プリンスメロン残念
2013/06/30 (日)

hare.gif 掃除などをしてゆっくり過ごす。

農園の余ってる区画の使い方。コレは時に問題になる。
市民農園の時もそうだったし、今の区画農園もそう。
常時満員御礼の農園とか、管理のシッカリしてるトコロでは、せいぜい雑草を刈らないとか?通路にはみ出したとか?マナーの問題で済むけれど、
自分の借りてる区画農園の地主は無責任で、規則もあるようで?無い感じ。・・揉めるわな(^^;
しかも?余ってる区画が多いわけで、「借り手がないんだから、管理してやるから使わせろ!」とかを言いだすわけよ。
これね、一見筋が通ってるようでそうではない。
管理するのは、区画を借りてる人がやるべきではないのですよ。揉める原因になります。

今の場所、嫌われオジサンがソレを言いだした。
ボランティア精神のカケラもないわけで、「俺がやってやってんだから、タダにしろ!」・・とか、
「○○がタダでやってんだから、手を出すのはバカバカしいだろ?余分に区画を借りないのはそのせいだ」とか?
管理人でもないくせに、他の畑人にイチイチ文句をつけるとか?「俺が!俺が!」ばかり。・・アンタだけじゃないわさと思う他の畑人(笑
夫、「アンタ、管理人でも無いくせに、口出しするな!」・・こう口答えをしたらしい。
私にしたら?何かを言ってきた時が絶好のチャンスだったわけで、イザ!と出かけたら逃げてった。

地主は全く管理する気はなく、駐車場の除草も何もしない。
「仲良くやってね〜」「上手くやってね〜」・の一点張りで?空き区画の管理を人任せ(近隣農家)にして、その人が管理料を請求すると文句を言うわけ。
借りてる畑人に愚痴ってどうする?(^^;

ホントなら少々草が出ても、地主がカボチャでも植えておけば済むことなのだが、ホントにやりたくない人とは居るものですわ(笑
畑人1は、「割りきって、全く関係ないトコロの人、たとえばシルバーに除草だけを頼めば揉めないよね?」・・と言う。
・・ま、コレも?借りてる畑人が口を挟むことではないのだが、畑人同士の仲違いが激しくなってることは言わねばなるまい?・・と畑人1が言う。

ゴミ置き場問題もあった。地主が、一人の意見だけを聞いて、穴を埋めてしまい、
その隣区画は、元ゴミ置き場の雑草の凄まじさに嘆いてる。誰が、その部分の除草をするのか?そこまで考えないわけよ。

畑へ。
人参の播種が今日の仕事だったが、種袋の中には、ほんの少しの種しかなかった。間違えた(^^;
良い臭いが漂ってるので、プリンスメロンを見に行くと・・・割れた(><)
悔しいのなんの・・

畑人1に麻紐を1巻返す。ちょっと前に借りたのだが「今度丸ごと返すわ〜」と言って、そのまま貰ったのだった。
それからは除草応援。畑人1のトコロには、他の畑人も応援に行ってて、そこでまた話を聞く。
嫌われオジサンにコノ人が「(草が多くて)可哀そうに、・・手伝ってやんなよ」と言ったらしい。コノ人にしてみれば、今まで畑を使ってたんだから当然だと思ったのだろう。
その答えがこう・・「イヤだね。。やってやんね〜よ」・・こ憎たらしいわね、ガキね(笑
あのさ、お利口な人なら「俺も忙しくてさ」とか、笑って「そうだな〜」でやり過ごすと思うのね?
ま、仕方ないわ。嫌われると言うのはね、自業自得なんですよ。
畑人1は「可哀そうな人だと思えばイイよ。誰も口をきいてくれなくなったわ・笑」・・優しいコノ人に言われちゃおしまい。。

畑人1は御主人の関係で貰いモノが多いらしい。
「いつも貰ってるから、何か好きなモノはない?」・と聞くと、
「アナタの味噌が良い・・笑」・・お安い御用です。予約承りました(笑

収穫・・胡瓜、ナス

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]