オカーサンに言い付けに?
2013/06/29 (土)

hare.gif お日様ギンギラギンじゃないさ(^^;
予報は曇りだったので、ジャガイモを全部掘るべさ・・と思ってたのだが、私はダメだ。お日様を見ただけで発熱する気分。
このところ、身体に熱がこもる感じで、いきなり汗がドバっと出る。頭痛もある。これぞ?Kだな?
私と一緒に行こうと思ってた夫は、プンプンしながら掘りに行った(笑
大きな水筒に氷を入れて、「どうせこうなると思ってた。曇ってきたら電話して。迎えに来るから・・プンプン」と言いながら。

昨日は仕事場で、男性2が「ココの桜にはアメリカシロヒトリが来ないでしょ?果樹園の消毒があるからかもしれない・・」・・と発言。
勤務してる数年間、桜に消毒はしてないそうだ。
以前は農薬の空中散布があったりしたが、住宅が多くなったせいか?無くなった。

・・で、私、「梨の消毒はスゴイですよね〜、桃もリンゴもサクランボも同じでしょうけど・・」と言うと、
いきなり女性4が「その果物!ウチの旦那が全部アレルギーが出る!!!」・・詳しく聞くと、
子供の頃は大丈夫だったらしく、突然症状が出てきたらしい。食べるとかゆくなるのだと言う。好きなのに可哀そうだと言う。

農薬と果物アレルギーの関係性は薄いようだが、花粉症と同じく、現代病であることには間違いない。
色んな化学物質が混ざり合って、作用しあってのことかもね?
何かをやると、何かに影響する、決して一つで完結しないのだと思うわ。一部が全部になっちゃうのよ。
環境ってそんなもんだと思うわ。

今、そんなことを言ってもどうにもならないけど、ウチのビオトープ農園だけは?小さいその場所だけは?何もしないでおきたいと思う。ひたすらテデトール(笑
ウチの蜜柑の話をしておいた。
「一切消毒はしないけど、結構甘いし食べられる。でもさ、皮は汚くて売物にはならないわ・・笑」

ま、農薬のおかげで農作物の安定供給と、食味の良いモノが食べられるのだとはわかる。
胡瓜を作っててわかったけど、食味の良い胡瓜は病気になるわね?苦みの出る地這なんてのは?ホッタラカシでも採れるわよ。
病気や虫に強い・・と品種改良してるんだけど、そして美味しく?となると?これは難しいのかもね?・・と思う。
それよりも何よりも?ソレを育てる土をないがしろにしててはね?
人間が働き過ぎてダウンするのと同じく、土も休ませてやらないと?どんな薬よりも休養が必要だと、人間ならそう考える(笑


麦藁を運んでた夫が一旦戻り、
「オカーサン、○○のヤツと喧嘩した」・・どうも?ウチの夫を気弱と勘違いした例の嫌われオジサンが何かを言ったらしい。
この嫌われオジサン、自分に都合の良いこと(損得)しか考えないわけで?あくたれ三昧、何人もが泣かされてきた。
「そうか?それならアタシが行く」・・と、一緒に畑に行くと、居たわよ(笑
素知らぬ顔で「こんにちは」と通り過ぎ、作業を始めると?・・・いじめっ子が消えた。逃げたとも言う(大笑
夫「なんだかさ、いじめられてオカーサンに言い付けて、保護者を連れて来た中学生みたいだ・・俺」・・爆笑
その通りの状況(笑

畑人1も少し怒ってた。
「アイツさ、草のココを見てさ、ずいぶんとやりでがあるじゃないか?って言いやがってさ・・笑」
優しい畑人1は、嫌われオジサンの本性がわかるまでは、畑の一部を好意で使わせてたわけで、やっとのことでその場所を空けさせた。
色々とドバドバと入った場所の肥料調整のつもりで、雑草を伸ばしてたわけで、
「よっぽどさ、変なモンが入ってるからって言おうと思ったけどね〜笑」

オジサンは、「自分に貸さないから除草が大変だろ?」のつもりで発言したのだろう。バカなヤツだねぇ。
普通の感覚の男なら?仲間の年配女性が苦労してると思えば?
「手伝ってやろうか?」くらいは言うもんだと思うけど?イヤミな発言をして嫌われないハズがない。
二人で「種を付ける前に上だけ刈ろう」と言いながら、セッセと草刈り。ウチは夫がセッセと耕運してるし(笑

畑人1は、不耕起栽培を実践しようと思ってる。隣近所の迷惑にならない程度に雑草を管理すると言う。
歳をとり、如何に楽に畑作業をするかを考えたら、コレに行きついたと言う。
今日は、ウチのジャガイモを見て、不耕起栽培はイイかも?と思った。
なんとまぁ?昨年のメークイン数個をホッタラカシにした場所の収量が多く、セッセと耕したトコロがダメ(笑

帰り道、大畑の地主さんに挨拶に行く。農家に玉葱を持って行く素人(笑
「やはりダメですね?」と言われ、「・・・」
自宅前の畑には、防草シートを広い面積に敷いてある。
広い屋敷に広い農地、そして女性一人・・コノ人がもっと高齢になったら?後継者はいない。その周りも空家だらけである。

今年のジャガは、ホントにダメ。皆が揃って言ったがウチも例外ではない。
自宅分はかろうじて?の感じ。種イモも昨年の三分の一にしたから、息子のトコロに持って行くのがやっとだな?
掘り上げたジャガを胡瓜やナス、ズッキーニを持って、夫は孫を抱っこしに出かけた。御苦労様なことで?(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]