プリンスメロンが上出来でした
2013/07/07 (日)

hare.gif 朝、パラパラと雨。猛暑到来。アヂィ。
昨日は「嫁ちゃんが来ると面白いな〜」と思った一日だった。
だいぶ慣れたんでしょうね?色んな事を話し始めましたよ。嫁ちゃん。

「この前、筑前煮が食べたいって言ったんですよ。スグには、なんだかわからなくて・・笑」・・息子がまた無理難題をふっかけたらしい。
「あらそう?」・・と私。
「そしたら、オバアチャン(ウチのヒイ)に、○○は筑前煮を知らないって言い付けたんですよ。思い出したのに・・笑」続いて、
「オバアチャンが、何?筑前煮を知らないのは日本人か?って言ってたって〜〜・・笑」・・そりゃビックリするだろう。コノ人の感覚ではね(笑
・・で、私・・「あらま、バアチャンにチクられたわけね?・・笑」(一番言ってはイケナイ人にチクった・・笑)と言うと、
「そうです・・笑」続いて、
「入れるモノは、鶏肉と人参と・・・」・・と言いだした。
・・で、「そうだね。シイタケも要るね。あのコは好きだよ」・・と言うと、
「生ですか?それとも・・」と言うので、「干しシイタケが良いね」・・それからが面白い。
「じゃ、前の日に水につけておかなくちゃ」・・オイオイ。そんなに気合いを入れなくても?(笑
・・レシピを引っ張り出して、また一生懸命作るだろう(笑

オニギリも。
「毎日作ってたんです。そうしたら、どうして毎日作る?・・って言われたんですよ。作って!と言われたから作ってたのに・・笑」
・・こういうのが、バカの一つ覚えと言うのだと、心の中で思ったが、
「今は夏だからね、涼しくなったらまた作れば良いんだよ・・笑」
・・この子は素直すぎるのだった。「飽きたかも?」「要らないかも?」「面倒だし止めようかな?」・・とは絶対に思わないらしい(笑

子供同士の様子についても。母親同士の情報交換がし易いように、30分前に私が席を外した時のこと。
「今まで、他の子に興味を持ったことがなかったんです。今日の様子にはビックリです」・・と言う。
アレコレ悩んでた、育児グッズの話を聞いたらしく、私に報告する(笑
今まで、病気をうつされては?と思って、集団になる場所には出て行かなかった。・・と聞いている。
・・で、「保育園に行けば、病気は貰ってくるよ・・笑」

保育士さんが良いことを言ってくれましたよ。プロは、ひと目見てわかるものね?代弁してくれた保育士さんに感謝です。
「沢山の人に可愛がってもらうこと。それが一番良いんですよ。オジイチャン、オバアチャン・・・・」
・・ジジババが言うよりも?他人の保育士さんに言われる方が良いに決まってる。

車屋に出かけて保険の説明を聞く。車屋は代理店になってるわけで、必ず勧めて来るものだ。
「オトーサンが行けば良いでしょ?」と言うと、「オカーサンが聞かないと・・・」・・ったく、メンドクサイ。
まぁね、損保、それぞれに一長一短あるわけで、年々変わるわけで、それを聞くのも頭の体操?
「条件が同じで、保険料にあまり差が無ければそれで良いですよ」・・となる。
ついでだったので、ポンコツのタイヤ交換の価格も参考に聞いておいた。


イチゴの苗を移植する場所の耕運作業(夫)
「ホントに昨日胡瓜を収穫したのか?」と言いながら帰って来た。
今が最盛期の胡瓜、どんどん出来る。

そしてプリンスメロンの試食。コレ・・かなり美味しい(笑
テキトーなお試し栽培だったのに、意外な上出来?・・盗まれると言うことは?・・美味そうだ・・と言うことだ(笑
来年は気合いを入れて作る気になったので、研究しなくっちゃ(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]