれぞれチクったわけ。
「ヒドイよ〜」とそれぞれがね?(笑
息子も我慢せず、嫁ちゃんも我慢せず・・言いたい放題で良いじゃないか?・・と、ババは思うのだった。。
ババ「息子がババにアレコレ言って来ても、アレは自分の家庭が一番大事なのだから、聞き流してれば良いよ・・笑」
ヒイババ「アレに、身体の具合はどうだ?と聞いたら、澪央と遊んでたら治った・と言った。安心した・・」
・・そ、自分の子なのだから、皆同じ(笑
ウチの嫁ちゃんは大変である。うるさいババサマが二人もいるのだから。
しかし?上手く出来たもんで?一向に気にしない子が来たのだと思ったりする。

体操に行ったら熱中症になりそうだったの話から、勝ち組ババサマの話をした。
「あのさ、絶対言うことを聞かないのがババサマ連中だ・・笑」と言うと、
「そうだ!婆とは言うことを聞かないからババサマだ・・笑」・・わかってるから?タチが悪い(^^;
・・しかし、ホントに熱中症が怖いので、「クーラー入れてるの?」と聞いたら、
「土曜日から使ってる・・」・・それで良い(笑

夕立が来たけど、涼しくなるほどではなかった。畑の様子を見に行く。胡瓜があるから(^^;
今日も5本、ミニトマトとナスを収穫。スイカの様子を見て、カラス避けをしておいた。
人参の発芽を確認。

隣を見ると、例のオジサンが、常識外れなことをしてある。
ウチの畑の南側との境ギリギリに胡瓜が発芽、ご丁寧に支柱を立ててネットも張ってある。
気を遣う人なら?畝は南北だろうが東西で、嫌がらせ以外の何物でもない感じ。
コノ人はホントにガキね。根性が腐ってる。南側封鎖のつもりですかね?
夫にガツンと言われた仕返しのつもりかな?(笑
ウチの区画を通路にするから、夫が角材を置いて封鎖したから?・・オヤジ同士はドッコイだけど(^^;

ま、これからの胡瓜はボロボロになるだろうと思う。支柱仕立てではなく、地這ならなんとかなるけど。。
腕前拝見と行きますかね?・・アタシも意地が悪いな?と思う。だって相手にならないほどの下手くそ(笑
それにしてもさ、胡瓜は根っこが浅くて広がるわけで、ウチが耕運しちゃったら?・・・アホだ。
胡瓜が成長するまでに、牛蒡は収穫出来るから問題はないな?・・と思う。多分耕運しちゃうよ、知ったこっちゃない(笑

帰り道、今日の運だめしのためにセブンへ。
クジのある期間は、牛乳やらなんやらはセブンで買うのです。まんまと策略にハマるわけ(笑
しかしですよ、このクジで未だかつてハズレたことがありません。小さな運には恵まれております。
今日もトロピカーナが当たりました(笑

i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]