メロン泥棒
2013/07/04 (木)

hare.gif 「玉葱頂戴〜」と言われたので、仕事終了後、一旦自宅へ。
吊るせなかった分はコンテナに放り込んである。そこからポイポイと袋に入れておくと、仕事仲間が帰宅途中に立ち寄ってお持ち帰り。

仕事中には、梨ナスの浅漬けの作り方を伝授して、6個押し付けた。
作り方を若い人に聞かれ「ちょっと待ってな!畑に行ってくるから〜」
・・実物を前にして、説明を始める(笑
最初の頃はキチンと作ったが、ナス漬けの素を利用して胡瓜と一緒に漬け込んで食べてる。お手軽。。
・・しかし?これが美味しかったりする。胡瓜からの水分が良いらしい。相乗効果だろう。
しかし?ナスの切り方は、くし切りじゃなきゃいけない。
「歯ごたえがないと本来の味が出ない、輪切りや細く切っちゃダメ」と、うるさい姑の如く?言ったのだった(笑
デパ地下では、梨ナスの浅漬けが2個で¥500くらいなわけで、それを言うと、
「わぉ!¥3000ゲット・・笑」・・・値段でも美味しさは変わる(大笑

プランターには、坊ちゃんカボチャと葉ネギ、それから茶豆(枝豆)を播種。
カボチャはハロウィンまでに出来るかな?の期待を込めて(笑
出来なければ、ウチの畑から持って行く。
「オレンジのハロウィンカボチャもありますけど、食べられませんが・・」と言うと?
「食べられる方が良い」・・の意見を貰って、坊ちゃんに決定。
もっと早く播種すべきだったが、プランターの数の都合と、私の気まぐれ(笑

5時半頃、畑で大豆の不織布を外し除草と土寄せ。
そこに、血相を変えた犬のオバアサンがやって来た。
「paprikaさん!ちょっと来な!」・・何事?私が何かやらかした?
このオバアサンの来る方向へ歩いて行くと、
「アンタの、アンタのメロンが盗まれた!」息を切らしながら言う・・詳しく聞くと、
早朝五時半頃バイクに乗った人が、まず私の畑のメロンの場所を見てて、そしてそのオバアサンの畑の胡瓜を盗ろうとしたので、「盗っちゃダメ!」と大声を出したと言う。
見ると、ポケットが丸くふくらんでたので、メロンだと思ったらしいのだった。
いや?確かだろう。このオバアサンはスイカの数もメロンの数も知ってるハズ(笑
確かに?スイカならポケットには入らない。プリンスメロンは盗みやすいわ(苦笑

「ネットでもかけておかないと・・」と言われたが、盗む人とは狙ってるわけで?無駄だろうと思った。
オバアサン「ドコの人だかはわかる。今度やったら恥をかかせてやるから・・」・・私より怒ってる。何故かと思えば次に、
「畑のモノが無くなれば、私が疑われる」・・なるほど。。
畑の横には六時開店の直売があり、その前のちょっとした隙の出来事。

続いてまたオジイサンがやって来た。
「バイクに乗った○○屋の女だ。アンタんトコの瓜だか何だか・・」・・と言う。
オバアサンよりも詳しく、「上着のポケットに入れた。直売のモノを買って、その上着を脱いで包んで行った」
しかし?二人とも決定的瞬間は見てないわけで、誰かはわかってても?どうしようもない。。
・・で、オジイサン
「今度見たら、言ってやっから。盗みはクセになるからな!」
早起きオバアサン、オジイサンに、「ありがとう。宜しくね〜」・・とお願いした。年寄りの早起き・・かなり役に立つ。
きっと五時頃から見張るハズだ。これからスイカになるしね。自分のトコも狙われてるし(笑

세상에! Oh my god!でしたわよ。
その後メロンを確認すると、割れたのが2個(^^;
すでに2個割れて、また2個割れて、そして1個?盗まれた。
残りは今のトコロ3個と確認して、トボトボと元の場所へ。

胡瓜を6本、ピーマンを5個、割れたけど大丈夫そうなメロン1個を収穫。
帰宅すると、隣のオバアサンが
「今帰り?仕事?」と聞くので、「畑です」
「こんな遅くまで?今は何が採れる?」と聞くので、「胡瓜です」
オバアサンの胡瓜は曲がってばかりらしく?「味も悪いよ・・」と言うので、
「味見しますか?割と美味しいですけど・・」と1本渡す。
その後牛乳屋さんの集金の女性が来たので、その人にも1本。

初めて?作物を盗まれたのだが、ナスやキュウリなら構わない。メロンだぞ!メロン。。
疲れがドっと出たのは言うまでもない。二足歩行に盗られるのは、ダメージが大きいな。。

今までのように、仕事疲れで畑作業が出来ずに草ボーボーなら?見つからなかったかも?
今年の私の畑は、すっごくキレイなの。いつもは?
「あれ?スイカがあったの?」と言われてたくらい(大笑

夜も更けて、ピンポ〜ンとなる。御近所の目を気にしてるのがわかる。
メロンを盗まれて?・・セサゲ!メロンを貰った(大笑
小さい声で「送って来たのよ〜田舎から」・・高級メロンを2個もだぞ。網目がついてる(笑
機嫌が直ったのは、言わなくてもわかるでしょ?なんたって単純だしね。
・・で、今日も貰っちゃった。。
あのさ、世の中とは?・・こんなもんよね?不思議だわ〜〜
ついでなので、ナス、胡瓜、ピーマンを押し付けた(笑

今日が休みの職場仲間からメールが来る。
色んな事件があるからね、心の準備が必要な人なの(笑
「明日は・・・」・・とあるから、
「七夕飾りを沢山作ったから、笹が届いたらお願い!」と返信。
作るのは得意だが、その後はみんなにお任せするのが私だ。野菜でも、どんなものでも(笑
「良かった〜時間が潰せる・・笑」
工作や&耕作が無いと、こんな感じ?・・何か見つけると良いんだけどな?・・と思って上長に、
「○○さんには・・」と聞いたら、「アレは、不器用だから〜・・笑」・・シッカリ見てる(^^;
だけど、コノ人はよく気がつく人だ。人の顔を覚えるのも得意。上手に特徴を見て教えてくれる。
アタシ・・顔を覚えられない。ムコウは覚えてるのに。。大変失礼してしまうこと、多々あり。
これは遺伝らしいとバアチャンに聞いた(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]