孫との一日
2013/07/06 (土)

hare.gif 朝はジイが嫁ちゃんと孫を迎えに行って、運転交代をして私が二人を乗せて、ベビー○○教室へ。
ホントはパパとママの参加だけれども、パパが出張の為ババ(点々が違うだけで大きな違い?)が参加(笑
息子が来られないので、勤務を代わって貰いました。
先生は保育士をやりながら、色んな講座で子育て支援をしてる人。
参加ベビーはウチを除いて皆男の子@@・・澪央はマドンナでありました(笑

まずは挨拶から。
先生「パパとママとオバアチャン、お互いに感謝してるトコロを言って下さいね。名前、住んでる場所・・」・・となる。
パパとママ、面と向かって感謝を述べることには照れがあるようだが?・・ソコは若い人ですよ(笑

さて?自分達の番になり、まずは嫁ちゃんがババに対する感謝を述べた。
「HAHAは、無農薬で美味しい野菜を作ってくれてます。その野菜で離乳食を作ってます・・・」
そして私の番「HAHAと言われますが、私は鬼より怖い姑です」・・ココで皆さんハっとしてから爆笑。
「この子は息子のお嫁さんですが、一生懸命にやってます。慣れてないだろうに、外食(出来あい)はせず、いつも手作りをしてると聞いてます」
「外食が悪いわけではありませんが、息子が結婚前に言ったひと言がプレッシャーだったようで、可哀そうな事をしました・・笑」
嫁ちゃん「野菜を貰えるから、作ってるんです・・笑」
・・で、「じゃ、頑張って作ります・・笑」

和やかに進んで行き、オムツを外しているので男の子は飛ばしちゃったり(笑
終わって、男の子のパパが「ホラ!初恋の相手だぞ・・笑」
教室の最中、その男の子の視線が澪央に向いていたので、親が勝手に言うわけです(大笑
三ヶ月から半年程度の赤ん坊ですが、子供には子供ですよ。他の子に興味津津になりますね。

その後は七夕飾りに願い事を書いた短冊をぶら下げる。
私は「家族みんなが・・・・」と書き、
嫁ちゃんが何やら?長々と書いている。
私「澪央が健やかに・・と書いたの?」と言うと、
「みんなです。オジイチャン、オバアチャン、ヒイオジイチャン、ヒイオバアチャン・・・」

職場仲間が出てきて、嫁ちゃんの居ないトコロで
「賢そうな嫁さんだねぇ・・赤ちゃんもニコニコしてて・・大物だ・・笑」
・・そう、賢い子だとホントに思う。

さて、本日のメインイベント。畑で収穫(笑
熱中症が怖いので、「どうする?」と聞くと、「行きたい!採りたい!」・・コレはまた?意外な反応(笑
ポリ袋とハサミを持たせて、「持ちかえり野菜だよ。頑張って採ってごらん・・笑」

胡瓜やナスの葉っぱには、アマガエルが乗ってましたが、
「このくらいのカエルなら平気!」・・と、嬉々として収穫してました。全部持ちかえる気満々ですよ(大笑
その間、私は澪央を抱っこして、野菜の在りかを教えてました。

あのですね、畑では聞くわけですよ。
「ジイチャンの野菜は嫌い!と言われた」とか「虫が居るから要らないと言われた」とか「メンドクサイ!と言われる」・・とか。。
ま、トカゲと蛇が出て来なくて良かったと思いました(笑
タヌキを見せたかったけど、真昼間にタヌキは居ませんわ(笑

嫁ちゃん、畑の隅っこにある井戸に気付いた。今は珍しい手でギコギコする井戸。
帰りがけで車に乗っていたのだが、「触ってみたい?」と聞くと、「ハイ!」
一旦降りて、ギコギコして水を出して大喜び。
都会っ子とは・・面白い(笑


帰宅してお昼は夏野菜スパゲッティ。
ピーマン、ナス、玉葱、ニンニク、ハム・・そして、煮物があったので出すと、
「美味しい〜」と食べる。こんにゃくとがんもどきの煮物ですが、
「残ったから持って行く?」と聞くと、「ハイ!」・・タッパーに入れて冷蔵庫に入れておきました。

ジイジは仕事に出かけました。そして暑いので、皆でお昼寝(笑
途中、澪央が珍しくぐずったので、婆はやっちまいましたよ(笑
コップに冷やしたお茶(薄めてね)を入れて、哺乳瓶ではなく直接飲ませた。こぼしたって、構やしない。
それがまた、暑くて喉が渇いてたんでしょうね?
上手に飲むもんですから、驚いた嫁ちゃん
「あ〜!コップで飲めるんですね〜@@」・・そう、マグマグを飛ばしてコップ(笑
育児ってのは、おっかなびっくりやってちゃイケナイ。
「飲みたいの?」と感じた時に、すかさずやってみることが大切です。

以前、湯ざましの件で「水分はミルクだけで・・」と言ってたのだが、気温が違うよキオン(笑
今日まで、お茶(麦茶だね)を飲んだことが無かったらしい。
最近の育児書には、湯ざましやお茶は不要と書かれてるらしいけど、暑いんですよ。
大人が飲んでて、赤ん坊が飲みたくないワケが無い(笑
温度と濃度に注意すれば良いだけだ。

その後、息子が帰ってきて「暑いよ!」と冷蔵庫から保冷剤を出して、アイスノンのようにして澪央の頭に置いた(笑
パパの顔を見たのと、冷たくてキモチ良かったんでしょうね?超ご機嫌でしたよ。
そして澪央を置いて二人で買い物に行きました。嫁ちゃんの運転(笑
婆はチラチラと見ながら用事をしてましたが、知らないうちに寝ちゃったわ。ま〜楽な赤ん坊だわ(笑

その後夕食。
息子に「あのね、肝臓やらなんやら、子供なら親の責任だけど大人はね、自己責任だからね」・・とキツク言っておく(笑
嫁ちゃんが運転をしてマンションに帰って行った。猛練習開始である。
その後嫁ちゃんからメール「無事に着きました!」・・大笑
「生きて帰って来いよ!」・・と送り出したのは?言うまでもない。
「今日の教室は楽しかったです。また、何かあったら知らせて下さい」ともあった。
・・ホントに賢い子だ。。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]