夏のプランター菜園も成功らしい
2013/07/03 (水)

hare.gif パラっと降ったような?降らないような?天気。
毎度のプランター収穫から。
胡瓜3本、ピーマン2個、ミニトマト1個、甘唐辛子1個・・
成長したナスの枝を吊り上げたり、増やしたミニトマトに支柱をたてたり。追肥をしたり。

ナス(千両二号)は購入苗と自作苗の成長を比べているのだが、とっくの昔に追いついた。そして、出来が良い。愛情の違い?(笑
発芽から花が咲いて収穫まで、ハラハラしながら見守るのだから当たり前なのです。
胡瓜は全て自作苗なのだが、種から育てたことを言うと、皆さんが驚く。
レタスプランターの隙間で育苗したわけで、「いつ?胡瓜があったの?」・・職場仲間でも、こんなもんです、見てるようで見てません(^^;
クウシンサイなどは、私が居ない時に「コレは花が咲くのかね?」と言ってたらしい。収穫した時に「コレ、何?」
葉物野菜より実野菜は、その存在感から嬉しいらしい。そんなものなのね?・・と思ってる。出来て良かった(笑
ホントにホっとする。

遊んでるような?仕事のような?朝のプランター農園作業をしていると、質問が日増しに増えてくる。
遊んでる・・とは言われないのは何故だ?・・と不思議に思うこともあるが、貼紙が効いたのかな?○○教育のため(^^;

今日はゴーヤを見た人が、「何処にゴーヤが出来るんですか?」と聞く。
小さい赤ちゃんゴーヤを探しだし、「雌花がコレです。雄花の花粉を上手く受粉出来ると、実になりますよ」
・・そうか?知らないモノなのか?緑のカーテンが流行りなのに?と思いながら言う。
「え〜〜!花が全部実にならないんですか?」・・そうです(^^;
・・で、隣の胡瓜のトコロに案内して「胡瓜も同じですよ。コレは大丈夫ですが、コレはそのままダメになりますよ」

続いて、オジサン「俺の畑は遠くてさ〜」とナスやキュウリを見て言う。
家庭菜園愛好家に見られるのは、チト辛いが(^^;
「そうですね〜胡瓜はお化けになっちゃいますね。見逃すと・・」と言うと、
「でもさ、俺、お化け胡瓜が好きだからさ〜・・笑」・・で、「塩揉みすると美味しいですよね〜」
とにかく、楽しみに見てくれる人が大勢いるので、やりがいがありますよ。そして失敗出来ないと思う(笑
コノ人は「虫が飛んでるから受粉はするな?ゴーヤも大丈夫みたいだな?」・・と観察してる。毎週(笑
日除け目的の場所のゴーヤは二階に届くまでに成長した。

続いてオバサンが「花の好きな人が来てくれると、キレイになるわ〜楽しみなのよ〜」・・これまた、嬉しいことを言って下さる。
お客さんというのは?職員を観察してるものね?・・と実感する発言でした。
当然、お叱りも時にはある。「水切れしてる。可哀そうだ!」・・年配オジサンに多いわ。でもさ、トマト(^^;

隙間時間には七夕飾りを作ってた。「仙台風の飾りを作るゾ!」とやるが、出来っこないよあんなスゴイの(笑
。。で、仙台の七夕は見たことが無い(^^;
笹の大きさはわからないが、準備は必要かも?と思ってやった。何も言われないから、良いんでしょ?

午後は工作指導という名の?
教える時に手順通りに進められるように、極力丁寧に、アシストしてくれる仲間に教える。
自分が作る時は、気分でスグにアレンジするのだが、基本プリントに忠実に作り上げていく。
コツや手抜き出来ない場所を注意して、2時間で終わり。明日は応用。
今日も一日無事に過ごせた。めでたし。

いや?思い出した。イヤな事が一つあった。
電話問い合わせの受け答えをしてて、いきなりガチャンと電話を切られた。
相手は中国人、ハッキリ書くよ、中国人!我儘を認めないと怒りだす。
「公平性を考えて、絶対にダメなんですよ。当日・・」・・にキレられた(^^;
常習犯だから「あの人だよ。中国人でしょ?ほっとけば良い・・笑」・・日本の規則とやらが全くわからないらしい(笑
ヨソの国なんだから?そこんトコどうにかなりませんかね?と、いつも思うわけ。自国内でヨロシクと。
日本でこうなのだから、その他の外国でも同じでしょ?・・そう思うわ。
でね、後日平然と来たりするわけ。厚顔無恥・・
毎度言われるんだから、学習しても良いハズなんだけど?・・と思う。

21時にもなって、そうだ明日の朝はパンにしよ・・とコンビニへ。
帰って来ると、御近所のお嬢さん(高校生)が彼氏と隣の家の横でくっちゃべってる。
いやま、青春なんですけどね、自宅の近くだから良いんですけどね、
オバサンは「遅いからね、早く帰りな!」と言うかどうか迷って、言わずに家に入ったわ。彼氏が送って来たんでしょ?
しかしま〜近所のオバサンの目も気にしないわけで、この頃の高校生はなんと言うか?微笑ましくもあり?ちっとは考えろよ!とも思い・・・
・・でさ、イケメンかどうかを確かめようにも?暗くて見えなかったわ。少し背丈が足りないか?(^^;
イケメンだったら、その子のママに「ちょっと!○ちゃんの彼氏、イケメンじゃん?」・・と言うわけよ。へへ(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]