車庫掃除
2013/07/01 (月)

hare.gif 夫A畑の耕運。牛フン、モミガラクンタンの半端を入れる。B畑に糠撒き耕運。

やっとのことで、運転練習をする気になった嫁ちゃんの為に、フィットを残しておくので車庫の掃除。
シツコク諦めない姑と、息子の病気事件で観念したのだが、本人はじきに仕事復帰をするわけで、
保育園と言うのは、嵩張るお昼寝布団やら、着替えやらを運ぶんです。もちろん重い子供もですよ。
「晴れてりゃ良いよ、大雨の時はどうする?希望の保育園に入れなくて、遠い場合もあるんだよ。父親はアテにならない」
・・姑は、こんな事をコンコンと言ったわけですよ。。嫁ちゃんも頑固なら?姑は輪をかけて頑固(大笑
実際、この姑が経験してることなんです。二人の子を保育園に連れて行く重労働。経験者だからこそ、強硬に言える。
しかもだよ、子供ってのは病気をするんです。保育園からの連絡があると、すっ飛んで行かなきゃならん。モタモタしてらんない。

今度の車は少々大きいので、荷物(ガラクタとも言う)の整理や廃棄作業。
3台置く場所がないので、駐車場を借りて、車検も保険も税金も・・・親持ちだ。親バカなんてもんじゃないわよ(^^;
でもね、やっぱり運転は大事だと思うから、本人が後々気付くだろうから、コノ程度の出費は無駄ではないと思うわけ。
ま、娘もそのうち練習するだろうし、ポンコツをとことん使い倒すのであります。やれやれ。。

日曜出勤した夫は代休で、サンダルその他買い物へ。
靴屋の隣には吉牛があるので、久しぶりに牛丼のテイクアウト。
庶民の味と言いますか?牛丼は吉牛だわ・・と何故か思う。どういうわけだか家庭では出ない味?
しかし?棒ナスが出たと言うのに?ウチは牛丼。¥280の(^^;

4時から畑へ。苗の植え付けと播種。
育苗したインゲン、コチュ、エホバクを植え付けて、緑肥用ヒマワリ、ラディッシュ、細ネギ、サンチュ、人参を播種。
人参にはモミガラクンタンをかけておく。
畝間に麦藁を敷き詰めて、抑えの板きれを置いて行く。
堆肥置き場の上部分を脇に寄せ、新たに耕運する場所を作って終わり。

セブンへ行き、サッカー観戦チケット購入。
これがまた、全然わっかりませ〜ん(笑
取りあえず、早く売り切れてるのが良い席なんだろうな?しかし、何故にこんなに売り切れが多いのか?
迷いに迷って、イッチ番お高い席で残ってるのを購入。一人¥4500?・・高い(^^;
ここなら、座ってゆっくり観戦出来るか?と根拠もなしに考えた。
ま、ライブに比べれば安いか?・・と思って、コレも社会科見学として考えることに。
レッズ選手の名前くらいは、予習しておこう。
持ちモノは調べた。赤い服、雨合羽、タオルマフラーは必須らしい(笑
・・ん?タオルマフラー?・・娘の高校サッカー部のヤツで良いのかな?やっぱり赤なのかな?

高校野球観戦は安いわ。地方予選は¥500だもんね。べスト8前ならタダだし、野球部保護者会から飲み物を配られることもあるし(笑
ところで、プロ野球は久しく見に行ってないが、いくら?

週末、お決まりの魚を焼いたのを持って行く夫。
魚くらい焼けよ!と思うでしょ?・・出来ない(^^;
「胡瓜は持って行きなよ!」と言っても?「どうやって食べる?」・・(^^;
「胡瓜なんか、そのままかじれ!マヨネーズでもドレッシングでも何でも良いわい!」・・イイ加減怒りたくなる。
ホントにコレで、二年間一人暮らしをしたんだか?・・と思うけど、なんにも作らなかった(正確には作れなかった)ということ。
リンゴも剥けない。。出来るのにやらないんじゃなくて、ホントに出来ないしやる気もない(疲

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]